 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝勉 

おはようございます晴れ


三連休だというのに、長男の部活でなんら変わらない朝です・・・。

おっさん 旦那は、歓迎会やらで呑んで帰宅シラー

ぼーっとしてて、昨夜は会話にならず・・・。


(寝るならさっさと寝ろよっ!!)

と内心イライラしとりました。鬼嫁??節分


今週は、忙しかった~とさんざんぼやいてますが、普段はね、皆さんが思うほど3人息子の子育ても大変じゃないんだよ。


あ、ちゃんと育てれば?大変なんだろうけど(苦笑)

子供が小さい頃は、(腕がもう1本欲しい~!!)と思ったこともありましたが(爆)、今はそんなこともないし。


でも、学期の初めとか学期末とか、進級時とか、そういう節目節目ではさすがに子だくさんを実感しますなあ~ショック!

それに、仕事やら自分の用事が入ると、もうバタバタになるんだよねえ。

私も3人きょうだいなので、母が大変がってたのがわかるわあ~あせる


とはいえ、最近3人の勉強のこととか放置気味だったので、大反省した私・・・。

なので、雑誌で読んだ受け売り(汗)で、今年の夏は朝勉強を行うことに決めました!!


もちろん、クレームの嵐・爆

権力?で抑えることもできるけど、いまいち説得力がないので、今回私もやることにしたよ。


それがこれ。



毎日がスクワット

漢字のお勉強・爆


漢検を受けるわけではありませんが、パソコンや携帯を使うようになり、漢字がおそろしく書けなくなった私・・・。

まずは3級レベル(小学校の漢字と常用漢字600字程度)から腕試しをするようにと書いてあったので、(あらそうなの~シラー)的な上から目線でやってみたのよ。


だって、あたしは国文科卒だよ。

馬鹿にすんじゃね~よ!100てん


・・・・・・・・・。








いきなりまちがえた!!!ガクリ(黒背景用)


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


老化防止のためにがんばりますわ~(苦笑)


[ 2010/07/17 08:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

1. さわやかな朝。

ふはは。えらい子達だーって読みすすんでいたの。いつも、オチですっころんで笑う私。

そうよ、、、書かないとねぇ、でけなくなるのよ。

2年生の漢字の書き順を間違える私です、。
[ 2010/07/17 08:58 ] [ 編集 ]

2. えらい!!

子供に勉強しろだけ言っても説得力ないかもね。私も漢字勉強しようっかなあ。でも、仕事の査定が9月にあるからねえ。それが終わってからかなあ。ちかおさんがんばれ~~~~。
[ 2010/07/17 09:20 ] [ 編集 ]

3. 無題

おかーさん大変~!
がんばって~!

子供達はトイストーリー楽しかったのね!
笑えるしワクワクするし~
でもやっぱ大人との感想が違うんだな~と感心。
ちかおさん一緒に行ってたら号泣でしたよ、きっと。
ANDIと子供がだぶって・・・
DVDぜひ買って~!
[ 2010/07/17 13:24 ] [ 編集 ]

4. 無題

私なんて漢字書けなくなっただけじゃなくて
字もちょーヘタになったョ。

明けたわね~
セミが鳴いてるわ~
暑ち~~~
[ 2010/07/17 13:54 ] [ 編集 ]

5. 無題

漢字ね~読むことはなんとかできても
全然書けないよ…ガックシ
PCや携帯ばかりだからさ
自分で書くってことが大事なんだよね
でもやらないけど
頑張れ~ちかおちゃん
[ 2010/07/18 10:32 ] [ 編集 ]

6. えらいっ!!!

ちかおちゃん 爪の垢煎じて送ってくんな^^
この母は、このバカ母は・・・さっきまで爆睡しておったww いやぁ~~ひさびさのごろごろ ぜいたく~~~・・・って・・・・ね? もうだめだこりゃ~~www
そうだね~ やれやれ!って言ったって、一緒になってやってやれば 子供も 反発しないでやってくれるのかも・・・
そう言えば、英単語のドリル そう思って買ったことも有ったのに・・・放置^^; ちかおちゃんがんばって~~   漢字はうちの子も弱いよ。なにより あたしも 昔は書けてた漢字 いざ書いたら書けなくなってる^^;やっぱパソコンばっかいけないね^^;ボケ防止・・・それは かなり良いかも^^
[ 2010/07/18 15:21 ] [ 編集 ]

7. Re:さわやかな朝。

>Keityさん

ほんとだよね、2年生でもあなどれないよね。
もうさ、長男の勉強なんて教えられないよ。
自分で考えろ!って、ごまかすわ・・・。

私も部首でまちがえた!!
[ 2010/07/18 23:53 ] [ 編集 ]

8. Re:えらい!!

>ミセスアップランドさん

う、うん、がんばってみます~。
朝起きれるかどうか、そこからして不安なんだけど・・・。
[ 2010/07/18 23:54 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>eriさん

そうみたい。
クマが悪いとかなんとか言ってたし。

大人はさ、記憶の片隅にあったおもちゃへの想いとか思い出すんじゃないかなあ。

楽しみ!
[ 2010/07/18 23:55 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>エミリオさん

私も字を書くと肩が凝るわ・・・。

明けたね!
ベランダにセミの死骸があった!!
[ 2010/07/18 23:56 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>ルナコさん

そうなの、読めても書けない!!

一応宣言したから、夏だけでもやってみる~。
弱気だわ、すでに・涙
[ 2010/07/18 23:57 ] [ 編集 ]

12. Re:えらいっ!!!

>tenさん

私も休み中だらけまくりだよ。
今日はかろうじて出かけたけど、ほんとはクーラーのきいた部屋で寝たかった・・・。

もうさ、漢字というより指先を動かすことが大事・・・みたいなレベルだわ・爆
がんばるね!
[ 2010/07/18 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1047-8b5cf555








