 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これもド派手だった!! 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  17位に落ちちゃいました・涙 がんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!




今日は、朝から衣替えをしようと意気込んでいましたが、11時現在、もうさぼってます!!!

けっ、やってらんねえや?!!

冬も半袖と皮下脂肪で過ごしてやらあ?!!


という、やけくそ気味な気分です・・・。

転勤してきていやなこと、それは収納関係・・・。
部屋が狭いので、その日のうちに終わらせなければとんでもないことになるんです。

出したらしまえ!!
しまえなきゃ出すな!!


これ、鉄則です・・・が、できない!!!


もういやっ!!(((-'д-)y-~

全てを捨てて、旅に出たい・・・。


そんな気分です・涙


でも、今日は嬉しい事もありました♪

大学の友人、ぎんちゃん「20000HIT」の記念画像を送ってくれたの。


ジャン♪

20000

ありがとう、ぎんちゃん!!
持つべきものは、アラフォー友達だわね?・涙

ぎんちゃんとは、18歳の頃からの友達。(宮崎あおい似よ?)
同じB型で、気が合うんだよね。
それでも、しばらく年賀状や電話だけだったりしていたけれど、1年ほど前にまたネットで交流しだしたら、長い月日を飛び越えて、あの頃の感覚で話せたの。

18歳なんて、つい最近のこと・・・そんな錯覚に陥るくらいだわ?。
でも息子が12才・・・無理があるか!?・汗

ぎんちゃんのブログ「ぎんの日記」コチラ

ガーデニングやおいしいもののことなど、読んでいて癒されますよ?。


アラフォー友達といえば・・・。

ブログで仲良くなったこの方、ルナコちゃん

ルナコちゃんのブログは、ほんとにおもしろくて、アラフォーならではの記事やグルメな記事、呑んだくれた記事・笑など、盛りだくさん!!

それにB型なんだもん♪(仲間意識!)

ルナコちゃんのブログ「お気楽日記?今宵も呑んでます?」コチラです。


そんなルナコちゃんが、昨日の記事で結婚式のときの美しい写真を公開していました。
顔出しじゃないのが残念だけど、それでも美人さんなのはわかるわ?。

ということで、20000HITの記念に、私も古ぼけたこの写真を出してみることにします。
もちろん、顔は出せません出しません。

私は、神前で結婚式を挙げたのですが、白無垢と打ち掛けと、白ドレスと赤ドレスの4着着ました。
私は、着物とドレス1枚ずつで十分だったけれど、義母が「お色直しが少なすぎる!」言いやがったおっしゃったんでね?・汗

なのに、赤ドレスには後日ケチをつけたんだよ?、ね、奥さん、どう思う??(子供の言いつけ口か!?)

シンプルなドレスにはケチをつけたけど、なぜか打ち掛けにはクレームなし・・・。

なぜだ?!?

「顔が派手だから、打ち掛けに負けていないわ・苦笑」

という微妙な褒め言葉をいただいた打ち掛けの写真はこちら。


ジャン!!

結婚式


これと比べてみよう♪(そんな必要あるのか!?・爆)

スーツ → まさかの4回目!?

なんか似てる!?・爆


? お口直し? ?

昨日見かけた、和風ハロウィンたち♪
かわいいでしょ?


和風ハロウィン1 丹後ちりめんのお店で

和風ハロウィン2 先斗町のお店で
 



 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

今日は衣替えが済んだら、皆さんのところへうかがいますね。
お返事は、今日か明日の追記で書かせていただきたいと思います。
のろまだけど許してね?。どうぞよろしく!!


[ 2008/10/31 12:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

外遊びしてた? 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  皆さんのおかげで、今16位です♪ありがとう!!がんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!



昨日はなんだかすっきりしない天気でした

あいにくの雨模様に、三人息子もだらけまくり?、散らかしまくり?。
で、私は鬼軍曹のように怒鳴りまくり?でした・爆

怒るって疲れるし、ほんといやな気持ちになる・・・。
でも止まらないときってありませんか?

誰か止めて?!!
でも、もはや夫では私を止められやしない・・・。


オダジョー(オダギリジョー)玉木宏、意外な線で?桂小枝なら私を止められるはず!!

なんて、妄想はここまでにして・・・。(妄想魔だからね?・笑)



雨だと、息子達の遊びといえばゲームばかり。
DSだのWiiだの、飽きることなくしている。

じゃ、晴れの日は?
実は、晴れていてもカードゲームだのDSだの、必ずと言っていいほど持って出かけているみたい・汗


私が子供の頃は、どんなに寒い日も公園に出かけたものだ。
今の公園と比べたら、しょぼい?公園だったけれど、夕方暗くなるまで遊んでいたっけ。

私は、足が遅いので、ただの鬼ごっこは嫌いだった。
なのでひとひねりある?ものが好きだったの。

「だるまさんが転んだ」とか、「かくれんぼ」とか、「缶蹴り」とか。

あと、同じ鬼ごっこでも「氷おに」とか。

なかでも、なぜか 「色おに」 が好きだった。

でも、公園の遊具は今ほどカラフルじゃなかったはず・・・でも、「赤!」だの「青!」だの言って、その色のある場所へ走ったものだ。



そういえば・・・アラフォーならではの思い出もある。

近所にフォーク好きのお兄ちゃんがいて、ロンゲに枝のように細い(言いすぎ?)ベルボトムジーンズを履き、子供達の前でギターをつまびいてくれたのだ・汗

子供ながらに、お兄ちゃんの歌とギターがいけてないと感じていた私・・・。

無表情で聴いていたような記憶があるなあ。

男の子はヤジ飛ばしてたし・汗



子供って、残酷?!!!


ふと考えた。(今思いついただけ)

今なら、「色おに」で勝てる!!!

そう・・・これさえあれば・・・。








スーツ

これさえ、着れば!!!・爆

このスーツももう3回目の登場。

皆さんも目が慣れたでしょ??・笑





「だるまさんが転んだ」で、必ず無理なポーズ取る子、いたよね?
   
あのお兄ちゃんももう還暦近いんだろうなあ・・・
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

お返事が遅れていて申し訳ありません。今日の追記にあとでお返事を書きたいと思います。(全ては無理ですが・汗)今週中に追いつくようにがんばりマッスルどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2008/10/27 01:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

感動!!ハイジの最終回 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  皆さんのおかげで、今15位まで上がりました!!ありがとう!!激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!

すみません、昨日は更新もご訪問もろくにできませんでした・・・。
なんだかんだと週末はばたばたしてます。
私も主婦なのね?、子だくさんなのね?と実感する瞬間です。(それ以外はしないのかい!)




今朝は夫が仕事でいないので、4人でだる?とケーブルテレビを観ていました。
すると、 懐かしいアニメ、しかも 最終回 がやっていたのです!!

そのなつかしアニメとは・・・。


「アルプスの少女ハイジ」!!!

ヨロレイホ?♪

「世界名作劇場」の中でも1、2を争うほど好きな作品です。

ちなみにこの枠は、「Wikipedia」によると、「カルピスまんが劇場」→「カルピスこども劇場」→「カルピスファミリー劇場」→「世界名作劇場」というふうに名称が変わっているそうです。(スポンサーの関係みたい)

なので、細かく言うと、ハイジは「カルピスまんが劇場」のときの作品なんだって。



それはおいといて、最終回は本当に感動ものでした!!


アルプスの山でハイジたちと静養していたクララは、みるみるうちに顔色もよくなり、元気になっていたの。
そして、冬になる前に、クララのお父様とおばあさまがクララを迎えに来た。

クララの変わりように、驚くお父様。
それだけで涙ぐむくらい感動しているの。



でも、本当の感動はここからなのよ?、クララパパ!!!(叫ぶ私)


いたずらそうに目配せするハイジとペーターとクララ。
何をしでかそうとしようというの?
組体操?

そんな冗談は抜きにして、

「お父様!」

とよびかけるクララのほうを見たお父様とおばあさまは、その光景に目を見張ったの!!

そう・・・そこには、ハイジとペーターと手をつなぎ、立ち上がるクララの姿があった・涙

そして・・・1歩、2歩とクララは歩く。

やがて、二人の支えもなしで、ゆっくりと歩き出したの!!!

抱き合う、三人・・・。

嬉しそうに微笑むハイジたち、そしてアルプスの山々・・・。



感動のあまり、

「う?む」

と唸る私。(私は感動すると唸るくせがあります・汗 オヤジかよ!!)


三人息子も、

「クララが歩いた!!」

と大喜び。

1974年のアニメなのに、名作は古さを感じさせないし、いつ観ても新鮮な感動を与えてくれる。
名作は、いつの時代の子供達の心に響くんだね・・・。
そう実感したのでした。



ごきげんになった私は、

「教えてえ?おじいさん、教えてえおじいさん、教えてえええ?♪ アルムのもみの木よ?♪ヨロレイホッホ?♪」

と、歌いまくり、

「お母さんもその昔、千葉のハイジと呼ばれてたのよ♪」

と嘘をついたら(軽い冗談のつもり)、三人息子が露骨にいやな顔をしてました・爆


皆さんもハイジの生活に憧れたことありませんか?

私は、干草のベッドかなあ。

三人息子は、全員ソリでしたよ?。

やっぱり、男の子だね!!




クララパパが、初対面なのに、おじいさんに「おじいさん!」と声をかけるのが、おかしかった・笑
   

千葉のハイジは、マザー牧場に住まなきゃだめかしら?ね、ピグちゃ?ん
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



[ 2008/10/26 12:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

こんなミサンガいりません!! 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  皆さんのおかげで、今16位!?ありがとう!!激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!



金曜日は 生協の日 。

同じマンションの気の合う仲間で、グループを作っています。
もちろん?みんな アラフォー 。(一人だけほんとはアラサー)

実はもうひとつグループがあるけど(ちがう曜日ね)、そちらはアラサー軍団なのよ?・笑

転勤して、すぐにこのグループに入った私。
右も左もわからない私に、いろんなことを教えてくれて、本当に助かりました。
今では、生協の仕分けもそこそこに、雑談ばっかりしています・笑


今日の雑談の内容は、ちょっと過激だった・爆
そう、私といえばあの話・・・って、いろいろ浮かんだかな?

最近も話したあの話題・・・そう、またもや 「毛」 の話です・爆(ごめんなさい!いやな人はスルーしてね・涙)

なんで今週はそんな話ばかり・・・。
でも、私のせいじゃないのよ、この話題になったのは!


このアラフォー生協軍団?は、偶然にも全員男の子の親ばかり。
その中で、大学生と中学生の男の子のお母さんに、私がなにげなく聞いたの。(えっ!?私が発端?


「お兄ちゃんはヒゲ剃るの?」

「うん、まあたまにだけどね。あの子、上は毛深くないのよ。でもさ?」



そして、友達の話は続いた。

「この間、ゼミで沖縄に行ったじゃない?その前におへそのまわりを脱毛したのよ。」

「えっ!?お兄ちゃん、 ギャランドゥ なわけ!?」(私と仲間の驚きの声)


ここで解説しよう♪

ギャランドゥ とは・・・西城秀樹のへそ下が毛深いのをふまえて、ユーミンがラジオで「(へそ下が)毛深い人」をたとえたことが最初らしい。前にヒデキが言ってたよ。(ヒデキって言うな?!)



「そうなのよ?」

なぜか母親が照れてました・笑

「でもなんかそこだけ白くなっちゃってね、かえって変だったわ?・笑」

そこで、みんなで大爆笑。



そして・・・。

「そういえば・・・」

と、私もこの間プールで見たおじさんのことを思い出してしまった・汗


「私もさ、この間プールですんごいオヤジ見たのよ!

「どんな!?」

「ショッキングピンクのビキニパンツはいてて、なんと・・・」




「なんと、乳○の毛が藻みたいに長くて、ゆらゆらしてたのよ!!!」(注:事実です)


「藻!?」(仲間たちの驚きの声)


「うん、藻の長いのみたいのが、両方からだよ!!目を疑ったよ、ほんと!!」


「邪魔じゃないのかなあ?」(素朴な疑問)

「私もそう思うけど、全然気にしてないみたいだった・・・。」



ここからが、調子に乗りやすいアラフォー生協メンバーのいけない会話です。

皆さん、軽蔑しないでね・汗(いままででも十分いけない会話か!?)



「ほんと、長いから両方の毛を結べそうなんだよ?。蝶結びとかさ?・笑」

そして、こういう悪ノリ?会話ではかかせない、ほんとはアラサーだけど、なぜかアラフォーメンバーの友達が言いました。



「ミサンガ編めるんじゃな?い?」



ミサンガ・・・皆さん、覚えていらっしゃいますか?

前にミサンガのことを記事にしましたよね。(その記事はコチラ

それをふまえてのメンバーのこの言葉!!


う、うますぎる!!!

負けたわ・・・完敗よ。。。▄█▀█●ガーン



金曜の夕方は、こんな会話をしているおばちゃんたち。

いいのよ、花金なんだから?♪(死語?)



来週はこんな話題は避けます・・・ごめんなさい!!
   

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

18日?20日のお返事、追記に書かせていただきました。
遅くなって、ごめんなさい!!お時間があるときにでもご覧くださいね♪
[ 2008/10/24 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

昔のサスペンス!! 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  今、19位!?激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!



今日の午後、すんごく久々に昔の 「火曜サスペンス劇場」=通称「火サス」(だと思う)の再放送を見てしまった。

普段は再放送されていても、すぐにチャンネルを替えちゃうんだけど・・・最初から見てしまったのと、思いのほかおもしろかったのとで、2時間近く見てしまった私・汗


タイトル見て、まず驚くよ?!!


「女調査員・おでん屋ぽんた探偵局」!!・爆

女調査員で、なおかつおでん屋・・・で、探偵局までしとるんかいっ!!!


おまえは一体何者なんじゃい!!!

というツッコミはこの際なしにしましょう・・・。

ツッコミだしたら止まんないくらい、ツッコミどころ満載なのが、このての2時間ドラマなんだから・笑


ちなみに主演は浜木綿子。(常連)

犯人は、「男闘組」の前田耕陽だった・・・。(ザ・グッバイじゃないからね・汗 → まちがえる人いないか)


保険金がおりる前に調査する調査員であり、亡き夫が残したおでんの味を再現するために、15年もかかってやっと屋台を開き、たまたま開店1日目に来た最初の客が絡んだ事件を調べる・・・そんな おばちゃん 女性が主人公。


調査のためには、人の家を覗き見したり、若作りしてディスコ(クラブじゃないよ)にも潜入・汗

「ばれますよ!!」

と慌てる仲間の男に対して、



「厚塗りしてるから、大丈夫よっ!」 

と、逆ギレ・爆


そういう問題かよっ!!というか不自然だって!!


そして・・・奇跡的にもバレなかった・・・。(バレるバージョンもありそうだよね・苦笑)


あーだこーだといろいろあって、なんと死んだと思われた人は生きていた!!

その人が居眠りしていたときに、通りがかりのオヤジが帽子と上着をこっそり盗み、勘違いした犯人がそのオヤジを殺してしまったから!!(どう?驚いたでしょ?)

そして・・・。

浜木綿子が見守る中、前田耕陽は捕まったのでした。

めでたしめでたし
(昨日と同じね・笑)



三男ちゅーが帰宅して、アニマックスにしようとするのを阻止してまで、最後まで飽きずに見てしまった私。


そういえば、昔、母親が火サスや土曜ワイド劇場にはまってて、ときには涙ぐんでたわ・・・。

かと思うと、嫌いな女優が主演だと知ると、舌打ちして台所へ消えて行ったっけ。(母ゆっきーはB型です・汗)

お色気入浴シーン(由美カオルじゃないよ)あり、主題歌がヒットしたり、ドラマ界の一時代を築いてたかも。

土曜ワイドなんて、役者の他にも監督や脚本家、音楽担当の方まで紹介されてて、その顔がおもしろくて(失礼!)見てたりしていた・笑


たまにこういうドラマを見るのもおもしろいなあと、しみじみ懐かしんでました。

でも、なにもかも濃い?から、ほんとたまにでいいけどね?!!



土曜ワイドは「家政婦は見た!」シリーズだなあ、やっぱり♪
   

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


[ 2008/10/23 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(27)

お兄ちゃんといっしょ 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!
 10/14?10/16までのお返事、前記事の追記に書かせていただきました。
お時間があるときにごらんくださいね♪



今日は 三男ちゅーの7才のお誕生日 です。

もう7才かあ・・・早いなあ。
ちゅーの7才が、楽しくてやさしいことがいっぱいの1年でありますように・・・。

せっかく今年はブログをしていることだし、写真だらけ・笑にしてみました♪



ちゅー1 生まれたてほやほや?

ちゅー2 
お兄ちゃんと

ちゅー3 
おすわりができるよ♪

ちゅー4 
長男のマネ?

ちゅー5 
次男とけんか?

ちゅー6 
三人で闘いごっこ!!

ちゅー7 
悪いこともすぐ真似・・・

ちゅー8 
ふざけた顔も真似・・・

ちゅー9 
一人前に正装♪

ちゅー10 
コスプレも真似・爆

ちゅーの絵 ぶろぐ 
こんなマンガ?まで描けるように?・汗(うつしただけ)
ちゅーの絵2 ぶろぐ
(注:左から読んでくださいね・「NARUTO」ですよ?・汗)


でも、1才のときから大好きな毛布 「くちゃ」 は今も手放せないんだよね・笑


ちゅー11 
2才頃、くちゃと

ちゅーねんね 
小1の今も、くちゃと


いつでもお兄ちゃんたちと、くちゃと、家族といっしょの三男ちゅー。

これからも仲良くね




   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

[ 2008/10/22 09:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(29)

寝込んでたまるか!!(森田健作風) 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  22位まで下がっちゃった・涙。激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!




昨日は、励ましのコメントありがとうございました!!
今朝読ませていただいて、じーんとしていました。

このせちがらい世の中で、私の体を心配してくれる人たちが世界中にいる・・・それだけで、この東京砂漠を生きていける・・・(注:大阪在住です)。


ああ? あなたといれば? つらくはないわ? この東京砂漠?♪
(大好きな歌なのね)


昨日は昼間はまだ元気だったのですが、夕方からどんどん具合が悪くなり、さすがの私も寝込んでいました。
もともと平熱が低めなので、38度5分ともなるとしんどい!!

おでこに冷えピタ、頭に水枕、両ふくらはぎにバンテリン(関節痛対策)を塗りたくり、ひたすら寝ました。

幸い夫が早く帰宅したため、子供の世話も何もかもしてもらい、今日の長男のお弁当のおかずも買いに行ってもらいました・笑

「い、いんげんを?」

と叫んだのを覚えています。(三色弁当の予定だったので、緑のものが欲しかったの)



熱でうなされているときに、三男ちゅーの音読の声が聞こえてきたんだけど・・・。

「トンキーもワンリーも、ついにうごけなくなってしまいました・・・。じっとからだをよこにしたまま、どうぶつえんのそらにながれるくもをみつめているのがやっとでした。」

そうです。「かわいそうなぞう」の中の一文です。

すばらしい絵本なんだけど、えんえんと続く悲しい文章が私の頭に響いて、正直な気持ち、

「もうやめちくれ?!!」

と叫びそうでした・爆

微妙につっかえたりするのもたまらなくて・・・。

「ト、トン、トンキーは・・・あっ」

「あっ」って、なんなんだ?!?  → 私の心の叫び


実は、昨日は市内の小学校が集まって行う運動会だったので、6年生はお弁当でした。
今思えばそのときも足が痛かった・・・。

そして、今日も予備日のため、あらかじめ給食をとめているとのことで、お弁当。
もし私が作れなかったらと、夫が冷食を買い込んでいました・笑


でも、一晩ごーごー寝て、たくさん汗をかいたら、今朝はすっかりよくなりましたよ?!!

5時半に起きて、お弁当作って、栄養ドリンクを一気飲みして、復活いたしましたよ?!!


今日はどうしても寝込んでられない理由もあって・・・。

次男のクラスの ボランティア で、学校に行かなくちゃいけないんです。

次男が小さい頃、三男に手がかかるもんだから、ほとんど次男のために何かしてあげることができなくて・・・。

なので、できるようになったらいろいろ参加してあげようと考えていた私。

数週間前にボランティアの紙を持ってきたので、次男に聞いてみたの。

「ママ、これお手伝いしようか?」

「うん!」


次男は、想像以上にいい顔をして、喜んでくれたんです。

そして、いろんな人に私が来ることを話しているみたいで・・・。


なので、寝込んでばかりいられない!!!

寝込んでたまるかぁぁぁぁぁ?!!!


森田健作ばりに、心は海岸を走っている勢いなんです・笑

ということで、行ってきま?す♪


皆さん、本当にありがとう。

帰宅したら、皆さんのところへのご訪問&コメ、そしてたまりにたまったお返事をさせていただきますね。

どうぞよろしく?♪



病み上がりの顔、我ながらこわいです?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[ 2008/10/21 08:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

メイクでわかるアラフォー史!? 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  いつも応援ありがとうございます♪今、ちょっと下がって、20位!?激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!




「私たちの時代は、つやつやグロスじゃなくて超マットな落ちない口紅って流行ったよね!
時間が経つと、超カサカサになって唇の皮がむけたりするの!でもカップについたりしなかったよね?」


10/19の記事でいただいたコメントの中で、スカイミントちゃん(スカイミントちゃんのブログ「南の島で深呼吸」こちら)のこのコメントを読んで、思わず深く頷いた私・・・。

スカイミントちゃんは、私より年下だけど、アラフォー前半部?に所属するおなご・・・。

ということで、過去のメイクを振返ってみます。


私がはじめてメイクをしたのは、18歳の頃。
今思うと、とんでみないメイクをしていた。

それは、

「サーファーでもないのにサーファーメイク」・爆

ラメ感たっぷりのアイシャドウに、ラメ感たっぷりの口紅・・・ちなみに、友達に連れられて、上野のアメ横に買出しに行ったっけ。

当時、アメ横はメイク用品が安くて有名。
海外の化粧品の宝庫?だった。
アメ横には、昆布や魚やお菓子も売っていたけど、化粧品も売っていた。

アイシャドウも、18色くらいのパレットを持っていた。
今思えば、とんでもない色ばかり・・・。

そこまで輝きたいか?!!(アメリカ横断クイズの留さんくらいの呼びかけ?)

というくらいのラメ感・汗

実は海に行かないくせに、見た目はサーファーカットでサーファーメイクの18歳でしたわ。

大学も進級するにつれ、メイクにも変化が。
おそろしいドピンクの口紅をし、赤や青、紫のマスカラをしてました・汗

友達に、アンアンメイクが好きな人がいて、眉毛もカラーマスカラでメイク。

「今は、口紅を唇からはみ出して描くのがいいのよ?。」

と、お化けのQ太郎みたいな唇をしていたっけ・爆
ハウスマヌカンメイクをしていた子もいたなあ・笑

海外旅行に行く人がいれば、口紅を頼んだっけ。
私はサンローランのナンバーは忘れたけど、青みがかったピンクを愛用していました。
今思うと、香料がすごくて、食べるの躊躇しちゃうようなお味?

そして、眉毛は在学中もそのあとも、ずっと 極太 だった!!

今なんて、メイクとるとみやび?な感じなのに・笑

今井美樹工藤静香の影響がメイクに現れていた!!(服装にも)

「吐息でネット?♪」

「彼女とちっぷおんでゅお?♪」

「無言?いくじなしねえ?♪」

「ホワイトブレンド 朝のひざしに? ホワイトブレンド かがやきだせばぁ?♪」

「燃えろ? いい女? 燃えろ? ナツコ?♪まぶしすぎるっ!!お前との出会いっ!!」(古いね?・笑)


思えば、CMソングで一番覚えているのは、化粧品のCMソングなんだよね。

余談だけど、「色ホワイトブレンド」は私のたらこ唇を 「本物のたらこ」 にしたので、ひと塗りして妹にあげました・・・。(妹は母似なので、唇が薄いのよ?・涙)

で、今はこんな感じ。

メイク

息子に、

「お母さんのまぶた、キラカードみたい♪」

といわしめた、やっぱりラメ感ありまくりのシャドウなのでした?。

604757173_133s.jpg→キラカードね♪レアカードなのよ?


実は昨夜から関節が痛くて、今計ってみたら38度ありました・爆
でもこういうときのほうが筆がすすむね?・笑
雑念ないからだろうね?♪

   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

[ 2008/10/20 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

人間蝿とり紙!? 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  いつも応援ありがとうございます♪激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!



前記事では、たくさんのコメントをいただきまして、本当にありがとうございました♪
しょうもない発言をした私に、お褒めの言葉をいただき、お恥ずかしいやら嬉しいやらです。

実は今日は小学校のお祭りのため、一日中外出していました。
なので、ご訪問やコメントを入れることができず、本当に申し訳ありません・涙

昨日も次男・三男の授業参観&懇談会でしたが、長男で同じクラスのお母様たちに、一夜明けても

「昨日は最高!今日も楽しみだわ?」
だの

「今日も期待してるで?♪」
だの、変な期待まで抱かせていたらしく、声をかけられるたびに、

「いやいや、反省しまくりですよ・・・」
と、ぺこぺこ?してました・爆

でも、残念ながら?今回は出番もなく、先生のお話をうかがってきただけでしたよ・笑

今日は今日で盛りだくさんだったけど、子供達は楽しんでいたみたいでよかったです。
親はへとへとだけどね?。

「ちゅーが小6のとき、私ってだいじょぶか!?・爆」
と、ふとよぎるくらい疲れました・・・。


さて、昨日学校へ向かう道での出来事です。
出来事というほどたいそうなことじゃないかもしれないけど、私にとっては二回目の出来事でした・・・。

勢いよく自転車を漕いでいたら・・・。




ぴとっ!!!


なにかがぴとっとついた感触が・・・。


(も、もしや・・・あいつでは!?)

恐る恐る指で触ってみると、キラキラする赤色の中に、小さな小さな黒いものが・爆





ひいっ!!!


さて何がどこについたでしょうか?(いきなりの質問)







答えは・・・グロスをつけた唇に、な、なんと・・・コバエがぴとっとついていたのです!!!


実はこれで二回目の出来事!!

前回も自転車に乗っていたときでした・爆


きっと、ハエさんも花のような私の唇に惑わされて、思わずとまっちゃうんだろうね

ちがうのよ、ハエさん・・・。

私は花の精じゃないの・・・。(→クレームはいっさい受け付けません)

ただの通りすがりの若作りのおばちゃんなのよ・・・。

まどわせてごめんね・・・。



そんな妄想までさせた、問題のグロスがコチラ 

グロス

アラフォーを花の精にさせてしまう、すばらしいグロスです・笑

ちなみにコバエの運命は・・・。


二回とも即死状態でした・爆




人間蝿とり紙かいっ!?




即死っていったい・・・
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 10/11?10/13までのお返事、まとめのお返事ではありますが、追記のほうにさせていただきました。
お時間があるときにご覧いただけたらと思います。

明日は皆さんのところへ遊びにうかがいますね?。
今日はほんとにごめんなさい!!





[ 2008/10/18 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

なつかし飲み物(アラフォー編) 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  今18位? まだまだ接戦中!応援よろしくです♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!



大好きなブログ 「とびきりLovely?アメリカ?」 の天モーちゃんの記事でこんな楽しい特集を見ました♪(天モーちゃんの記事はコチラ


懐かしい飲み物の数々・・・「ミロ」「はちみつレモン」などなど。

うんうん、懐かしいわ?。


でもさ、天モーちゃんとの年齢差がここでくっきりはっきりしたの!!・爆

10歳(以上)下だと、その飲み物を飲んでいたときの背景も違うのね?って!!

だって、「はちみつレモン」を小学生のときに飲んでいたって言うんだもん!!!


ここで、

「ひい?っ!!!」

と悲鳴をあげた人、何人いるでしょうか?
手を挙げてくださいね・笑


ちなみに私は就職してましたよ・・・チーン(←ご愁傷様の証)


天モーちゃんが「はちみつレモン」をお母さんに買ってもらっていた頃、私は日本酒やらウイスキーやらチューハイ飲んで、タクシーで帰ったり、友達のうちに泊まってたんだわ・・・。

こんな服着て!!!・爆控えめに再登場)

スーツ

大人って汚いっ!!! ε≡≡ヘ(*-_-)ノ

そんな感じです・汗


で、アラフォー世代のなつかし飲み物を考えてみた。

自分では飲んだことないけど、「オロナミンC」 のコマーシャルで、大村昆がオロナミンCに生卵を入れて飲んでいたのが、子供ながらに衝撃的だったなあ。

ジャイアンツの選手も出演してたっけ。(ちなみに王監督の現役時代、試合を見た小学生は私)

小さい頃は、銭湯で飲む 「マミー」 や 「いちご牛乳」

いとこのお兄ちゃんが飲んでいた 「三ツ矢サイダー」
キャップを集めていたから、キャップの裏に当たりが出たらもう1本もらえたのかな?(よく覚えてないの)

大人になってからは、午後の紅茶とか飲んでいたような気がするけど、気がつけばチューハイ・ビールカルーアミルクから入り、日本酒オンリーのこの体・・・。



大人って汚いっ!!! ε≡≡ヘ(*-_-)ノ


そういえば、長男が小さい頃、「お?いお茶」の自販機をよく見かけて、コマーシャルでもやっていたから、長男がはじめてまともに話した言葉は、

「お?い!!お茶」(微妙にマネしてるし!)

だった・爆


最近は、あらゆる健康茶に興味がある私。

「養命酒」はどんな感じなんだろ?とも、コマーシャルをみるたびに思ってます・笑



(今日は一日忙しいので、皆さんのところへのご訪問は夕方以降になっちゃいそうです・汗
ごめんなさい!!!
コメを入れてなくても、応援してるからね?♪)



お詫びの顔出し 「マミーを愛飲していた推定年齢6才のあたし」

写真
注:写真のまわりに枠があるのが、昭和だね?・笑




今朝の番組で、「アラ100」の特集してた!!・爆
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 遅くなりましたが、前記事の追記に10/9/10/10の記事のお返事を書かせていただいています。
お時間があるときにご覧くださいね♪


[ 2008/10/16 09:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(33)

三男ちゅーはどうちて坊や 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  皆さんの応援のおかげで、順位が上がってます!!今18位です!!ありがとう!!
まだまだ接戦中!応援よろしくです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!



昨夜のこと・・・。

三男ちゅーとテレビを観ていて、原始人が出てきた。

原始人のリアルなCG に、

「すごいね?」

なんて話していた。


原始人は、簡単な声(「うほっ」とか「おっ」とか)で意志の疎通をしていたらしい。


「うほっ」 (そこに獲物がいるぞ)

「うほほっ」 (よし、狩りをしよう)

「おほっ」 (OK?♪)



みたいな。(私が書くとふざけてるように見えますが、本当なんだって!!・汗)



三男ちゅーは、普段からいろいろな疑問を私に投げかけてくる。

「暴れん坊将軍は暴れん坊なの?」(過去記事に書いたけど)というくだらない質問から、「どうして宇宙はできたの?」・「どうして地球には生き物が生まれたの?」とか、かなり奥深い?質問まで幅広い・・・。


「どうして」「どうして」「どうして」・・・の連続。


なので、勝手につけたあだ名が 「どうちて坊や」 ・笑(そのまんま)

→ 過去のどうちて坊や記事はコチラ



この日も、原始人を初めて見て、考えたんだろうね。

「どうして、この人たちはうほって言うの?」

「これが言葉のかわりだったんだよ。」

「ふうん」



おっ、今日はこれで済んだか?

と思ったのもつかの間・・・。




「ママも昔はこんなだったの?」



目を輝かせて、母も昔は原始人だったかと聞く6歳児・爆

思わず、懐かしアニメ 「はじめ人間 ギャートルズ」の母ちゃん を連想したわ・・・。



「う、うほほっ、う?。うほはうほほうははははほ・・・」

(訳:ち、ちがうよ、ちゅー。お母さんは今の人間だからね・・・)

と答えるのが精一杯でした?。





マンモーの肉、おいしそうだったよね?
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

10/7・10/8分の記事のお返事を、追記に書かせていただきました。
お時間があるときにご覧くださいね♪



[ 2008/10/13 08:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

アラ45のお菓子たちとにゅーよーく 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  皆さんの応援のおかげで、20位になりました!!ありがとう!!
まだまだ接戦中!応援よろしくです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!




おとといの記事で、大学からの友達のぎんちゃんのコメから、ある情報を入手!!(大げさだけど)

「今、ファミマでアラ45フェアというのをやっていて、 ハイクラウンが売ってたわー。懐かしかった!
妖精のカードは、今も入っているのだろうか?」


今さらですが、典型的な B型 の私が、こんなステキな情報を聞いて黙っているわけなどなく・・・。

買わずに眺めているわけでもなく・・・。

チャリをすっ飛ばして、ファミマへGO!!

で、これらをわさ?っと買ってまいりましたよっ♪

ちゃお

↑「ちゃおちゃおっとなめっちゃお♪」

カルミン

↑「こんな名前だったっけか?!?」

都昆布

↑「遠足のお供の人、多し!!」

三色バナナ

↑「左が三色バナナ、右がえびせんよ?」

グリコ
おまけ

↑「これは古さを感じないね?」

ハイクラウン

↑「ぎんちゃん、妖精のカードはなかったよ?・涙」

ということで、懐かしいお菓子を並べてみました♪

でもさ、アラ45じゃなくて、アラ40でいいと思うんだけどなあ?。

細かいことはいいっこなしで!!(変なとこ細かいおばちゃんのくせに・汗)


他にも気になるお菓子を発見しました。

千とせあめ

七五三のこどももいないのに、買ってしまいました・汗
「みるく味」と「いちごみるく味」だって♪

朝ズバッ!

みのさん!!!・爆

「朝ズバッ!!」とはみのもんたさんの朝の番組名。

みのさんにかかれば、老婆も「お嬢さん」になる・汗

昼の番組で、観客のおばあちゃんたちのことを、真顔で「お嬢さん」って言ってるみのさん、あなたはプロだわ?!!!




としたら・・・私なんて小学生くらいか!?・爆




? 三男の漢字講座 ?

漢字の宿題をしていた三男。

今日は 「入」 という字を使って、熟語や文を作るらしい。

三男 「ママ、にゅうって読むよね?ボクは4月に入学します・・・でいいかなあ?」

まあ、なんて賢いの?!(親ばか)

三男 「あと・・・アメリカの、にゅーよくでしょ?」

アメリカの入浴ねえ・・・アメリカンスタイルの入浴か・・・ブロ友さんたちに聞こうかしら?






・・・・・・って違うじゃん!!!

アメリカの入浴 → ×

アメリカの入ヨーク → これも×!

アメリカのニューヨーク → 正解!(ただし漢字ではありません!)


    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
 10/7の記事「凄まじい母の叫び!!」のお返事、追記に書かせていただきました。
お時間があるときに読んでいただけたら嬉しいです♪
[ 2008/10/09 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

昭和の色合いって!? 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています♪
ブログ村では「小学生の子」で今、1位になっています。感謝です!
ブログランキング、25位以内に入れば長文の紹介文が見られますどうぞよろしくお願いいたします♪


  ひえ?、すごい接戦中です!!20位以内に入りたいな?!!応援よろしくです!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多しコチラもよろしくね♪

今日は出かけていたので、お返事がまだできなくてごめんなさい。
今日は皆さんのところへ遊びに伺わせていただきますね。どうぞよろしく!!




前記事のお返事はまだですが・・・どうしても見逃すわけにはいかないコメントを発見!!!

それはこの方、ブログ界のお蝶夫人こと、さりすけちゃん のコメ。

「びつきいちゃんと私ってあんまり歳違わない筈なんだkど、時々すごくびつきいちゃんの昔話きくと「戦時中!?」って思っちゃうのよ。ひゃ??。言っちゃったよ??。飛び蹴りしないで??。」


せ、せ、戦時中ですとっ!?


飛び蹴りを恐れているようなので、回し蹴りしよかっ!?

そんな失礼なコメントをするさりすけちゃんは、実はと?ってもあったかい・・・じゃなくてお母さん。

有名ブログだけど、しつこく紹介しとくね?。

さりすけちゃんのブログ 「家族6人犬一匹 ロッキー山脈ふもと生活」はコチラ



今日は朝から委員会の定例会で学校へ。

いろいろやることがあり、気がつけば飲まず食わずで1時をまわってた!・汗

どおりで顔がてかってると思ってたんだけど・・・。

でも、堅苦しい雰囲気じゃないから、それなりに楽しい♪

同世代も多いので、話も合うし。


今度ある、学校のお祭りみたいな行事で、うちの委員会はミサンガ作りをするんだけど、前の定例会で皆刺繍糸を渡されていたのね。

色の組み合わせはその人のセンス?におまかせで、二色または三色を組み合わせておくことになっていました。

今日はその提出日でもあり、皆それぞれミサンガのもと?を提出。

そのときに、小6の女の子のママが、悲しそうな目をしながら語り出したんだけど・・・。


「○○(お嬢さん)にも色の組み合わせを手伝わせたんだけどね?、私の色の組み合わせを見てこう言うんよ?。昭和の色合い だって!!!」


昭和の色合い・・・どんなんだろ??とその場にいたアラフォーたちで考え込むこと数分・・・。

答えは出ずじまいでした?・汗



たぶん感覚的なものなんだろうけど、良かれと思って組み合わせた色が古臭く思われたのかなあ?

それから昭和話に花が咲き、「なんかの曲に合わせて踊ったら、ディスコ時代のダンスって馬鹿にされた」という話になり・・・。


「フラッシュダンス」とか「サタデーナイトフィーバー」のジョン・トラボルタ!!の話で盛り上がりました・笑

たぶん、PTA室の中は加齢臭ならぬ、「昭和の香り」が立ち込めていたはず・爆


だんだん、

「ええ、そうですとも!昭和丸出しで何が悪いのよ!昭和バンザイ!!」

みたいな雰囲気になってきて、変に生き生きしていた私たちなのでした。



昭和の色を考えてみたけど、私の中では毛糸のパンツの色かなあ。

赤だのクリーム色だの、毛玉つきの毛糸のパンツを愛用していたっけ・・・。

色気づいて?、途中からブルマーに変えたけどね。



はっ!!また昭和を懐かしむブログになっちゃった!!!

これがいけないんだね?・汗



今レッグウォーマーして踊る人いないよね?
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ





[ 2008/10/08 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(36)

バナナがおやつの時代 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています♪
ブログ村では「小学生の子」で今、1位になっています。感謝です!
ブログランキング、25位以内に入れば長文の紹介文が見られますどうぞよろしくお願いいたします♪


  今、24位!?20位以内に入りたいな?!!応援よろしくです!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多しコチラもよろしくね♪

 5日の記事「女子寮のバツ当番」のお返事、お一人ずつさせていただきました♪
お暇なときに読んでいただけたらと思います。



ここ二日ばかり、遠足が続いています。
二日連続五時半起きがしんどいです・涙

月曜は次男、火曜は長男・三男の遠足だったのですが、今どきの小学生のおやつってどんなだと思います??


しおりを読んで驚きましたよ。


長男(小6) → 200円

次男(小3) → 150円

三男(小1) → 100円



これは多いの、少ないの!?

多いわけないよね?・汗

私個人とママ友達の意見としては、はっきり言って・・・少ない!!!


ジャ○○におやつを買いに行ったところ、悩みまくる子供達であふれかえっていました。

全部駄菓子でがんばれば、種類は増えそうだけど、次男みたいに食わず嫌いな子は、困っちゃいます。

大好きなマーブルチョコをひとつ買ったら、あとは数十円しか残らないし・汗

三男にいたっては、悲しすぎる・・・涙


「先生が、105円までいいよってさ♪」

無邪気に言う三男の笑顔に、思わず

「いいのよ?!好きなだけお買いなさい・号泣」

と、言いそうになりました・汗


こうなると、長男の200円が眩しいくらい大金に見えちゃうわ?。

次男と三男は、

「いいなあ、お兄ちゃん・・・」

と指をくわえてうらやましがるばかり・・・。


お金持ち?長男のおやつの内訳はというと。

○ ミニドーナッツ(たぶん105円)

○ グミ(たぶん105円)

○ ペロペロキャンディー2本(家のおやつ入れからかすめとったもの)




次男はというと。

○ マーブルチョコみたいな円形のチョコ(60円)

○ じゃがりこ(ほんとは118円だったけれど、安いときの値段で計算するようにそそのかしました)




で、三男。

○じゃがりこ(同じく105円の計算で)

さみすぃ?!!


一応、しおりには、こう書いてありました。

「自分で食べる分だけ持っていきましょう。お友達に分ける分はいりません」


なんかさみしいと思うのは私だけ?

昔は友達と、あめとかスナックとか交換し合っていたよね??

それも遠足の思い出のひとつだったのになあ。


おやつといえば、私が小1のときの徒歩遠足のときのこと。

おやつは学校で用意されていました。

その詰め合わせセットの中に、「バナナ」  が入っていたんです!!・爆



あのときたしかにバナナはおやつでした・・・。

そんな時代の小学生が今のアラフォーたちなのね?・笑

皆さんの思い出のおやつはなんですか?

私は、サッポロポテトバーベキュー味かなあ♪




今はバナナダイエットでバナナが売り切れだってさ?!!
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



[ 2008/10/07 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)

女子寮のバツ当番 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています♪
ブログ村では「小学生の子」で今、1位になっています。感謝です!
ブログランキング、25位前後をうろちょろかな?25位以内に入れば長文の紹介文が見られますどうぞよろしくお願いいたします♪


  憧れの20位以内を目指してます!ポチッと押してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ コチラもよろしくね♪



先週は、なぜだかばたばたしていて、思うようにPCに向かえず、なかなか皆さんのところへも伺えなくて申し訳ありません・・・。

前々記事(ひっつき虫事件)までお返事させていただきました。
前記事はお一人ずつお返事させていただきました。
お時間があるときにご覧くださいね♪



今日は、女子大の寮の思い出話 をどうぞ?。


私は、四年制の女子大出身ですが、1年生のときは女子寮に入っていました。
そのときの思い出話の記事は  を見てね♪


女子寮にはいろいろ決まりがあり、その中で 「外泊届」 というのがありました。

これは、どこに泊まろうが3日前までに寮監に提出しなけりゃいけません・・・どこに泊まろうが・・・実家に泊まっても必要なんです・汗

そして、外泊先の相手のサインと印鑑をもらい、寮に帰るとそれをまた寮監に提出するのでした。

(めんどくせ?!!)

と私は単純に思ってたけれど、中には何本も印鑑を持っている人もいて、それを貸し借りして夜遊びをしたり、実家に帰るフリをして彼のところに泊まる人もいました・汗


ある日、私は帰省した際、実家にその用紙を忘れてしまい、恐る恐る寮監のところへ。

注意をされたあと、暗?い気持ちに・・・。

注意をされたから?


ノンノン!!(昔のホームドラマの台詞ね?・笑)

ちがうのよ?!!



注意なんて、ただの挨拶代わり・・・そのあとには、 恐怖のバツ当番 が待ち受けているのを知っていたからなのよ?!!((((´=д=`))))) ブルブル・・・



規則を破ればバツ当番・・・これあたりまえあるよ?!!(なに人だ!?)


バツ当番の呼び出しはすぐわかります。

用事で呼び出されれば、「○○号室のびつきいさん、お伝えしたいことがありますので、寮監室にいらしてください」という放送なんだけど、バツ当番の呼び出しは違うんです。

「○○号室のびつきいさん、寮監室にいらしてください」


響き渡る冷たい寮監の声・爆
その瞬間、みんな思うんだろうね。

「びつきいさん、やらかしたわね?・失笑」

で、おずおず寮監室へ行くと・・・。
言い渡されます!


「明日の風呂当番お願いします!!」



そうなんです。
バツとして、 大浴場の風呂当番 をさせられるのです!!・爆


部屋ごとに風呂当番はまわってくるんだけど、その正規の?風呂当番の人たちと一緒に風呂掃除させられるんです・・・。


集合は朝7時に大浴場。

寮監の点呼のあと、掃除は始まります。(この点呼でバツ当番だとまたバレるし・汗)

ジャージの裾をまくり、デッキブラシでひたすら掃除です。

自分たちで使うお風呂だけど、花の女子大生(死語?)で朝の7時からデッキブラシでゴシゴシがんばってる人って、全国で何人いたんだろうね・・・。

30分以上掃除して、着替えて朝食食べて、一限出る頃には、運動した後の心地よい倦怠感がありましたわ?。

今まだ寮はあるのかな?

女子寮のイメージって、火サスとか土曜ワイドとかの「お色気女子大生の宝庫みたいな感じがあるけれど、少なくとも私がいた寮はそんなイメージからは程遠かったのよねえ・涙

また思い出したら書きますね♪



  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



[ 2008/10/06 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

自分のために家族のために・・・ 

 来てくれてほんとにありがとう!! 
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
27日の記事「これだけで胸がいっぱい」のお返事、書きました。遅くなり、申し訳ありません。
お時間があるときにご覧くださいね。



今回は真面目な話です。(今回はというとこがミソだけど)
皆さんを怖がらせるために書いたわけではなく、知って欲しいという気持ちが強くなり、書くことにしました。

、私が体験したことであり、私の記事を読んでくださる方たちが同世代が多いということも理由のひとつです。


皆さんは「緑内障」という目の病気をご存知ですか?
眼圧による視神経障害で、視野が狭くなり、放置すると失明に至る病気です。

実は、私は右目が「正常眼圧緑内障」という病気です。
医者でもない私が、病気のことをきちんと説明はできませんが、正常な眼圧にも関わらずその人にとっては高く、細胞や視神経が耐えられずに障害を受け、視野の欠損や視神経の障害が起こる緑内障です。

気がついたのは昨年の夏でした。
右目がまぶしくて開かず、眼科に行ったら視野検査を受けることに。
わけもわからず受けたところ、右目の鼻側の部分が見えづらくなっているとのことでした。
ただ、自覚症状はまだないだろうし、自然と左目でカバーしているので気がついてはいないでしょうと。

たしかになんにも変わりがなく、せいぜい右目が疲れていると感じていたことくらいでした。
なので、「もう視神経の痛んだ部分は治りません」と言われたとき、ショックのあまり呆然としました。
自分の目にそんなことが起こっているとは、思いもよらなかったからです。

「このままどんどん見えなくなるんですか?」
泣くのを我慢しながら聞くのが精一杯でした。

すると、先生は明るく答えてくださいました。

「あなたが120年くらい生きるなら保証はできないけれど、生きているうちは大丈夫よ。これからは、点眼治療をしましょう。」
「普段の生活は変える必要はありません。運転も大丈夫です。だから、うじうじしちゃだめよ!」


それから、毎日目薬を点眼して、眼圧をコントロールしています。
数ヶ月に一度の視野検査も受けています。
閉所がこわい私には、小さなドームに頭を入れる検査は、想像以上にこわくて・・・途中で休憩ももらいながら受けています。

一生この検査は受けなくてはなりません。
点眼治療もし続けなくてはいけません。

でも、先生もおっしゃっていましたが・・・早期発見できてよかったと心から思います。

緑内障は、40歳以上なら20人に1人はなっている病気だそうです。(可能性も含めですが)

知らない間に進行するので、自覚症状が出たときにはかなり進行している場合が多いそうです。

なので、早期発見し、きちんと治療を受ければ怖い病気ではないとも言えるのです。

私は検査が大嫌いで、今も大嫌いだけど、この年で初めて検査の大切さを知りました。

強制するわけではありません。

でも、内科の検査はしても、目は後回しになってしまいますよね?


こういうこともあるんだと皆さんに知って欲しくて、今回記事を書きました。

大丈夫だと言われても、いまだに(もし急に進行したら!?)とか(子供達の顔が見れなくなってしまったら!?)と考えてしまうこともあります。

実は、くよくようじうじしてしまうところがある私・・・緑内障の本を読んで、落ち込んだりもします。


でも、自分のためにも、家族のためにも治療をきちんと続けなくては・・・と、それだけはがんばらなくてはと思っています。

まだまだ見たいものはたくさんあるし、知りたいこともたくさんあるから。

それは自分の未来だけではなく、愛する家族の未来です。

自分のことをここまでさらさなくてもいいかもしれません。

でも、少なくとも友達には、私はこの病気のことを明るく話すようにしています。

「検査してわかることもあるんだよ。大事だよ。」

って。

私の記事を楽しみにしてくださる皆さんも、私の大切な友達です。

だから、こういうこともあるんだと心の片隅にでもとめておいてくださればと思います。



長文になってごめんなさい!!
読んでくださってありがとう・・・。
秋だから、こんな記事もいいでしょうか?

 
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

[ 2008/10/02 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

猫語?の珍解答と塩こん部長 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています♪
ブログ村では「小学生の子」で今、1位になっています。感謝です!
ブログランキング、25位前後をうろちょろかな?がんばって20位以内を目指そうと思います
どうぞよろしくお願いいたします♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



三男のプリントの丸つけをしていたところ・・・。

思わず笑っちゃった答えがこれ!!(薄いけど見えるかな?)


プリント

にゃ、にゃつ!?

とっても言いずらいけど、なんだかかわいい響きでしょ?・笑

「ななつ」の次だから、「なにぬねの」「に」になって、「にゃ」になっちゃったのかな?(強引?)

もちろん、ちゅーを呼んでまちがいを教えたら、照れてました。


そういえば、昔添削のバイトをしていたときにも珍解答がたくさんあったっけ。

「暗中模索」「山中探索」になってたり・爆

わからないでもないんだけど、一応四字熟語だからね?・汗

うちの三人息子も珍解答の宝庫?なので、勉強は見てあげなきゃなあと思います。

という私も珍解答母だったりして!?



? 塩こん部長のレシピ ?


私の最近のお気に入り、くらこんの「塩こんぶ」

塩こんぶ

このパッケージに描かれているダンディな 「塩こん部長」おすすめのレシピが裏に書いてあるのですが、ご紹介しましょう♪

塩こん部長の浅漬け

? お好みの野菜(切ったもの)を用意。
今回はきゅうり2本分を輪切りにしました。

きゅうり1

? 塩こんぶと野菜を、フタのついた適当な容器に入れます。

野菜50グラムに対して、塩こんぶ10グラムとあるけれど・・・なんだか入れすぎた感アリ!?・爆

きゅうり2

? フタを押さえながらひたすらシェイク!!シェイク!!シェイク!!

きゅうりやピーマンなら50回、キャベツだったら150回くらい振るそうです。

ちなみに私は75回振りました♪(中途半端な数・汗)

で、こんな感じになりま?す!!

きゅうり3


きゅうりの飛び散り感?が、食欲をそそりますね?♪(そそらない?)

塩昆布はもう少し少なくて良かったような気もしますが、あともう一品欲しいときに簡単に作れるから便利だよ?♪

これをお料理ブログの皆さんに見ていただくのは、とても恥ずかしいけれど、お許しを!!



私の部長は「ヤッターマン」のトンズラー似でした・爆
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 コメントありがとうございます!!
お返事ですが、記事の更新と皆さんへの応援&ご訪問を優先させたいので、まとめのお返事になったり、お返事が遅くなったりしますことをお許しください。
今までどおり記事の最後でお返事させていただきますね♪
もちろん、お一人ずつお返事できる日はそうさせていただきます。
よろしくお願いいたします

[ 2008/10/01 12:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(29)







