 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チビマフィン♪ 

ipodfile.jpg



お友達からいただきました。

She knows Muffinのチビマフィンです。

美味しくて、かわいいo(^▽^)o

こういうかわいさ、大好きです♪





iPhoneからの投稿
[ 2012/03/30 02:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

今日のひとこと 

久しぶりですが、今日のひとこと(笑)



宝塚音楽学校の合格発表をテレビで観て・・・


発表するときの女性の言葉が、すでに宝塚~♪オスカルで驚きました!!


「それでは、発表します!!」


がめちゃ力強い!!!


腹から声が出てる!!!


ちょっと笑ってしまい、ごめんなさい(苦笑)

[ 2012/03/30 00:42 ] ひとこと | TB(0) | CM(0)

ちくわだらけ~(^_^&#59;) 

photo:01



photo:02



旦那の昨夜の出張土産です。

取引先からいただいた名産とのこと。

美味しいちくわでしたが、ちくわ料理って少ししか浮かばないんだよね[みんな:01]

今日はこれ作ってみました。

photo:03



クックパッドで見た「塩麹でいり豆腐」です。

あっさりしていて美味しかったよ音譜

明日は磯辺揚げかなあ?(苦笑)





iPhoneからの投稿
[ 2012/03/28 19:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

振り子 





あのお笑いの鉄拳さんが作ったぱらぱらマンガです。

話題になったと聞き、観てみました。

すごく心に響きました。

最初観たときは、よくわからない部分(後半のどちらが先に?見たいな部分)があったけれど、次に観たときに意味がわかり、なお感動が深まりました。

夫婦で生きていくこと、人生をともにする意味をあらためて考えさせてくれる作品だと思います。

それにしても、才能があるなあ。



[ 2012/03/26 22:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

花粉が~ 

去年までは、5月ごろになぜか万博公園に行くと、鼻がむずむずしてくしゃみが出るという症状はあったものの、いわゆる花粉症のひどい症状はなかった私。


でも・・・実は、昨日からくしゃみと鼻水が止まりません。


半端なくしんどいですガクリ


それでも運動はしてるものの、今日はあかんかった~!!


筋トレして、走って、がんばるエアロ出て、ここまではがんばれたけど、そのあとのズンバ45は出ることができませんでした(涙)


鼻がむずむずしてきて、頭もぼお~っとしていて、お腹が空いていたこともあり、(もう無理!)という感じで。



がんばれば出られたかもしれないけど、花粉症初心者?の私には、このしんどさが疲れを倍増しそうだったので、ここはやめたほうがいいと判断。


おとなりのスタジオでやっていた「爽快棒」に出ましたよ~(苦笑)

私をご存知の方は、私と爽快棒って似合わないとか、結びつかないんじゃないかなあはにわ


これは、ストレッチポールという長い棒状の固めのクッションを使う、コンディショニングのプログラムです。


周りを見渡せば、ご高齢の方多し(苦笑)


でも、あなどるなかれ~♪


めちゃ気持ちよかったです。


肩甲骨を動かしたり、背中をのばしたり、私みたいな筋トレ好きにはいいのかも。


体がほぐれましたよ。


でも、あやうく寝そうになったけど(爆)


しばらく、スタジオより自分で何かしたり、こういうプログラムに出ることが増えそうだなあ。


4月からはヨガにも出ようかな?


その前に、花粉がいやだ~(涙)


[ 2012/03/26 17:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

体幹力 

photo:01



昨夜買った本です。

ストレッチと体幹トレがたくさん載っていて、わかりやすいです。

一日30分がんばってみようっと。

春休み中は思うようにジム活できないし、入学式のスーツは細身なので、太れないのさ~(泣)

がんばるぞい♪
[ 2012/03/26 08:05 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

京セラドーム 

東方神起の京セラドームの追加公演、行くことになりました~♪


バルコニー席ですが、抽選で当たりました。


ネットでいろいろ見たりして、イメージ高めてます(笑)


思えば、初めてのライブは爆風スランプの武道館ライブだったなあ(苦笑)


たいやきの格好をしたサンプラザ中野さんが忘れられません・・・。


ああ、楽しみ~♪


最近疲れ気味だったので、元気もらえそう!!

[ 2012/03/25 11:42 ] 東方神起 | TB(0) | CM(6)

あ~楽しかった♪ 

居酒屋で、軽く?飲みながらの女子会(婦人会?)、楽しかった~♪


しゃべりまくりの5時間でした(笑)


どうしてこんなにしゃべれるのか?


いやいやまだまだいけたような?


これからみんな中学生母だ~、またよろしくね♪


ちなみに、4人中3人まだ小学生母でもあります(苦笑)


まだまだがんばらねば!!

[ 2012/03/24 01:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

二個も・・・ 

男子に聞く!やめてほしい女子の服装TOP5
「レギンスってモモヒキみたいなものでしょ?カッコ悪い」なんて、女子のファッションに理解のない(?)私..........≪続きを読む≫


この中で、豹柄の服とゼブラ柄の服がランクインしてましたが、恐ろしいことにこの二点とも私着ます!!!もしくは、着たことあります(爆)


ついでにキリン柄も・・・若いころです。(そういう問題じゃないか!?)


ちなみに、母のゆっきーもアニマル大好きおばちゃんです(注:千葉県出身)


伊太利屋というところの服が好きで、豹どころか、象の大群が群れをなす柄?のブルゾン着てました・・・。


ボス象の目はスパンコールなので、ぺかっと光ります(汗)


でもさ、そういうのもひっくるめて?愛してくれる人がいいよねえ(開き直り)


もしくは、許すか麻痺してる人がいいよ~。うしし♪

[ 2012/03/23 17:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

悲しい肌事情 

昨夜は、九時前には寝ていたちかおです。


寝苦しいのと、水枕を交換してもらったのとで何度か起きたものの、こんなに寝たのはいつぶりか?というくらい寝ました。


たぶん、行事続きで疲れていたのと、冷えたのが原因だろうね。


私も女の子?なんだわ~(笑)



睡眠時間が多かったためか、これもいつぶりか?というくらい今朝はお肌がもちもちしていましたよアップ


やっぱり睡眠不足はお肌の大敵なのね・・・。



でもでも・・・。


ここまではいいんだけどさ~、鏡を見てめまいがしましたよショック!



お肌はもちもちなのに、目の下のくまが半端ない!!!(爆)


昨日マスカラ取り忘れたか!?というくらい、目の下にくっきりとくまがあるじゃないの!?叫び


宇多田ヒカルの「くま~くま~♪」のメロディが流れるくらい、くまだらけ・・・。


コントや時代劇の「病気のおとっつあん」メイクかよっガーン



ちなみに、この間テレビで「茶ぐま(茶色のくま)には黄色いコントロールカラーがいい」と言ってたなあ。


そんなんないし!


茶ぐまって、本当のくまクマみたいだし!(どうでもいい話だけど)



ということで、今から化粧します。


こんなときに限って、お米もなくなりました・・・そんなもんさ、人生なんて~るるる~♪(やけくそ)






[ 2012/03/23 15:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

風邪ひきました・・・ 

昨日はカラオケでハッスル(苦笑)したちかおですはにわ


おかげさまで楽しめましたよ。


ジムもいいけど、こういう時間もいいもんだね~。



しか~し!!



実は、朝から鼻水は出るわ、顔が痛いわ、なんだかぞくぞくしてたんだよね・・・。


花粉だろうと思い込もうとしてたんだけど、夕方になってやっぱりおかしいあせる



で、熱を計ったら・・・微熱が!


平熱が低いので、微熱が出るとかなりしんどくなります。



夜になると、ぞくぞく感が増して、何をするのもしんどいガクリ


ということで、昨日は栄養ドリンクと葛根湯を飲んで、早めに寝ました。



おかげさまで今朝はずいぶん良くなりましたよ。(鼻水はたらしてるけど・笑)


今日もゆっくり家事をして、横になるつもりです。


やっぱり歳だなあ~と、具合が悪くなると感じるわフネ


皆さんも体調には気を付けてね!


[ 2012/03/23 09:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

明日はカラオケ、あさって飲み会(笑) 

タイトルだけで、なんてお気楽な主婦なんだろう~と、自分で自分にあきれてます(苦笑)


タイトル通りなんですが、言い訳させてもらえれば、どちらもずいぶん前から決めてて延びていた約束だったのです。


明日のカラオケは前のマンション友達であり、ジム友でもある友達と3人で。


あさっては、二男の同級生のママ友たちとで。


どちらも楽しみ~♪


ルンルン(→死語)


そういえば、「花の子ルンルン」の主題歌って、小林亜星先生の作曲だったんだよね。


って、今関係ないか~(笑)




[ 2012/03/22 00:26 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

今日から・・・ 

おはようございます。


今朝は三男だけが学校へ・・・そうです、長男・次男が卒業したため、とうとう小学生が一人になりました。


長かった・・・けど、まだ先は長いか(苦笑)



なので、今日から二人家にいることになりますショック!


やだなあ~(あ、はっきり言っちゃった!)


普段ポッキーと二人?で気ままに過ごしているので、窮屈に感じちゃうんだよね。


しかも・・・給食も先週で終わったので、三男も午前で終わりガクリ


普段は子だくさんをそんなに苦に感じていませんが、こういうときはひしひし感じます(涙)


毎日外食なんてできないし、四人だとマクドですらけっこうかかるので、作るしかないもんね~。



最近、長男が長く休みなせいか、口うるさくてこれもむかつくし!!


「え?これ?」


と、しょぼい昼ごはんにクレームつけたりとか(爆)



もちろんすかさず言いますよ。


「お母さんはあんたの召使いじゃない」(これ、決まり文句)


「文句があるなら、もう1品作れ!」(長男は料理好き)



女一人旅に出たい・・・と思うのも休みの時期です(苦笑)



週末は飲みに行く予定だから、そこで発散するぞい!!

[ 2012/03/21 08:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

ロディちゃんと♪ 



夜中に徘徊?していたら、お友達のロディちゃんに偶然会えた~!!

気が付いたかな??(笑)
[ 2012/03/21 02:04 ] ピグライフ | TB(0) | CM(2)

独占おばちゃん・・・ 

今日は、近所の温泉に出かけました。


我が家のように同情されがちな?メンバーの家族でも、こういう場では母は得します~♪


だって、一人でゆっくりお風呂に入れるもんにひひ



私は、あんまり長風呂しないんだけど(のぼせるの)、今日は昨日の冷えもあったので、ゆっくりつかることに。


露天風呂やらジェットバス、打たせ湯やら塩サウナなど、うろちょろ楽しみました。


さ~て、今度は炭酸風呂に入ろうかなあと思い、湯船に入ると・・・なぬ!?という光景が。


炭酸は湯船の真ん中から出てるんだけど、そのすぐそばで、炭酸に覆いかぶさるようにおばちゃんが四つん這いになっていたんです!!(爆)


浮かんでるようにも見えるけど(汗)、どっちにしろ掟破り?なその姿に、思わず絶句しましたガーン


炭酸風呂は、湯船自体狭いのに、ちょっと非常識だよねえ。


私の視線に気が付いたおばちゃんと、ばちっと目が合いましたが、おばちゃんはさすがに四つん這いはやめたけど、微妙な位置を陣取り、また目をつむりました(爆)


(くぉら、しらばっくれてるんじゃねえ!!)


と、思う私は心が狭いのでしょうか・・・?


そのあと、たま~に薄目を開けては、こちらを見てまた目をつむるおばちゃん・・・。


指先だけでも炭酸に・・・と、手足をそっとのばす私。


そのあと、他の人が来てもおばちゃんは譲らず。


変にのぼせたので、すごすご炭酸風呂を去るはめになりましたとさ(涙)



なんかさ、ああいうおばちゃんにはなりたくないね~フネ


でも、おかげさまで温まりましたよ(苦笑)





[ 2012/03/20 23:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

二男の卒業式終わりました~ 

お疲れ様で~す(→誰にむけてだ?)


今日は二男の卒業式でした。


晴れたものの、寒いのなんの~!!


パンツ姿の下に80デニールのタイツをはいたというママ友を、心からうらやましく思いました(涙)


それくらい激さむでしたよ。



でも、卒業式は感動したなあ。


二男は、転勤してからの入学なので、この学校に6年間お世話になっているんだよね。


なので、いろいろ思い出深くて・・・ほんと大きくなったなあとしみじみ。


涙涙でしたよ。


身長も160センチを超え、足のサイズは27センチ(爆)


ほんと、大きくなったなあ。


これからも身も心も大きく成長してね。


来月は二日連続入学式です。


いろいろ準備に追われそうだわ~。





[ 2012/03/19 23:34 ] 次男 | TB(0) | CM(0)

今回はクリア~♪ 



今回は、先行クリアできました~。

木に比べれば、やっぱり楽なんだと思う・・・でも、またおさらいクエがあるんだろうねえ(涙)


さて、今日は二男の卒業式です。(なのに朝からこんなことしてるし!)

晴れてよかった~♪

思い出深い一日になるね、きっと。




[ 2012/03/19 06:14 ] ピグライフ | TB(0) | CM(6)

旅じゃないけど(^^&#59;&#59; 

ipodfile.jpg



久しぶりに食べたくなりました。

旅先じゃないけど、このコピーは懐かしいなあ。





iPhoneからの投稿
[ 2012/03/18 12:34 ] アラフォー話 | TB(0) | CM(8)

眠りの森のおばはん 

今日はあいにくの天気でしたね~雨


朝起きた時点でテンション下がりました・・・。


それ以上に、7時間くらい寝ていたのにまたすぐ眠くなってしまい…普段ならそれでも寝たりしないけど、今日は思いきってベッドにもぐりこみました。


なんとなく、(こういうときは寝るべし!)という都合の良い声が聞こえた気がしたから(笑)


今週は、卒業式もあったし、ばたばたしていて、さすがに疲れていたようです。


11時前に寝て、気が付けば15時すぎ!!


いろんな夢を見たような?

眠りは浅いんだろうけど、おかげさまでずいぶん回復できたようです。


旦那が一度覗いたら、すやすや(ごーごーか?)寝ていたそうで、きっとその姿は「眠りの森の美女」のようだったはず(笑)



夕方は、前の支配人のレッスンを受けにちがうジムに行きましたよ~。


それはそれはしんどい60分でしたが、がんばれたのも寝たおかげかなあ。


そして今・・・みんな寝てしまったのに、私一人夜更かししております(爆)


1杯ひっかけないと眠れないかも~!?



[ 2012/03/17 23:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

ポッキーが食べたもの! 

長男がいることをいいことに?ジム活して帰宅したのですが、その30分後にポッキーがとんでもないものをくわえてることに、三男が気が付きました。


なんと!前に記事にしたあの「匠の耳かき」を噛み砕いていたのです(爆)


おやつで釣って、なんとか取り返したものの、3分の1くらいしか残っていない!!


竹でできているので、細いながらにとげとげ感?ありだし・・・。



そのあとはもうバタバタでした。


見た目は元気だけど、夜中に何かあったら大変だし、もし竹が内臓に刺さっていたらどうしようとか、いろいろ心配になり、急いで動物病院へ。


うちしか患者さんがいなかったので、一番に診ていただけました。

レントゲンに血液検査、ついでに?フィラリアの検査もして、結果を待ちほました。


幸い、どこも異常なし。

一応吐き気をもよおす薬を飲ませたけれど、まだ唾液しかでないとのこと。

大丈夫でしょうとの言葉に、ほっとしました♪


でも・・・待合室で薬を待っていたら、いきなり吐かれて汚物を踏んでしまいました(爆)

地味にショックだったけれど、その中に耳かきの残骸があり、ここでなおほっとしましたよ。


実は、耳かきが出てこないかう○こを割ってみてくださいと、ちとしんどい課題を与えられていたので、それを免れたのも嬉しかったのさ~。


病院を出て、「よかったね~」なんて話しかけてたら、なんと今度は激しい下痢!!(お食事中の方、ほんとにごめんなさい!)


すぐに病院にひきかえし、また診てもらうことに(汗)


異常はなく、薬の影響だったようです。



ということで、気が付けば1時間以上たっていました。

私も疲れたけど、ポッキーも疲れたらしく(だろうなあ・苦笑)、寝ています。


今日の夕飯は抜きで、2、3日はふやかしたフードにしなければいけません。

お薬も飲ませないといけないしね。


でも、なにはともあれ無事でよかった~。


いくらジャンプ力があるとはいえ、耳かきを出しっぱなしにしていた(誰か不明)のが悪いから、これからは気を付けないといけないなあ。


ほんと、怒涛のような1時間でした。


ちかれたび~。








[ 2012/03/16 19:45 ] ぽっきー | TB(0) | CM(10)

青とうがらしだのみ~! 




おはようございます。

今日は高校受験は後期試験だね。

うちは無職?の15歳と朝から一緒です・・・長いわ~、春休み。

ポッキーの散歩でも行かせねば!!


さて、とうがらしクエが始まりましたね。

今ここまでいきました・・・青とうがらしがなかなか出ず、いらいらしてましたが、なんとか服までゲット。

これからクエスト5です。

先行クリアは今回もだめだなあ、とほほ~。
[ 2012/03/16 09:24 ] ピグライフ | TB(0) | CM(4)

届いたよ~! 

ipodfile.jpg



ファンクラブの会員証届きました?



iPhoneからの投稿
[ 2012/03/15 21:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

猛犬ポッキー? 

photo:01



photo:02



出窓に飾っていたプルートに襲いかかってます[みんな:01]

猛犬だわ~[みんな:02]





iPhoneからの投稿
[ 2012/03/15 14:06 ] ぽっきー | TB(0) | CM(0)

無事済みました 

卒業式、無事済みました~。


今朝は朝からだるくてだるくて・・・疲れがどっと出たようです。


長男とは写真が撮れず、ポッキーと玄関前で撮りました・・・。


この不完全燃焼感?を、二男で解消しようと思います(苦笑)



中学の卒業式、涙涙になるかなあと予想してたけど、実際はうるうる~となる感じでした。


送辞・答辞よりも、一人一人が卒業証書を受け取る姿にじんときたなあ。


入学式の時と比べて、身も心も大人になっているんだなあとあらためて感じました。



実は、後期の公立を受ける場合は明日が試験です。


なので、それぞれの親も子も複雑な気持ちが見え隠れしたり、すでに決まっている人たちは入学準備のことで盛り上がったり、挨拶を交わしたり・・・こんなところも小学校とはちがうよね。


私は、ブログでもプライベートでも受験のことはあまり触れたくないので、ふざけた調子でしか書いたり話したりしていませんでした。

なので、昨日もあんまりそういう話はしないようにしていたかも?


とはいえ、親子で対立したり、悩んだり、濃い3年だったことはたしかです。


親として、悩みの内容も変わりました。

息子に寛大になれない自分は、親として失格だなあとか、反省したり、投げやりになったり・・・。



でも、卒業式を迎えて、中学生活が無事済んでよかった、健康でよかった、ここまで元気に育ってくれてよかった・・・と、心から思えました。


これからもいろいろあるんだろうけど、長男をはじめ息子たちをがんばって育てたいなと思います。

それが私のするべきことだもんね。




それにしても、久々のスーツやヒールは疲れるね~。


なんか下半身が冷えました。(→おばちゃんぽいなあ)


今日は夜にジムに行き、温まりたいと思います(笑)


そうそう、めばちこはなんとか腫れはひいたけど、まだ痛痒いの~。

二男の卒業式までには治りますように。



[ 2012/03/15 10:54 ] 長男 | TB(0) | CM(8)

せつない・・・ 

ストッキングの色が思いのほか明るすぎて、コンビニで買いなおしたい衝動にかられています(爆)


今日は、長男が文集を持ち帰りました。


各クラスの最初のページには、寄せ書きやランキングや写真が載せられているのですが、長男のクラスはいろいろなランキング。


これがけっこうおもしろくて、「あげぽよハイテンションランキング」とか「言いたいことわかるけど聞き取れませんランキング」とか、笑えるランキングばかりでした。


でも・・・。


唯一長男が3位にランキングされていたそのランキングを見たときに、なんだかせつなくなりましたよ~(涙)


それは・・・。



「WAXなんてもう古い!!時代は寝ぐせだ!!」ランキングだとさ~(爆)


おまけに、「はねまくってた3人組」とまで・・・。



ま、まあ、ランキングされただけでもよしとしなきゃね・・・。


それだけ注目された?わけだから。



本人いわく、


「あれは寝ぐせじゃなくてワックスでセットしてたのに!」


とのこと。


どっちでもいいよ・・・。


ああ、せつない(TωT)








[ 2012/03/13 22:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

卒業式前日の行動~ 

朝目が覚めたら、昨日より腫れていました・・・。


それもそのはず、めばちこのときは激しい運動しちゃいけなかったんだよね・・・。


目薬と軟膏はしてたものの、がんばるエアロ・ズンバ・ランニング・筋トレしちゃいました~(爆)


夕方に腫れてて、今朝はさらに腫れてたのさ♪るるる~(開き直り)



このままにしておこうと思いましたが、以前悪化したことがあるので、夫も「診てもらえ」って言うし(めばちこの母を卒業式に出させたくないのか?)、火曜は空いているので?眼科に行きました。


そして、


「先生、明日卒業式なんです!!飲み薬を~飲み薬をおねげえしますだ!!」(←あ、ここまでは言わないけど)


と、半分叫び加減で訴えたら、すんなり出していただけました。


なんでも昨日も、


「卒業式が近いので、すぐに腫れがひくようにお薬ください」


とお願いした方が何人かいたらしい(汗)


「ちかおさん、疲れてるんじゃないかしら?」


と、先生(女性)に指摘され、ぎくりとした私。


基本、へとへとになるまで運動するのが爽快なんだよね~。


でも、年齢は嘘つかないのね・・・疲れがたまってたんだろうね~。



とはいえ、午後は電動チャリで爆走して、またもや化粧品を買いました(苦笑)


目の下のハイライトと、アイブロウパウダーとリキッドファンデね。


今のがあるけどさ、欲しいんだもん。


あと、なぜか?ブラも。


これは、平日スポーツブラばかりしてたので(女として終わり?)、たまには普通の?ブラでも買おうかと思い、めんどくさいけど試着しました。


ラブリーなのを買いましたが、それが何か?というご意見だと存じます(爆)



もちろん、ストッキングも買いました。


かかとがガサガサだから、予備もいるしね~(苦笑)



と、また見てくればかりにこだわっているのに、さっき長男からまさかの言葉が!!!



「オレ、明日一緒には写真撮らねえから。そんな恥ずかしいこと、できないし。みんなしないし。」



なんだよおおおお~!!!


こうなりゃ、私一人で校門で撮ってやる~!!!







[ 2012/03/13 17:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

外見にこだわりすぎて・・・ 

ひえ~叫び


やれきらきらグロスだの、顔色よく見せる下地クリームだの、睫毛パーマだの、脳天対策?のための白髪染め(爆)だの、挙句の果ては入学式用のスーツを衝動買いだのしていたここ1週間でしたが、今朝恐ろしいことが!!


目を覚ましたら、左まぶたが重い・・・。


ぱちぱちすると痛い?


気のせいさ~と思いこもうとしたけど、どうも気のせいではないみたい(汗)


ということで、恐る恐る鏡を見たところ・・・




またもやめばちこ(ものもらい)でした~ガクリ



見た瞬間、なつかしのジーパン刑事の殉職シーンばりに、


「なんじゃこりゃあ!!!」


と、叫びそうになりましたよ。



いくら塗りたくっても、めばちこじゃどうしようもないじゃん・・・ちっ(やさぐれる私)


一応、目薬と塗り薬は前回のがたくさん残っているので、今日明日で意地でも治します。


意地で治るんかいっ!?って、そこはそっとしておいてやってくださいガクリ


あたくしの自然治癒力?を信じてください。


まあ、中学より来週の小学校の卒業式のほうが、謝恩会とかあるから長いしね、顔もさらすから、そのときまでには治るでしょう・・・いや、治らせますともっ!!!


皆さんも体調には気を付けてね~。

って、一番気を付けるべきだったのは私だよねえ、とほほ~しょぼん


[ 2012/03/12 11:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

震災の報道を見て・・・ 

昨日は一日中震災の番組でした。


震災を体験していない私でも、津波の映像はしんどかった・・・なので、被災地の方々のお気持ちを考えると、胸が痛くなりました。


そして、レポーターやアナウンサーの言葉の中で、どうしても気になる言葉がありました。


それは、「節目」という言葉です。



今朝も、女性アナウンサーが、


「私も節目節目にまた前向きな皆さんの姿をお伝えしたいと思います」


と言っていました。

正直、彼女に罪はないけれど・・・なんだかなあと感じてしまいました。



普通、節目って年単位とか月単位なんだろうけれど、今回のような予想外の災害に見舞われ、一瞬にしてすべてを失くした方々にとって、そんな単位があてはまるとは思えなくて・・・。


節目って、一人一人違うだろうし、悲しみや怒りを乗り越えたと本人が感じた時が本当の節目だと思います。


「前向きに」という言葉も頻繁に使われていたけれど、前向きって何?とも感じました。


そういう言葉で、被災地の方たちを追い詰めないようにしてほしいのです。

無理にがんばらせないでほしいのです。


そして、このあともぱたっと報道をやめるのではなく、引き続き伝えるべきだと思います。


節目に関係なくそうしてほしいと願います。




[ 2012/03/12 08:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

黙祷 

今日はジム活の日でした。



午後2時46分、皆さんとともに黙祷を捧げました。

にぎやかなジムも、しばらく静寂に包まれていました。



昨年の今日、家にいた私はたまたまテレビを観ていました。


何かの記者会見で、都庁の映像が映し出されていて、突然の地震が。


慌てて実家に電話をしたら、受話器の向こうから妹のパニックの声が聞こえました。



それからは・・・今日繰り返されている地獄のような被災の様子が伝えられ、悲しみと絶望で日本中が押しつぶされそうになっていました。



あれから1年・・・被災された方々の悲しみは薄れるどころか、きっと深くなっていることでしょう。


私たち無事な者たちは、1年、2年という節目だけではなく、日々気に留め、忘れずに生きていかなくてはいけないと心から思います。


忘れることが一番残酷で、恐ろしくて、つらいことだと思うから。


そして、生きている者たちの祈りが亡くなった方たちに届きますように。


心から願います。






[ 2012/03/11 20:50 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)

今週は走るぞい♪ 

先日、走りの師匠に、


「大阪マラソンのエントリーが・・・」


というお話をされ、びびりまくりのちかおです~ガーン


いやいや、まだまだまだまだ無理ですよ~、すんごい遅い速度で30分走るだけで十分なのに~と、丁重にお断りしたけれど、


「短い距離のほうでエントリーすれば?」


と、ある意味適格なアドバイスをいただき、またまた慌てました・・・。


う~ん、今毎日走ってないんだよなあ・・・。


でも、ここは腹をくくって走るしかないのでしょうか?


そうすると、もう少し絞らないと走るには重すぎるような(汗)


今週は、いよいよ長男の卒業式。


来週は二男の卒業式。


昨日、実は入学式のスーツを衝動買いしてしまったんだよねえ(苦笑)


まあ、今回は二回も入学式があるからいいや~。


とはいえ、来週まで太るわけにはいかないから(短期間でも油断できん!)、今週はよちよちでも走ることにします。


がんばるぞい!!



[ 2012/03/11 09:55 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)







