スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日帰り舞鶴~♪ 

昨日は、日帰りで舞鶴に行ってきました車


大阪からは約二時間で着くので、十分行けるんだよん。



まずは、舞鶴引揚記念館へ。


毎日がスクワット

漠然と知っていたけれど、あらためて戦争の愚かさと悲しみを感じ、朝から泣いてしまいました・・・。


「岸壁の母」のモデルとなった方の展示物の中の、幼い一人息子さんとの写真がつらかった。



そのあと、土・日・祝日に一般公開される護衛艦を見学しました。


予想以上にでかい!!

自衛官の方が礼儀正しい!!


旦那が、「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を口ずさんでいた・・・。


そして、今回の一番の?目的である、ここへ。




毎日がスクワット

舞鶴港とれとれセンターうお座 (とれとれ市場じゃなかった・汗)



毎日がスクワット

鮮魚店の店先には、新鮮な海の幸が~ラブラブ!


単品でもセットでも、お好きなのを選んで、これまたお好きな調理法でお願いするのよ。


で、渡されたカードの名前(たこだのイカだの)を呼ばれたら取りに行くのさ。



毎日がスクワット


毎日がスクワット

これはほんの一部。


お寿司や焼鯖寿司もたらふく食べた~ラブラブ

車じゃなけりゃ、呑みたいくらい・・・うまうま~!!!


お腹いっぱいになったあとに見つけた(涙)やじるし


毎日がスクワット



毎日がスクワット

刺身、やすっ!!



とれとれセンターに泣く泣く?別れを告げ、お次はここへ。



毎日がスクワット

エル・マールまいづる


豪華客船をイメージした体験型ミュージアムです。

なんと入館無料目


甲板からの景色がいいよ~音譜

で、調子に乗るおばはん叫び




毎日がスクワット


二の腕がたくましいガーン・・・どうにかせねば・・・つーか、それ以前の問題のポーズ?(爆)


ここのすごいところは、なんとプラネタリウムがあるということ!

プラネタリウムは、有料(大人200円・小・中学生100円・小学生未満は無料)だけどシートもふわふわで、寝心地

座り心地も良くて、なかなかでしたよ♪


プライベートシアター感覚で・・・とパンフにもあったけど、まさにそんな感じ。

お姉さんも皆さん感じよかったわラブラブ


そのあとは、ここへ。





毎日がスクワット


赤れんが博物館


旧海軍の名残で、昔の赤れんがの建造物が多く現存していて、博物館の建物は明治36年のものだそうです。


子供達は飽きちゃうかなあと思っていたら、赤れんがの積み方にトライする積木があったり、なかなか楽しめましたよ。



で、最後はこちらへ。



毎日がスクワット

五老ケ岳公園


ここには「五老スカイタワー」もあるんだけど、これはタワーに登る前に撮りました。


近畿百景第一位なんだって!!


ほんとに美しい景色だったよ~。

しばし眺めてました。


で、調子に乗ってまたやらかしたわ・爆



毎日がスクワット

四十過ぎのおばはんがすることじゃねえぞっ、ちかおパンチ!


そんなこんなで楽しい一日でした~音譜


(でも帰りはすごい渋滞に・汗)




サザエさん こちらにしてみました~。気が向いたらお願いしまっす♪サザエさん


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ コメントありがとう!お返事は明日させていただきますね♪

にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2010/08/30 00:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

1. おお、写真付き。

おお!いい旅夢気分!!こっちまで旅気分さ!
家族旅行、たのしそ~。
いい思い出でけたね!
夏休みがやっと、、、、終わるね。
[ 2010/08/30 06:50 ] [ 編集 ]

2. 楽しそう

夏休み最後の日曜日満喫だね。

とれとれセンターいいねえ、海の幸うまそ~。
よだれがでるわあ(笑)

夏休みも終わるね。
お疲れ様でした~~~~~。
[ 2010/08/30 08:02 ] [ 編集 ]

3. 無題

舞鶴行って来たんだね~!とれとれセンターは絶対だよね。(笑) その焼きサバは食べたことあるけど そんな いかだの、ホタテだの、焼いてもらったことないよー。美味しそう!!
そういうときって ほんと車なのが悔やまれるよね。でも電車でなんて行きたくないし。(爆)
ちかおちゃん やっぱり若いなぁ~。
私はもう老体でそんなことできないけど、こんど遊んでね。いかでも食べながら(笑)

舞鶴自動車道、ほんとうにタダになってた?
[ 2010/08/30 10:29 ] [ 編集 ]

4. きゃわい^^ちかおちゃんW

いいぢゃ~~ん 生ちかおちゃんだ?(わけわからんこと言うなっちゅうのWW)え?あたし50に近くなりつつあるけど あ~ゆ~ポーズとっちゃうよWWW いいのいいの ブリブリっといこうぜ^^;
舞鶴ったら なんか岸壁の母ってぇのが真っ先に浮かぶ。鹿児島の知覧は もう泣けて泣けて動けなくなりそうになるって聞く。。戦争は ほんと悲しい。。。
でも! せっかく行ったんだ^^ 今の幸せは そういう悲しさの上にあるけれど 或る意味それを感謝して 彼らの分まで一生懸命楽しく平和に生きなくちゃ^^ おいしいものもたくさん食べてさ^^
おいしそ~~
なんか 舞鶴行けそうな気がするWWまた強行軍ウロコでパパちんにお願いしてみようかな^^
[ 2010/08/30 11:27 ] [ 編集 ]

5. Re:おお、写真付き。

>Keityさん

日帰りだけど、楽しんだよ~。
海はいいねえ。

夏休み、グッバイ!!(笑)
[ 2010/08/30 12:36 ] [ 編集 ]

6. Re:楽しそう

>ミセスアップランドさん

長男の宿題のことを考えるとでかけらんないんだけど(爆)、もうヤケ気味で出かけたよ~。

ここは二回目だけど、ほんとお気に入り。
お魚は体にいいしね(笑)

プラネタリウムも気に入りました。
[ 2010/08/30 12:38 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>エミリオさん

ほんと、ここははずせないよね!!

このイカだのホタテだの焼いてくれるところは、奥のほうなんだよ。
テーブルとイスがある前。

電車ではうちも無理。
若作りしてるけど、私も今日はぐったりさ~。
今度遊ぼうね!!

うん、タダだったよ。
帰りが混んでた・・・。
まあ、いつも混むところだよねえ。

[ 2010/08/30 12:40 ] [ 編集 ]

8. Re:きゃわい^^ちかおちゃんW

>てんさん

そうそう、誰に迷惑かけるわけでもないし、ポーズぐらいいいよね?(え?迷惑?)

うん、さすがに胸が詰まったね・・・子供達も子供達なりに感じてると思う。
知覧も有名だもんね。
ほんと、今の平和をいつまでも続けたいよね。

舞鶴、いけるんじゃない?
あ、距離感ないけど・汗
[ 2010/08/30 12:43 ] [ 編集 ]

9. 無題

舞鶴自動車道って無料になりましたよね。
やっぱり渋滞でしたか(@_@)
2時間位で行けるなら本当に近いですね。

いい写真ですね!
長男さん男前!!
っていうか3兄弟似てますけど(笑)
ちかおさんもきれー♪
[ 2010/08/30 13:54 ] [ 編集 ]

10. 無題

長男くんいい男だね!
舞鶴かぁ~長らくいってないなぁ~
オットと結婚前に天橋立に行って以来だわ←古っ!

2年前の夏に知覧へ行ったけど語りべさんの話聞いてたら嗚咽のような鳴き声があちらこちらから(涙)
男の子ばかり産んだかたが「息子全員、特攻隊に入りました」って。
母目線になるから辛かったわ。

よっしゃ!涼しくなったらドライブがてら行ってみよう。
[ 2010/08/30 14:37 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>お天気ママさん

行きはよかったんだけど、帰りがだめでした・汗
宝塚トンネルが混んでるからだと・・・。


こんなはじけた写真が撮れるのも、今年までかも・・・来年は受験だもんね・爆

いや、きれいじゃないですよ~、おばちゃんだから!
[ 2010/08/30 15:54 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>mutsuさん

うん、秋もいいみたいだよ~。
お祭りもあるみたいだし。

私もね、男の子の母目線になったのよ・・・ああいう記念館で涙したことはなかったのにね。
小さな頃の母子の写真がほんとに微笑ましくて、それだけに悲しくてさ。

戦争は不幸や悲しみしかもたらさないよね。


[ 2010/08/30 15:56 ] [ 編集 ]

13. うらやまし~

すごくいい写真!!

ほんと仲良し家族だね~♪

ウチは家族で写真を撮ったのは、いつだったか?
家族旅行も5.6年前が最後だったでしょうか?

今覚えば、娘たちが嫌がらない年のときに、もっと写真を撮っておけばよかったわ~(^_^;)
[ 2010/09/01 01:01 ] [ 編集 ]

14. Re:うらやまし~

>zooさん

うちも今のうちだけだよ~・涙

それに男ばかりだから、そのうちさみしくなりそうだわ・・・。
ジムに朝から晩までいるかもしんない・爆
[ 2010/09/02 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1083-43ca7cde








