 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの再会? 

ipodfile.jpg



三男がおりて来たら、喜びのあまり飛びつくポッキー(^_^)

さすが仲良し兄弟です♪




iPhoneからの投稿
[ 2012/01/31 09:06 ] ぽっきー | TB(0) | CM(6)

差し入れ 

ipodfile.jpg



おはようございます。

三男ですが、昨日は昼間にもどしたのですが、そのあとはずいぶん回復し、昨夜はうなされることなく熟睡していました。

今朝は熱も下がり、顔色も良くなったので、ひと安心かなあ。

若い人?って、体調良くなると顔色も赤みが出ていいけど、私くらいの中年は、回復しても顔色は悪いままだよなあ~。

私のほうが、すっぴんのせいで?病人顔かも(爆)

話がそれましたが、今朝二男から差し入れいただきました♪

どよ~んと疲れ顔の母を見かねたようです(苦笑)

これ、美味しいですよ~。

二男、ありがとね(^-^)/

iPhoneからの投稿
[ 2012/01/31 08:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

暴れわんこ 

ipodfile.jpg



さんざん昼寝したら、勝手に?暴れてます(~_~;)


わかりづらいですが、右側が足で、寝転がりながら大股開きをして、毛布を振り回しています(爆)

あとで、二男に連れて行ってもらいましょう・・・。

[ 2012/01/30 15:09 ] ぽっきー | TB(0) | CM(0)

学級閉鎖Σ(゚д゚lll) 

ipodfile.jpg



まだまだ三男は調子悪そうです。

ポッキーは、普段は三男を自分の弟と勘違いしているようですが、毎朝構ってもらえる相手がいないので、寂しそう。

かわいそうだけど、散歩にも連れて行ってあげられないし、居眠りするしかないよね(苦笑)

さっき学校からメールがきて、なんと三男のクラスが学級閉鎖になりました!

14人お休みだって(爆)

そりゃなるわなあ~と、変に納得したけど、クラスメートのみんなもしんどいなんて、かわいそうだなあ。

早くおさまって欲しいもんです。

iPhoneからの投稿
[ 2012/01/30 11:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

こんな夜の思い出 

今夜みたいな、看病しないといけない夜は、いつものように寝ると夜中に水枕をかえるのがしんどい。


なので、少し夜更かしをして、様子をみようと思っています。


熱はまだ39度あるけれど、薬を飲ませて、着替えさせて、アイスノンをかえてあげたら、またすやすや寝ています。


昼間よりは関節も痛くないみたい。


さっきは、「足をさすって」って言ってたからね。



子供の頃、病気をしたときの思い出って、なぜか赤いガウンを着た母の姿です。


熱でうとうとしているときに、昔ながらのえんじ色の水枕を交換してくれた・・・そんな記憶。


ぱたぱたぱた・・・という、二階に上がってくる母のスリッパの音がうれしかったなあ。



今夜は長いけど、仕方ない。

お兄ちゃんのお弁当の下ごしらえでもします(苦笑)







[ 2012/01/30 00:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザA型 

どよよよよ~ん叫び


三男がインフルエンザA型になってしまいました(爆)


昨日から鼻水が出てはいたけど、無事スイミングの進級テストに合格。

バタフライ50メートルのタイムを聞いて、新たに?ライバル視していた大人げない母のちかお・・・。


でも、今日の昼過ぎに急に様子が変になったので、熱をはかってみたら、なんと39度8分!!!


すぐに、近くの救急医療センターへ。


そこには、同じような症状のお子さんたちが皆ぐったりしていましたあせる


しかも、リレンザの指導を受けているお母さんの顔を見て、驚きましたよ!


だって、三男と同じクラスの女の子のお母さんだし(汗)


あちらもうちに気が付いて、帰り際に教えてくれました。


「インフルエンザのA型でした(涙)」


あせる


検査を受ける前から、(たぶんそうだろう・・・きっとそうだろう・・・)と、変に覚悟が。


市内のあちこちで学級閉鎖だったので、とうとう来たかという感じでした。



で・・・案の定?インフルエンザA型ということで、リレンザが処方されました。


実は、リレンザははじめてなので、やり方を教わりましたが、なんだか不安・・・。


子供のほうも、うまく吸わないとばふってなりそうだし(爆)


とりあえず、初回だけその場で行い、今夜二回目です。



先生いわく、


「潜伏期間が3~4日間だから、火曜あたりに熱出たらお母さんもうつったってことね~」


だそうですガーン


そ、そんな~、お代官様?~。


私というより、長男だけはお助けを~!!!


ほんと、兄弟多いとこういうときにドキドキするよ~。


祈るしかないよ、ほんと(涙)



ということで、しばし隠遁生活に入ります、私。


この機会に断捨離でもして、二男の中学入学に備えて部屋を片付けようと思います。



明日は、パーソナルだったけど、さきほど断りのメールをしました・・・。


「ちかおさんも気を付けてくださいね」


との、優しいN姉さんの返信に、自宅での腹筋・スクワット・ランジ毎日3セット×2回を心に誓うのでした~。



皆さん、本当に流行っているみたいなので、気を付けてくださいね。


予防接種したのになあ・・・。


せめて、しんどさが早くなくなりますように。







[ 2012/01/29 20:15 ] 三男 | TB(0) | CM(8)

ももの森の中の我が家 




もう森になんぞしたくなかったのに~、やっぱりしてしまいました(爆)

木のクエはやめとくれ~!!!

しなきゃいいんだけどさ・・・してしまうこの気持ち、わかってもらえるよね~??


さてさて、今日は大阪国際マラソン見ながら、過ごしたいと思います。


[ 2012/01/29 11:48 ] ピグライフ | TB(0) | CM(0)

週末は・・・ 

土曜のジムは、できるかぎり行きたいちかおです。


もちろん今日も行きましたとも~♪


マーシャル・サンマス・X55出て、筋トレして、30分走りました。


いやあ、へとへとです(あたりまえか!)


でも、土曜って、同じプログラムの女子が何人もいるんだよ~。


私だけじゃないんだよ~。


ヨガも出てたり、マシンしたり、共通して言えるのは皆体力あるんだよね。


私は別として、みんな引き締まっててかっこいいし。


見習わねば!!と思わせる土曜なのです。


追込み系大好き女子が目立たないのも土曜だったりするけどね(苦笑)



[ 2012/01/28 22:01 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)

また買ってしまった(^_^&#59;) 

ipodfile.jpg



新製品が出ると買ってしまう私。

ジムでも、

「え~、物持ちいいですね!」

と、数十年前のグッズだと勘違いされたりしてます。

これ、復刻版ですよ(笑)

ジムで持っているのを見かけたら、笑ってください。

大人買いは止まらない♪


CCBの「ロマンティックは止まらない」のメロディでどうぞ~!




iPhoneからの投稿

[ 2012/01/27 10:01 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

鼻の頭に(^_^&#59;) 

ipodfile.jpg



煮干しがついてます(笑)

こんなんでもかわいくてしょうがない、親バカで~す。


iPhoneからの投稿
[ 2012/01/27 09:24 ] ぽっきー | TB(0) | CM(0)

今の公園 

真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由
全国的にインフルエンザが猛威をふるい出している昨今、読者諸賢の住まい周辺ではいかがだろうか。筆者の子..........≪続きを読む≫


これを読んで、すごく身近な問題に感じました。


うちの子たちも、多かれ少なかれこんな感じで遊ぶことがあるからです。


これが、DSだったりカードだったり、公園ではなくてマンションのエントランスだったり・・・。


近所の公園は、遊具はあるもののボール遊びが禁止。


遊具も親がついていくような幼児向きで、小学生が楽しめるようなものはないし。


今の時代、ゲームを持っていてあたりまえのような感じだけど、それでも男の子はボールが好きだし、思いっきり蹴ったり投げたりしたいはず。


でも、放課後そういうことをする場所が、極端に少なすぎるんです。




私の子供の頃、まさに昭和時代(苦笑)は、一年中外で遊んでいたような気がします。


色鬼、凍り鬼、缶けり、かくれんぼ、だるまさんが転んだ・・・毎日のように遊んでいました。


原っぱでおままごとをして、草を刻んで水を入れてジュース(あ、飲みませんよ・汗)を作ったりもしたなあ。


ブランコを高く高くこいで、そこから飛び降りたりもしたっけ・・・今は、ブランコも少ないもんね。


遊んで、ときには喧嘩もして、けがもして、でもまた遊んでの繰り返しでした。



数十年たった今でも、桜吹雪や夏の空の入道雲、枯葉を踏んで歩いたこと、雪の日に手袋を何枚も替えてはかまくらを作ったこと・・・などなど、記憶の中に今も生き生きと映し出されています。


公園事情はあるものの、子供の頃は下ばかりを見ずに上を向いて遊んでほしいなあ。


そうすれば、冷たいベンチやコンクリートよりも温かいものを感じることができるはずだから。






[ 2012/01/27 07:41 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

すっぴんブーム・・・らしい 

今日ワイドショーを観ていたら、今芸能人のブログでは「すっぴん公開ブーム」らしいです。


たしかに、アメブロでも「○○、すっぴん公開」って紹介されてるし(苦笑)



くやしいけど?どのすっぴんもきれいだったり、かわいらしい。


きれいな芸能人のすっぴんが見られるので、アクセス数も増えるんだそうです。


何人か紹介されていて、その中ですっぴんを公開したあとアクセス数が減った方もいたらしいけど(爆)


名前は公開されませんでしたよ~、そりゃそうだよねえ。



でも、私みたいな一般人で、もちろん美魔女(笑)にもなれないおばちゃんにとっては、すっぴんほど恐ろしいものはないわ~。


プールは好きだけど、すっぴんにシリコン帽の顔はモザイク処理に値すると思う(爆)



そういえば、亡き父が、私のすっぴん(当時20代)を朝一で見て、


「ち、ちかお、肝臓悪いのか!?顔色悪いぞ!!」


と、本気で心配してくれたっけ(遠い目)


酒やけでも肝臓悪いわけでもないのさ~、お父さん。


今はあの頃よりパワーアップしてるよ、お父さん。



[ 2012/01/26 22:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

わーい、でけた♪ 

今日は、午前中プールに行ってきました。


がんばって、バタフライの練習をしましたよ~。


で・・・。


今日、はじめて50メートルにチャレンジしてみました。


その結果・・・。


なんとかかんとか50メートル4本泳げました~音譜

わーい、わーいハート


正直まだまだ下手だけど、泳ぎ切れたよ~。

力が入ってるから、残り10メートルくらいに苦しくなっちゃったけどあせる


きりのいい?5本目でやめようと思ったけど、アクアが始まるのを言い訳にして、今日は終わりにしました。


目標をクリアできたのは嬉しいけど、直さなくちゃいけないことを体感したような気がします。


つまり、まだまだってことなんだよね~フネ(なぜかフネの困り顔)


はあ、奥が深いわあ~。


引き続きがんばるぞいコナン

[ 2012/01/26 19:15 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)

ミスドで交換しました 

ipodfile.jpg



かわいいでしょ?

100ポイントで交換できました。

我が家の女の子?が使う予定です♪


iPhoneからの投稿
[ 2012/01/26 14:01 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

バナナヨーグルト 

ipodfile.jpg



クックパッドで見て作りました。

プレーンヨーグルトを一晩水切りをして、バナナをチンしたものとレモン汁とミキサーにかけて、冷やしました。

私は砂糖をちょこっと入れましたよ。

ダイエットバナナヨーグルトケーキと書いてあったけど、やわらかプリンみたいな食感です。

自然な甘みでうまうま~でした♪

さあて、今日はジムで泳いでから、中学の説明会です。

なんだか気ぜわしいなあ(^_^;)



あ、泳がなきゃいいのか・・・。iPhoneからの投稿



[ 2012/01/26 09:03 ] スイーツ | TB(0) | CM(2)

すんごいマイペースなひと 

今日の午後は、だらだらジム活で終わったちかおです(汗)


昨日夜更かししすぎた上に、今朝はバタバタしてたので、さすがに疲れてしもうたのさ~。


でも、プールには行きましたよ。


Ⅹ55もしたし・・・でもでも、だめだめでしたなあ(涙)



プールに行ったときのこと。


たま~にお会いする方がいるのですが、今日もお会いしました。


この方驚くことに1時間半くらい、一度も休まずに泳ぎ続けるんです!!


私も他の方に教えてもらって、気が付いたんだけど・・・。


1時間半泳ぎ続けるってすごい。


私なら飽きるなあ。


泳ぎ方はというと、めちゃ省エネな感じです(苦笑)


キックはほとんどせず、腕も横からゆっくりとまわす感じ??


マネできね~という泳ぎ方です(苦笑)


すんごいマイペースなスピードで、一度も休まず泳ぎ続ける方・・・実はお顔をはっきり拝見したことがないかも?


なぜなら、1時間半も泳ぎ続けてるから(爆)


なぞは深まります・・・。



でも、マイペースなその方の陰で、ペースを乱されて?しまう数人の方たちが必ず出てしまうんだよね(苦笑)


かなりのスローペースなので、すぐ追いついちゃったり、反対にうまく間合いがとれなくなったり・・・。


だけど、1時間半泳ぎ続けてるから、そういう状況にも気が付いていないかもね~。


うーん、1時間半泳ぎ続けられたらいいけど・・・無理だなあ。




[ 2012/01/25 20:14 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)

うむ、がんばった 

ipodfile.jpg



「うむ、みんながんばってたぞ。」

と、頷くポッキー。

ただの応援疲れか?(苦笑)

散歩がてら応援に行きましたが、へたれポッキーは、赤ちゃんのように抱っこされてました(^_^;)

でも、二男?三男は嬉しかったみたい。

二人とも、去年より順位が上がって良かったです♪


それにしても、観ている私の方が呼吸困難になりそうでした(爆)


若いってすごいね~。


私は走れないなあ・・・。iPhoneからの投稿



[ 2012/01/25 16:53 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

マラソン大会 

おはようございます晴れ


今日はマラソン大会です。


二学年離れているせいか、微妙に応援時間がずれていて、めちゃ寒い思いしそうな予感??


三人小学校にいた年は、長男6年・二男3年・三男1年だったので、ママ友に同情されたっけなあ~。


それを思えば、ずいぶん楽になったもんだ~(と思うことにする)


毎回そのあとランチに誘われたりしますが、今日は長男たち中3だけ期末テストなんだよね。


でも、小学校も中学校も何クラスかインフルエンザで学級閉鎖です(爆)


健康で、完走できたり、試験受けられるのはいいことだよね。


内心、心配ではありますが・・・皆今日も無事?でありますように!!


それでは、準備(化粧)しま~す♪



[ 2012/01/25 08:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

ささみと白菜の炊いたん? 

ipodfile.jpg



ポッキーの夕飯です。

ささみと白菜を茹でて、ドライフードにぶっかけただけですが(苦笑)、言い方を京風?にかえただけで、なんだか凝ったお料理に聞こえませんか?

ちなみに、「ささみとキャベツの炊いたん」もありますよ(笑)

iPhoneからの投稿
[ 2012/01/24 18:02 ] ぽっきー | TB(0) | CM(6)

これはなに? 

ipodfile.jpg



夫の実家でとれた八朔です。

めちゃおいしいよo(^▽^)o

iPhoneからの投稿
[ 2012/01/24 15:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

変な給食 

テレビで「変な給食」特集をしていたのですが、今の献立っていろんな意味ですごいのね~目


W炭水化物メニューとか、デザートだらけのメニューとか、栄養バランスというよりは、子供の好きなもの中心という感じなのかな??


普段、給食の献立表のプリントを見ていない私なので(苦笑)、ちょっと見ないとなあ~と反省しましたよ。


これを言うと、年齢詐称疑惑?が浮上しそうですが、私が強烈に覚えている給食が、「サトウキビ」なんです。


ぶっとい茎みたいのがお皿にのっかっていて、かじると甘い・・・そこだけ、すご~く覚えてるんだよねえあせる


でも、1回しか出ていない気がする。


好き嫌いが多い小学生だった私は、いつも給食を残していたけど、なぜかひじきごはんは好きだったなあ。


ミートソースにソフト麺をぶっこんだものもあったっけ。


ソフト麺がひっついて、1袋全部入れると大変なことになったなあ。


今は、もしかして「パスタ」と呼ばれてるのだろうか?


でも、三男曰く、


「そんなのないよ~」


とのことだから、今はないんだろうね、たぶん(苦笑)


昔は昔でいろんな給食があったけど、たぶん嫌いだったのは野菜が多かったからかも。


炭水化物より野菜を増やして欲しいな、母としては。


野菜を好きになるメニュー、希望します。


あ、母としてもっと努力しないとね~(汗)







[ 2012/01/24 12:41 ] アラフォー話 | TB(0) | CM(4)

ロビンのやつ!! 




新じゃがのクエが終わり、ほっとしたのも束の間、ロビンのやろーがまたクエを出してきました(怒)

いままでのおさらいだとさ~。

引き受けなきゃいいんだけどさ~、クエでもらえる「料理人の瓶詰めセット」は欲しいし・・・ぶつぶつ

女心?の痛いとこついてくるわねえ、ほんと。

それにしても、またじゃがいも植えるはめになっても~たのが、くやしい!

植えなきゃいいけど、植えてしまう自分が情けなか~!!!



[ 2012/01/24 08:52 ] ピグライフ | TB(0) | CM(0)

うばがもち 

ipodfile.jpg



昨日、旦那が買って来た「うばがもち」です。

赤福みたいな感じですが、ひとつひとつは小さいよ。

でも、一個56kcalだってΣ(゚д゚lll)

6個完食しちまった~_| ̄|○



iPhoneからの投稿
[ 2012/01/23 21:42 ] スイーツ | TB(0) | CM(4)

陸上で過ごしました 

今日は、変な天気でしたね~。


雨は降るわ、寒いわで、ほうれい線もはんぱない感じで刻まれてました(爆)


鏡を見た瞬間、「三角刀で彫ったんかい!!」とツッコミたくなるときありませんか?(私だけか?)



そんなこんなで?なんとかジムに行き、プールを我慢して陸でがんばりましたよ~。


サンマス出て、筋トレして、30分走って、ズンバりました♪


ズンバの頃には、かなり疲れてましたが、今、夜のジム活を我慢しているせいか、力余り気味なのでだいじょぶでした(苦笑)


ただ・・・。


プールでいつもお会いする方と、泳法の話で盛り上がってしまい、お互いにバタフライの腕をやってしまったんだよねえ(爆)


ここをこうすれば?みたいな感じで・・・。


もちろん、スタジオ内でだよ~!!


どんどん男になる?自分がこわい今日この頃です♪







[ 2012/01/23 19:48 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)

月曜の朝から聴いてます 




月曜の朝は憂鬱ですが、お日様が出てるだけで違うような?

先週末から、東方神起のDVDを観てばかりいます。

今朝は家事しながらこれでテンションあげてます(笑)

やっぱ五人だなあ~(しみじみ)


これも好き♪




私も本当の愛を探しています(爆)→入れ込みすぎか!?
[ 2012/01/23 09:36 ] 東方神起 | TB(0) | CM(2)

耳障りな声 

今日は旦那が法事でいないので、四人でお留守番です。


いつもは全員で行くのですが、長男の試験が間近なので遠慮させていただきました。


旦那だけは、午前中ジム活してたけど、私は今日は自粛するわ~。


昨日、二本+泳いだし(苦笑)




ところで、今大嫌いになりつつあるコマーシャルがあります。


それは、ホ○ダのコマーシャル。


女の子が、


「乗って、乗って、乗ってみてえ~♪」


と歌い踊るんだけど、めちゃ声が悪いように感じるのさ。


最後の方で、


「乗って乗って~♪」


と連発するんだけど、そのときはむき~!ってなります、マジで。


思うに、この女の子の声が嫌いなんだと思う。


申し訳ないけど、耳障りなんだよね。


うちの息子たちも、


「おばちゃんみたいな声!」


とか言うし。


つーことは、私と仲間か??(爆)


その踊り方も残念な感じなので、見るたびに


「しょ~もなっ!」


と、悪態ついてます。


でも、耳障りでもなんでも、印象に残ることってコマーシャルとしては成功してんのかもね~。







[ 2012/01/22 14:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

ひさびさに聴きたくなりました♪ 




朝から前の東方神起のDVD観ながら、興奮してました~。

これ、大好きなの~。

テンションあがります。

ユンホ、ダンスうますぎる~!!

このユンホが大好きなんです、あたし。

みんなかっこいいなあ~。



[ 2012/01/22 00:52 ] 東方神起 | TB(0) | CM(2)

マンマ・ミーア 

劇団四季の「マンマ・ミーア」、今観たくてしょうがありません。


京都劇場は行ったことないけど、大阪では数年前の公演時に、旦那と二人で観たんだよねえ。


長男・次男はキャンプかなにかでいなくて、三男をハービス近くの託児所に預けてまで観たんだっけ・・・。


でも、そうまでして観たかいがあったと思えた、素敵な舞台でしたよ♪


最後のアンコールでは、観客が皆立ち上がって、踊ったくらい盛り上がったし。


ああ、観たいなあ~。


ジムも楽しいけど、たまには観劇もいいかもね♪


行くか?私。

[ 2012/01/20 20:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

アドバイスはありがたい! 

今日は、昨日から力が有り余っていたポッキーを30分ほど散歩に連れまわし、そのあとジムへ。


筋トレして、30分走って、泳ぎました。


これ、最近のお気に入りのメニューです。


なんか男一人で来てる人のメニューみたいだなあ~(苦笑)


泳いでいたら、スタッフさんが私の泳ぎにアドバイスをしてくれました。


最近、少し上達したからと調子に乗っていたバタフライだったので、すごく参考になって、またがんばろうという気持ちになりましたよ~。


自分でがんばることは大切だけど、自分ではわからないこともいろいろある。


今日、1時間半くらいプールにいたけれど、何人もの方がアドバイスしてくださいました。


私は基本わが道行くタイプですが(苦笑)、アドバイスしていただけるのはすごく嬉しいことなんだよね。


ありがたくて、がんばる活力になるんです。


今日のアドバイスも大切にして、上達したいと思います。







[ 2012/01/20 19:44 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)

そして寝る(^_^) 

ipodfile.jpg



ほんと気に入ってるね(笑)

家事したら、さんぽに連れてきま~す。

こう見えて?力余り気味なので(苦笑)




iPhoneからの投稿
[ 2012/01/20 09:52 ] ぽっきー | TB(0) | CM(0)







