 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな日はがっつり! 


なんとなくみんな疲れているようなので、今夜はがっつり!焼肉にします。

運動会の練習やらなんやらで、へとへとみたい。

私は今日はジム活してないから、昼間歩いて用事を済ませてみたものの、物足りない(´・_・`)

今夜もがっつり!運動するかなあ(笑)



photo:01



「あっ、そう」


iPhoneからの投稿
[ 2011/09/29 17:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

疲れたあ(´・_・`) 


昨日は久しぶりに長男と大げんかになり、どっと疲れました_| ̄|○

頭でわかっていても、瞬間湯沸かし器(今言わないか)の私は、暴れましたよ。

とは言え、私の中学の頃に比べたらマシか、反抗の仕方が。

お母さん、どれだけ私にムカついてたんだろうなあ、ごめんよ~と、なぜか反省したりして(苦笑)

子だくさんだから、子育てに慣れてるわけじゃないんだよなあって、つくづく思う。

昨日なんかは、長男とケンカしてる間に、三男の音読聞いて、二男の用事済ませて、ポッキーにごはんあげて、という感じだったから、わけわかんなかったし。

これが一対一なら、それぞれに向き合えるんだろうけど、この性格ならそれも無理な気がするなあ。

親になるべき人間なのか、あたし?って思う夜もあるんだよねえ(おセンチ気分→死語?)

昨日はそんなこんなで暗い夜でしたが、東方神起のニューアルバムとポッキーが癒やしてくれましたよ♪

なんでまたがんばろうっと(^_-)

photo:01



「オレはママの味方さ♪」




iPhoneからの投稿
[ 2011/09/29 11:16 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

もちろん予約!! 

【特典ポスター無】TONE(DVD付)(ジャケットB)/東方神起
¥4,200
Amazon.co.jp

今日の「笑っていいとも」に東方神起出てたね~ラブラブ


胸キュン(死語)でしたよ。


ルナコちゃん同様、わたくしも予約いたしました。


3月には大阪に来るらしい・・・これをエサ?に長男に勉強させるか(爆)




サザエさん お返事、たまっていて申し訳ありません!

さきほどさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。




[ 2011/09/27 15:13 ] 東方神起 | TB(0) | CM(4)

たいしたことじゃなくても・・・ 

今からジムに行くのに、これ5分で書くつもりです(苦笑)



タイトルの通り、人からみたらたいしたことじゃないけど、自分にとっては


「幸せだなあ~、ぼかぁ~」(加山雄三風→古い?)


みたいな瞬間ありますよね。



私は、これは今朝の話だけど、「玉子焼きが上手に巻けたとき」なんかに、幸せ感じてます。


普段もまあ普通にできてるとは思うけど、じょうず~な巻き具合で、焼き加減で、ふわふわ感で・・・というときは嬉しくなります。


誰にも誇れないけど、誇らしい気分?(笑)



洗濯物を取り込んでいるときに、いい風が吹くと、「ああ、気持ちいい。」と、すがすがしくて幸せな気持ちになります。


いいときに取り込んだ・・・と得した気分になります。


反対に、瀕死の蝉がいたりすると悲しくなるけど・・・(爆)




なんて、日常にどっぷりなんだろうね~。


でも、ここに書きたくなりました(笑)



さて、行くぞ~。


体重増えてたので、2本出てきますぞい!!(昼間もがんばったのに・・・)






[ 2011/09/26 20:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(8)

ケーキワゴン!! 




さきほどやっとこさゲットしました~!!!


でも、想像していたより目立たないような?

いえいえ贅沢は言うまい・・・。


今日は家族で朝から能勢まで栗を買いに出かけて、一庫公園で遊んで・・・とけっこう疲れたよ。

二時に寝たのに六時に起きて、おにぎりも作ったし。

景色のいいところでのお昼ごはんはおいしいもんね♪

息子たちも喜んでました。

もちろん、今回は四人息子だよ。

うちの家族のいいところは、お弁当がしょぼくてもお外ご飯を喜んでくれるところでしょう(笑)


と、話はそれましたが(苦笑)、なにはともあれ次のクエストまでゆっくり庭を整理しま~す♪



[ 2011/09/25 15:54 ] ピグライフ | TB(0) | CM(8)

も、もうひといき!? 





ぜいぜいはあはあ、モンブランは険しかったあ~(号泣)


なんのこっちゃとお思いでしょうが、毎度おなじみ?のピグライフの畑のお話です。


今回のクエストもきついのなんの・・・でもタコスよりはましか?


あと1個です、あと1個・・・でも、金の栗が出なくちゃどうしようもないんだけどね。


どうか出ますように・・・。






[ 2011/09/25 07:12 ] ピグライフ | TB(0) | CM(8)

iPhoneカバー 


体調を崩したのは、iPhoneのせい?ではありませんが、なんとか少しだけ使えるようになりました。

たぶんだけど(´・_・`)

さて、昨日の息子のお弁当でもアップするか。


photo:01



昔、足尾銅山で見た、蝋人形の弁当みたい!?

実はこれ、iPhoneカバーなんです。

photo:02



趣味悪いって言わないで~!

妹とお揃いだしσ(^_^;)

妹がこのカバーしていて、私も楽天から買いました。

他に焼きそばとか天丼とかあるみたい。

そういえば、富士宮やきそばの屋台の人のカバーが焼きそばだった!

ただ、一つ難点が。

写真を撮ると、微妙に被るんだよね。
ほんの少しだけど。

ご了承くださいって書いてあったから、仕方ないか。
カバー外して撮影くださいとも。

とりあえず気に入ってます♪




iPhoneからの投稿
[ 2011/09/23 11:42 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

昔の刑事ドラマ 

木曜は筋トレデ~♪ということで(勝手に決めてます)、今日はがっつりやってきましたよ。


とはいえ、スタッフさんとおしゃべりして、筋トレして、おしゃべりして・・・実質どのくらいしてたのか・汗


でも、最後のしめ?のAMT(有酸素運動のマシンです)は、息子のとこから落としたAKB48の「フライングゲット」を繰り返し聴きながら、気が付けば500キロカロリー分やってたよ!!


おばはんをもヤル気にさせるとは・・・おそるべしAKB48。


この曲、ノリがいいし、大好きなんだよね。

生まれかわったら、こんなアイドルになりたいもんだはにわ


スタッフさんとのおしゃべりの中で、「なつかし刑ドラ話」が出たんだけど・・・。


Aさんは同世代、Bさんは10歳以上年下。


なので、Aさんと私のおなじみ刑ドラは、「Gメン75」とか、「太陽にほえろ」とか、「西部警察」なんです。


でも、Bさんにはわかるはずもなく・・・。


「あぶない刑事」がギリギリだったようです(苦笑)


ちなみに、舘ひろしが拳銃を構えるシーンは、旦那の数少ない物真似レパートリーのひとつです・爆


顔の横で、両手で拳銃を構えて、たいして身を隠せなそうな場所に隠れながら前に進むんだよね・・・。



「Gメン」といえば、あの帽子被った女の人とか、香港編でだけ活躍する倉なんとかとう俳優さんとか、香港悪役スター?とか、キャラだけでも濃かったなあ・笑



なんだか今日は、頭の中がタイムスリップしてるかのようなちかおなのでした~。(きょうのわんこ風)







[ 2011/09/22 19:29 ] アラフォー話 | TB(0) | CM(12)

プロゴルファーといえば・・・ 

昨日は、警報のため三人息子+わんこ1匹が家にいたので、空気が薄く感じた半日でした・汗


どれほど家狭いんだっ!?と言われそうだけど、雨のせいでみんなこもってるからね~。


おまけに、洗濯物も室内だからなんだか貧乏家っぽい感じが・爆


午後から雨も上がり、もう大丈夫と思えた瞬間・・・




家を脱出しました!!!自転車


で、ジム活しました・・・。


おかげさまで?帰宅後の家事ははかどりましたよ。





さて、夕方のジムといえば、ちびゴルファーたちがレッスンに来るんだよね。


未来の遼君を目指してるのかな・・・いいなあ、夢も希望もある幼児って・・・ちっ


私も長男の時は、いろいろ習わせたけどさ~、三男くらいになるとそんな情熱は消え失せたなあ。

ま、私も小学生の時は5つも習いごとをしていたけど、なんにも身についてないっけ大根2


長男・長女はそんなもんさ~(開き直り)


そんなぼやきはいいとして、みなさんはプロゴルファーといえばだれを思い浮かべますか?


私の場合、人間?なら青木功とか、ジャンボ尾崎とか、樋口久子とか、大迫たつ子とか、岡本綾子とか・・・。


ひえ~、古すぎる!!!


尾崎三兄弟は、日曜かなんかにゴルフ番組やってて、母が観てたんだよね。


「オンザグリ~ン♪」


と、ジェット(たしか次男のあだ名)が歌ってたような。(ジャンボ・ジェット・ジョーだっけ?)


ちなみに、三男の直道はイケメンだったけど、上二人は濃いよねえ(苦笑)

もみあげとか。



アニメでいえば、やっぱプロゴルファー猿プロゴルファー猿でしょう。


手作りのドライバー1本でがんばってたわ~。


木によじ登るし、やりたい放題だったよね(笑)



しょうもない話書いてたら、20年ぶりにゴルフしたくなりました。


息子たちが落ち着いたら、またしようかなあ。





わんわん昨日のポッキー



庶民のわんこらしく?ふかし芋を食べてました(苦笑)


大好物らしく、生の芋を台所の箱から盗んで逃走したことも・・・。








[ 2011/09/22 07:52 ] アラフォー話 | TB(0) | CM(4)

やっぱり警報が・・・ 

おはようございます。



昨夜の大阪の雨、すごかったね~叫び


今回の台風は、日本列島を縦断するようなので、本当に恐ろしいです。


すでに被害にあわれてる方たちの映像は胸が痛みます。


下校途中の小学四年生の児童が流されたというニュースは、本当にかわいそうで・・・。


今年は、一体なんなんだろう・・・。


天災という言葉で言い表せられないくらい、悲惨な出来事ばかりなんだもの。


もうこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。





さて、昨日から予想はしていたものの・・・


学校、お休みになりました・汗


10時までに警報が解除されたら登校だけど、まあありえないだろうねあせる


こんな天気だから、旦那にはお弁当を作りました。


9時前に解除されたら、給食やお弁当がありますが、10時だったら午前中で終わり・・・。


今日は隠遁生活だなあ、とほほ~ショック!




[ 2011/09/21 07:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

1才になりました 

ポッキー、昨日一歳になりました。

photo:01




「早いものです」



毎日がスクワット


宣伝?用の写真です(ペットショップからお借りしました)



毎日がスクワット


うちに来た日




毎日がスクワット

「なんなの?これ・・・」





毎日がスクワット-110117_103357.jpg


初さんぽ



毎日がスクワット


レゲエっていた日々



毎日がスクワット


末兄?とお揃い




毎日がスクワット

枕は必需品?




毎日がスクワット


初ドッグラン




毎日がスクワット


甘えん坊です




毎日がスクワット


手術しました・・・もう子孫は残せません(涙)





わんこ用ケーキを買い、みんなでバースデーソングを歌いました。


photo:02




「とりあえず喰らう!!」



家族になってくれてありがとう。

元気で楽しく過ごそうね♪





[ 2011/09/20 09:22 ] ぽっきー | TB(0) | CM(10)

おれもやる 

photo:01



暇なので、ポッキーもパソコンしてます。

[ 2011/09/16 13:53 ] ぽっきー | TB(0) | CM(13)

うたたねポッキー 

photo:01



体調をくずして、朝から病院だったちかおです(´・_・`)とほほ~

一週間くらい2時に寝て、6時起きだったからかなあ。

昨夜は11時に寝たけど、4時50分に目が覚めた!

おまえは婆さんかっ!

ということで、今日はジム活お休みします。

暇だから、五目いなりでも作ろうかな。
あ、微熱もあるから寝なきゃだめだね。

ではでは(^-^)/

[ 2011/09/16 11:56 ] ぽっきー | TB(0) | CM(0)

あいふぉん着々!(うそ) 

よぼよぼとiphoneの操作をする背中がさみしいちかおです・・・。(ここ泣くとこね)


ほんと、肩ががちがちだし、目もしょぼしょぼだし、指紋なくなってるんじゃねえの?というくらい、指先に敏感な私・・・あほか!


なんとか、メルアド変更連絡をほとんど終えましたよ。


アプリもちょこっとインストールして、よぼよぼやっておりました。


ブロ友であり、ジムでは雲の上のエアラー、ヤマちゃんのブログを見ながら、ジムのスケジュール表もibooksに入れました。


ああ、ちかれたび~青首大根



らくらくiphoneってないのかねえ・・・。


とはいえ、アプリはなんだかかなり魅力的ですよ♪


タニタ食堂入れちゃいました。


ダイエット関係も。


ふう、がんばって使いこなせるようになるぞい!!




ドキドキ二回目なので、コメ欄閉じてます。





[ 2011/09/14 23:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

iPhoneで筋トレ 


photo:01



ジムに行くつもりでしたが、寝ることにしました。

ポッキーとゆっくりします。

熱中症に注意だって、テレビで言ってましたよ。

みんな気をつけようね!

はあ、まだまだ打つだけで筋肉つきそうだわ(;´Д`A

力入りすぎ!

昨日、旦那と二人で説明受けたんだけど、二人して一気に老けこんだような?

旦那の背中が小さく見えました(涙)
[ 2011/09/14 12:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(14)

パソコン買いました 

みなさん、長らく?お待たせいたしました!!



今日、旦那と待ち合わせしてiphoneに機種変更しました。



でも、全然操作が進まず・・・気が付けば帰宅後3時間がたってました(爆)



らぽっぽのスイートポテトを食べて一息・・・でも、いまだに操作がおぼつかないの~。



妹にメールしたら、



「私もいまだに使いこなせにゃい」



と、40過ぎてるのに、猫語で返信が!!



で、救いようのない残念な内容だし・・・。



説明書がないから、帰りに購入した初心者用のマニュアル本と格闘してますです、ハイ。





で、ピグライフはというと・・・ろでーちゃんに教えてもらい、なんとかログイン。



でもさ~、うわさ以上のスローモーションぶりに、収穫だけで疲れ果てました。





だけど・・・



旦那に、だめもとで



「お願いだからパソコン買ってくれ~」



と、嘆願メールを送っていたかいがあり、帰りに買ってきてくれたの~!!



安かったらしいけど、今まで使っていたのはオンボロだったし、なんせ古かったからね。


この間、



「買い換えなくちゃね」



と、話していたのを聞いていたかのように、突然ご臨終になったんだよね(汗)



ということで、いきなり充実してます♪



明日からみなさんのところへ出かけたり、コメレスさせていただきますね。



どうぞよろしくお願いいたします!!



[ 2011/09/14 00:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

できない! 


ポッキーの肉球で打つより遅い、iPhone操作です~。

もうやだ!

使いこなせないかも?

ラクラクフォンにすればよかった~。

で、ピグもできないし!


iPhoneからの投稿
[ 2011/09/13 19:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

ガーン! 

毎日がスクワット-11-06-19_09-53~00.jpg


「ママ、どうしたの?」


朝パソコンを立ち上げようとしたら、エラーが出ました…。

そして、いまだにどうにもなりません・爆

ショックです。

昨日iPhone買えばよかった…。

せめて畑はできたのに~。

なんもやる気が出ません。

ということで、ご了承ください(涙)
[ 2011/09/12 13:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(13)

やっとこさ~のハンモック!! 



はあ~、やっとこさタコスのクエスト、クリアです~(号泣)

ハンモックと思わず記念写真♪

そうせずにはいられないよ~。

それにしても!!
なんて大変だったんでしょう・・・。

もうしばらく、タコスもチリソースも、とうもろこしも見たかねえよっ!!


気がつけば秋でした・・・。



注:アメブロのピグライフをしている人にしかわからないネタでごめんね。
タコスを五つ作る・食べるというクエストをクリアしないと、ハンモックもらえないのね~。

そこまでの過程が長いのなんの・・・ありえへんくらいの過酷さ(おおげさではなく)でした(涙)

ハンモックなんていらないぜ!と言えない自分が悲しい・・・。

あとにはひけない、女の意地なの~(演歌みたい?)



[ 2011/09/09 10:28 ] ピグライフ | TB(0) | CM(14)

ポッキーの夏 


母は全然(あ、言っちゃった・笑)さびしくないのに、夏休みが終わってなんだかさびしそうなのが、この方。




毎日がスクワット


「これ、若い頃の写真だよ~」




毎日、兄?たち3人の誰かしらいて、うざいながらも楽しく過ごしていた夏だったもんね~。



そんなポッキーの夏を写真で振り返りました。




毎日がスクワット


「うすめあけちう」



毎日がスクワット


「うたたねちう」



毎日がスクワット


「いたずらしたあと、ひるねちう」



ちなみに、最後の写真は、ポッキーの今のマイブーム「ごはんをひっくりかえす」(そのまんま)です。


わざわざ、前足でひっくりかえしたあと食べるの(爆)


でも、この日は食べずに寝てしまいました。


大好きなおもちゃと布団ですやすや寝てます。



19日で1才。


早いね~。


お祝いしようね♪








[ 2011/09/08 22:57 ] ぽっきー | TB(0) | CM(6)

今週あれこれ 

いやあ、給食があるっていいですなあ~(笑)


学校があるっていいですなあ~♪



お弁当は時間配分がまだイマイチですが(夏休みで忘れてた・汗)、それでも一人で韓国の朝ドラ「白い嘘」を集中して?見られる幸せ~♪


家事をちゃちゃっとして(短い)、ポッキーのお世話して、東方神起のCDをつけて、ジムへ行く・・・あ、ポッキーがさみしがらないようにつけてくの。(耳障りじゃないはず!!)


これ、幸せ~♪


今週は筋トレして、走って・・・がんばってるほうかも。




夕方は、ばたばただけど、限られた時間のほうが家事がはかどるんだよね。


あれしてこれして、これしてる間にあれして~と考えて、ぱぱっと動ける。


いつでもやれると、いつまでたってもやらない・・・ズボラーな私(汗)



気がつけば、九月も二週目なんだよね。


「空が高いわ~、秋ね~」


とか、言ったりしてます(笑)


似合わないわ~はにわ





[ 2011/09/08 19:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

3回呼吸が腹に効く? 

昨夜の大雨は本当にすごかったですね。


ポッキーも、外の音におびえてクンクン鳴く始末・・・あんた、そんなんじゃ野生に戻れないわよっ!(もともとちがうけど・笑)




夏休みが終わり、ぼちぼちジムに顔を出している私ですが・・・会う人会う人に久しぶりがられる・汗

毎日のように来ていたから、週に2回とかになると激減して見えるのでしょう・・・。


全ては夏のせいなのよ~!!!



そんな中でも、パーソナルは受けていたんですよ。

で、コア中心の地味~なトレーニングと、マシンの筋トレの内容が変わったので、それを教わりました。


筋力がある程度ついたから、地味~にキツイメニューになったんです・汗


たぶん、人から見ると???みたいな動きしてるかも。

えらく深く深呼吸しながら、ゆ~っくり動いて、さらに3回呼吸して静止してるので、スローモーションみたいな動きに見えるかもしれない。


そう、スロトレです。


そうは見えないかもしれませんが、実はめちゃお腹に力入れたままやらねばなりません。


お腹に力を入れると、今までの負荷より軽くしないと動けない・・・。


お腹を意識しなければ、ゆるんだままちがうところの筋肉を使って、重い負荷でもできちゃうんだよね。


全ては腹を意識。


3回呼吸をしたり、静止したり・・・地味すぎて自分にしかわからないつらさ(涙)


ちなみにV字腹筋までしました・爆

これは好きだからいいけどね~。


Nトレーナーに、


「きついです~」


と弱音?をはいたら、


「そうです、きついです(笑)」


とだけ返事が・・・。


どこまでも着いていきます!!(涙)




ワカメ ちょっと忙しいので、今日はコメ欄閉じさせていただきますね。

今夜前記事のお返事させていただきます。



[ 2011/09/04 15:15 ] ジムでの話 | TB(0) | CM(0)

愛してくれてありがとう 

前にも紹介した本をあらためて紹介します。



ねえ、マリモ (講談社の創作絵本)/やまだ けいた
¥1,050
Amazon.co.jp


なにかで紹介されていて、注文した絵本です。


これを読むと、涙があふれてあふれて・・・いまでも愛してやまない愛犬ビッキーを想い出して、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。



絵本の中の女の子みかちゃんが、虹の橋を渡った愛犬マリモに語りかけます。



どうしてわたしよりあとに生まれたのに、どうして先に年をとり、亡くなるの?と。


どうして犬なんて飼ったんだろう、犬なんて飼わなければよかったと。




マリモは、みかちゃんに語ります。


そんなに悲しまないでと。


さんぽやごはん、幸せな思い出を語ります。


そして、言葉が話せたらこう言いたいと。


「愛してくれてありがとう。」




ビッキーとの17年間は、私の14歳から31歳という、17年間と共にありました。


この犬は死んだりしないんじゃないかと、世界一の長寿犬になるんじゃないかと思ったりしたときもあったなあ。


でも、あたりまえだけど、私よりも先に年をとり、先に逝きました。


最期は母に看取られました。


私は長男が熱を出していて、実家に行けなくて・・・今でも悔やまれます。


でも一番大好きだった母に看取られて、幸せだったと思います。



なんでこんなことを書いているのかというと、仲良しのブロ友さんの家族であるわんこが亡くなり(わんこって書いてごめん!)すごく悲しくて泣けてしょうがなくて・・・。


そして、この絵本をまた手に取りました。


今はすごくすごくつらいと思う。


でも、そばにいるよ、きっと今も。


言葉は通じなくても、気持ちが通じ合う・・・それが家族だもん。


大好きな気持ちは、消えたりしないから。


元気が出たら、新大久保連れてってね~。(最後はおちゃらけました・苦笑)





心からご冥福をお祈りいたします。








[ 2011/09/02 20:57 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

バイビー夏休み♪ 

昨日で夏休みが終わりました。


なので、昨夜は地球にも息子たちにも優しくなれたちかおです(笑)


まあ、子供にしたらどよーんとなっちゃうらしくて、三男なんか夏休みの終わりを大げさなくらい嘆いていましたよ。


三男にはわりと優しい私ですが、このときばかりは心からしらけてました(爆)


白目むいてた・・・じゃなくて白い目で三男を見てたと思いますシラー




昨日は、次男のお誕生会を開きました。


といっても、いつもの仲間といつものお菓子+ケーキという程度の、ささやかなお誕生会だけどね~(苦笑)




毎日がスクワット


二時から六時半まで、ゲームしてプロレスしてゲームして、夏休み最後の日をわいわい楽しんでました。


普段はそんなに遅くまで遊ばないけど、昨日は特別。


そういえば、次男の仲いい子って、ほとんど次男なんだよねえ。


不思議~。


写真を現像して、帰りにおみやげと一緒に渡しました。


喜んでくれたようで、よかったよかった~。



お誕生会は、毎年しているわけじゃなくて・・・次男は、お友達を呼ぶのは二回目です。

いつもは家族でお祝いしてます。


夏生まれだから、旅行先でお祝いしたりとか。


小学生最後の夏だし、最近お兄ちゃんのことでかかりきりだったので、今回はしました。


次男、大喜び♪

親としてはそれだけで満足かな。


でも、一人だけ喜ばない人?が・・・。





毎日がスクワット


「うるせえなあ・・・」



次男のお友達が来たとたん、狼でもないのに、聞いたことのないような遠吠え?をしてました(汗)


おやつを手から渡してもらったら、それだけささっともらって、私のそばにひっつくというへたれ具合・・・。


最後のほうは、心開きかけてたけどね~(苦笑)


またすぐに忘れそうあせる




毎日がスクワット


「おやつくれるなら思い出すよ♪」



昨日から変な天気で、台風も来るかもしれないらしいので、夏休み明けを満喫とはいかないけど、静かなのはうれしいなあ。


ポッキーは、兄たちがいないのでさみしそうだけどね(苦笑)


あ、私もさみしいわよ~、うほほいはにわ




[ 2011/09/01 10:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)







