スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花ゆめさん 

遊びに来てくれてありがとう!!

遅くなりましたが、パパ弁のお返事は、記事の最後にお一人ずつ宛てに書かせていただきました。
お時間があるときに読んでいただけたらと思います。


ランキングに参加しています 。ポチポチッと押してくれたら嬉しいな♪

  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 




三男が、なにを思ったか、私にこう聞いてきました。


「ママ、はなゆめさんって何?」


はなゆめさん???


「結婚すると、はなゆめさんになるの?」


「花よめさんのこと?」


「あっ、言い間違えた・笑」



テレビかなんかで見たのかな?


でも、「花ゆめさん」という言葉、なんだかかわいくて、花嫁さんにぴったりなような気がしました。

だって、花嫁さんになるときって、未来への夢でいっぱいだったもんね。(過去形なのは気にしないように・汗)

たまには?あの頃を思い出してもいいかもね。

皆さんはどんな「花ゆめさん」でしたか?

ちなみに私の和装は、「意地悪奥女中」風でした・・・。

「舞妓さんタイプ」のかつらだったにもかかわらず!!!・爆


でも、気持は「花ゆめさん」だったよ?♪





(私が描いた花ゆめさんのイメージ)
花ゆめさん1


(私の花ゆめさん姿・爆)
花ゆめさん3



「ゼクシィ」のCMを見ると照れるのは私だけ?なんかむずっとくるのよねえ・汗
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



スポンサーサイト
[ 2008/08/30 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

どうちて坊やにはこれがいい!! 

遊びに来てくれてありがとう!!

ランキングに参加しています 。ポチポチッと押してくれたら嬉しいな♪

  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 




最近の三男、辞典を引くのが大好きです。

何か気になる単語があれば、引いています。

昨日は「忍者」とか「クロール」なんていう単語を引いて、喜んでいました。
漠然と意味はわかっているものの、辞典で引くときちんと説明されているので、納得できるみたいです。

例えば、「クロール」。
今、スイミングの短期講習に行っているので、気になっていたらしい・笑

そういえば、もし「クロールってどんなの?」と聞かれたら、ジェスチャーまじりなら説明できても言葉だけではうまく説明できないかも・汗

よし、引いてみよう・・・「クロール」はこのように書かれていたよ♪

クロール・・・泳ぎ方の一つ。うつぶせになり、両手でかわるがわる水をかいて、ばた足で進む。一番スピードが出る泳ぎ方。


ふむふむ、ほんと、その通り!!

上のほうを見たら、こんな単語を発見。


「ぐれる」・・・行いや考え方が正しい道からそれる。不良になる。

例として、三原じゅんこの「麗子役」とは載っていなかったけど・爆(顔はやめな、ボディにしな!の台詞がお気に入り♪)


三男がなぜ辞典を引くようになったかというと・・・。

そもそも、次男が三年生になったときに、国語辞典と漢和辞典が必要になったので、三男が卒園のときに幼稚園でいただいた国語辞典をとりあえず次男に持たせた。。

それに気がついた三男、いい気持ちがしなかったらしく・汗、ことあるごとに

「オレにも買ってくれ?!!」

とうるさかった・・・。


そして、これが一番の理由なんだけど、三男は何を隠そう 「どうちて坊や」 なのだ!!!・爆

小さい頃から、なにかにつけ 「どうちて?」・「どうして?」・「なんで?」の連続・・・私たちだけでなく、お兄ちゃんたちにも容赦なく?聞きまくっていた。

当然、もごもごするお兄ちゃんたち・・・。

最近では、私ももごもご・・・まちがいは教えられないし、こちらも慎重になってしまう。(というか、説明できないだけなんだけど・汗)


この「どうちて坊や」対処法として、辞典を与えることにしたのだ。

け、けっして、答えるのが面倒になったわけじゃなくて・滝汗


ということで、先日本屋に出かけたときに、買うことにした。

でも、辞典コーナーって、たくさん種類がありすぎて迷う、迷う?!!

「やっぱ、ボクドラえもん? o((=゚ェ゚=))oかしらねえ・・・」

と、いきなりキャラで選択!?(大山のぶ代風のモノマネつき)


と、辞典コーナーの横で、こんな本を発見。

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
(2006/09/21)
深谷 圭助

商品詳細を見る

立ち読みしたところ、立命館小学校の先生が別の学校にいたときに、「小学校一年生に辞書を使わせよう」と考えたことが始まりらしい。

興味がある単語をどんどん引くことにより、自分で考え、答えを導く力と読解力を高めることができるというのだ。


またまたB型の性質丸出しの私、

(これは買わねば!!!三男のために!!!)

と、この本を買い、この本に書かれていた「説明文の漢字にもルビがふられている辞典」を一緒に買いました♪(感化されやすい私・・・)

チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版
(2007/11/19)
湊 吉正

商品詳細を見る


たしかに、せっかく調べても説明文が読めなきゃしょうがないもんね・笑


そして、三男に辞典を渡したら、大喜び♪

思いつくままに引いている。

不思議なことに、三男が熱心に辞典を引いていると、長男・次男も引き出す!!


普通は反対じゃないかい!?・爆


昨日は、辞典を片手にわいわいやっているので、何かすばらしいことを調べているのかと思いきや、ドラクエの攻略本に出てくる単語を調べていた・・・。

ちなみに私は、百科辞典の人物辞典で、その人が何年生きたかを計算して(名前の下に青年月日と没年月日が書いてあるでしょ?)、「この人は長生きだ♪」とか調べるのが大好きでした。(変?)


辞典を与えてから、「どうちて坊や」になる頻度が減ったし、勉強はしなくても辞典を眺めているから、買ってあげてよかったのかな??



? 今日のパパ弁 ?

寝坊のため、ありません・・・。

ひい?、怠慢な私を許してぇ!!@(;・ェ・)@/反省…



大人も辞典を調べたら新鮮かな?
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

[ 2008/08/29 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

恐怖!!蝉サンダル 

遊びに来てくれてありがとう!!

ランキングに参加しています 。ポチポチッと押してくれたら嬉しいな♪

  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 





ここ数日、急に寒くなり、蝉の鳴き声がぴたりとやみました。

ほっとする私・・・実は、蝉が大の苦手です・汗

なので?バルタン星人もあんまり好きじゃない・・・あれはたしか蝉がモデルだもんね?。

でもこの時期、蝉の死骸があちこちに落ちているので、近所の公園に行くのもいや!

だって、この公園の蝉のピーク時の鳴き声ときたら、凄まじくて、はっきり言ってうるさい・・。

たぶん、何百匹もミンミン鳴いてるんだと思う。

あまりに多いと、ミンミンとも聞こえないし!!


蝉といえば、忘れられない出来事があります。

それは、いつものように洗濯物を干しにベランダに出たときのこと。

ベランダ用に置いてある健康サンダルに、いつものように右足を入れました。

すると・・・。









ミミミミミ??ン!!!

(日本語訳:うぎゃあ??!!!)


なんと、蝉がサンダルのつま先側から勢いよく飛び出し、バササササ?!!と飛んで行ったのです・爆

蝉も叫んだ?けど、私だって死ぬほど驚きましたよっ!


「うぎゃあああああ??!!!」


(蝉語訳:ミミミミミ??ン!!!)

心臓が飛び出しそうでした・汗


たぶん、蝉は私のサンダルの中で寝ていたんだか、もう弱っていて迷い込んだのでしょう。

そこへ、24センチの大きな足がズボッと入ってきたもんだから、びっくりしたんだろうね?。

蝉の心臓も飛び出しそうだったにちがいない・・・。

ごめんよ?、蝉。

でも私だって心臓が飛び出しかかったんだから!!!


そんなこんなで、どうしても蝉が好きになれないのでした。

ちなみに、うちの三男は蝶が大嫌いで、昆虫館の「蝶の館」(蝶が放し飼いになっている温室)で悲鳴をあげていました・笑

その三男がこの間こっそり教えてくれたことがあります。



「お兄ちゃん(長男)ね、蝉におしっこ三回もかけられたんだってさ?・笑」

ひと夏で、蝉に三回もおしっこをかけられた男・・・。



当たり年なのでしょうか!?・爆



? おまけ ?

皆さん、覚えてらっしゃいますか?

カメ平の生餌用に買ったメダカが卵を産み、孵化しましたよね。

あれから1ヶ月弱・・・こんなに大きくなりましたよ♪


こんなに小さかったのに・・・。

めだか2

今はこんな感じ!!

めだか 大

めだか 大2

横からの写真が撮れなくてわかりづらいのですが、大きいもので1.5センチくらいあります。

幸いどの子も元気に育ち、全部で20匹以上はいるかな。

大きめと小さめとで分けて育てています。

でも・・・大人メダカ5匹は全滅・涙

原因は不明ですが、1匹死んだらバタバタと・・・。

この子達も、きれいな川に放してあげようかなあと考えています。




トラウマになっていて、今でもサンダルを履くのがこわいです・汗
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


前記事ではたくさんのコメントありがとうございました。
お返事は前記事のあとに書かせていただきますね。
よろしくお願いいたします。(^▽^)/
[ 2008/08/27 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

新盆に思うこと 

 夏休み中は細切れの時間しか取れない状態で、なかなかお返事できず申し訳ありません! まとめのお返事になることが多くなることと思いますが、どうぞお許しください。
出来る限りご訪問・応援させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


ランキングに参加しています♪
押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

こちらもよろしくお願いします!

 



お盆ですね。

私の住んでいるところも、なんだか静かです。

今日は夫が仕事だったので、オリンピックの応援をしたり、いつものように過ごしました。


ただひとつ、思いをはせたことは・・・義弟の新盆のことでした。

昨年の夏に突然亡くなった義弟、私の妹の夫であり、弟の友人であり、子供の頃から知っている人でした。


今、妹は一人で暮らしています。

義弟の写真が溢れている部屋から、資格をとるための一歩を踏み出し、忙しい毎日を過ごしているようです。

この間の命日も、普通に専門学校へ出かけたそうです。

でも、義弟の大好きな食事をいつもよりもたくさん作り、供えていたそうです。



新盆を迎え、私にできること。

今生きている者ができること。

それは、義弟のことを忘れずにいることではないかと。

そして、義弟の全てが終わったわけではないと信じたいのです。

妹の中で、妹と歩む義弟がいると思いたいのです。

命が消えてなくなっても、その心や生きてきた証は消えることはないと信じています。




いつもいらしてくださってありがとうございます。
前記事のお返事、もう少しお待ちくださいね。

お盆休み中は、皆さんもお忙しいことと思います。
今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
本当にありがとう・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

 




[ 2008/08/13 23:00 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

私もかいっ!? 

 夏休み中は細切れの時間しか取れない状態で、なかなかお返事できず申し訳ありません! 時間があるときは記事の後にお返事させていただいています。
出来る限りご訪問・応援させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


ランキングに参加しています♪
押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

こちらもよろしくお願いします!

 




今朝は、8時半から整形外科へ行ってきました。

長男の骨折の状態を診ていただくためです。

ついでに・・・といっちゃなんですが、私も診ていただくことに。

私はこのままでいいや?と気にしていなかったのですが、夫がお盆休みに入る前に一度診てもらえとうるさく言うので、仕方なく・・・ですが。


長男は、もう完治しているので、25日からの体操の短期講習もOKが出ました。

よかった、よかった♪


さあて、次は私の番。

「10日前にローテーブルでぶつけまして・笑」


そうなんです、10日前に(これもさだかではないの・汗)普通に歩いていて、がに股・爆の私は、ローテーブルの脚の部分に、右足の薬指を思いっきりぶつけたんです。

「ぐおあっ!!」→ 北斗の拳ばりの叫び声(ひでぶ?じゃないけど)

と叫んで、しばらく動けないくらい痛かったんだけど、とりあえず冷えピタシートを当てて、そのあとは数日気が向くと湿布をしていたくらいで、放ったらかしていました。


でも・・・。

打撲なら紫色がひくはずなのに・・・ひかない!!

打撲なら押しても痛くなくなるはずなのに・・・めちゃ痛い!!



(何かがおかしい・・・。私の中で何かが起きている・・・。) 
→ ヒロイン気取り


とはいえ、毎日バタバタしていたし、大阪は猛暑続きだし、なんの支障もないからと病院には行きませんでした。

しかも、ジムにもプールにも行っていました・・・。

昨日なんて、北島選手の金メダルに感化され、夕方プールで泳ぎ、夜も泳いでしまったんです!!!・爆



レントゲンを撮り、先生に呼ばれて聞いた言葉、それは!!


「骨折れてるね?♪」


細い線がきっちり見えました・・・。


先生いわく、もう日にちがたっているので、テープで固定するとのこと。

「すぐに来てくれてたら、板当ててたと思うよ。驚きやねえ・笑」

「あはは、親子で骨折ですね・笑」


なごやかムードで、診察を終えました。


「指がペコンと曲がったら、すぐに来てね?!!」


ペコンって・・・かわいい言葉だけど、そんな風に曲がったらさすがにマズイよねえ・汗


それにしても骨って簡単に折れるんだなあと驚きました!!

日常生活にも危険がいっぱいなのね?。

皆さんもテーブルの脚には気をつけましょう。(私だけ?)


脚




くやしいので、バラバラにして焚き木にしてやりたいくらいです・汗 この脚め!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

夫に電話したら「ほらそうだろ?」だってさ。けっ!

 



?お返事です?
前記事では、なんだかしんみりした記事になってしまい、申し訳ありませんでした・汗

皆さんからのコメントで、気持ちがずいぶん楽になりました。
ありがとうございます!!
私は親だけど、子供でもあるわけで(アラフォーだけど)、なんとなく甘えたいんでしょうね・笑

母とは電話でも話すし、法事でも会ったりしているんですが、もともとさっぱりした人なので「孫に会いたい!」とかそういうアピールはほとんどないんです。
そのへんがさみしい原因のひとつでもあって・・・。

でも、私のほうも意固地にならず、気軽に会いに行けたらいいなと思います。

オリンピックの応援に燃えているので、元気にがんばるぞ?!!


[ 2008/08/12 16:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

自転車に乗って・・・ 

 夏休み中は細切れの時間しか取れない状態で、なかなかお返事できず申し訳ありません!
時間があるときは記事の後にお返事させていただいています。
出来る限り訪問・応援させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


ランキングに参加しています♪
押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

こちらもよろしくお願いします!

 




実家にいます。

母やおばと楽しいひとときを過ごしています。

「もうそろそろ帰るね」

母にそう声をかけると、母が子供達へとお小遣いを持たせてくれました。

「ありがとう!また来るね」

笑顔で自転車に乗る私。

・・・・・。

自転車?

大阪から千葉まで自転車で来たの?私・・・。





はっと気がつきました。

これは夢だと。



お盆休みの週に入り、マンションも静かです。

夏休みの中で、この時期が一番苦手です。

なんだかさみしくなるからね。


父が生きていたときは、近くに住んでいたこともあり、あたりまえのように実家と行き来していたけれど、父が亡くなり、いろんなことの歯車が狂った時期があり、こちらに来てからは、いわゆる帰省みたいなものはしていません。

もちろん行けば母も喜んでくれるけれど、やっぱりいろいろ考えると、足が遠のくし、帰ったとしても長くはいられないのです。

長男のときはあたりまえだった両親との旅行や交流も、今となってはいい思い出です。


「おじいちゃんやおばあちゃんが早く帰って来いってうるさいのよ」

という友達の言葉を聞いたとき、うらやましがる自分がいました。

いい年して情けないけど、さみしい気持ちがじんわり染みて来るんだよね・・・。


大阪から自転車で実家に帰省する夢を見るなんて、まだまだ実家が恋しいんだ、私。

そんな自分に苦笑いをした今朝でした。



こんな自分を打ち消すために泳いできました!北島、バンザイ!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

北島の応援のときは、三人息子にも声援を送るように怒鳴り散らしました・汗 鬼軍曹です、私!

 





[ 2008/08/11 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

とうとう生まれたよ!! 

 いらしてくださってありがとうございます 

ランキングに参加しています♪
押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

こちらもよろしくお願いします!

 




どうしても早くお知らせしたくて・・・慌ててこの記事を書いています。

タイトルでおわかりになったと思いますが、さっきメダカの卵を入れていた虫かごを覗いていたところ・・・。


あれ?

今何か動いた??

気のせいかな。

じーっと見ていると・・・。

!!!

やっぱり動いた?!!!




そうなんです、カメ平が亡くなった後見つけたあのメダカの卵が、とうとう孵化したのです♪


今日、昼間お水を替えたときはたしかにいなかったのに・・・夜生まれたみたいです。

すごく小さくて、目が二つあることしかわからないけれど、ちょろちょろ泳いでいる姿がかわいい!

ぜひとも写真を撮らねば!と思い、トライしてみましたが、これが精一杯でした・・・。


でも、見てやってくださいな♪


めだか1

どこかな?

めだかズーム

ここにいるよ?!!


めだか2

わかるかな?

めだかズーム2

ここだよ♪


子供の頃はあんまり気がつかずにいた小さな命だけど、今こうして生まれてきてくれているだけで嬉しくて、感動しています。

すくすく育ちますように♪




今は2位かな?また1位になれたらいいな♪皆さんよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

こちらにも参加しています♪応援してね!!

 




[ 2008/08/06 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

カメ平が絵本になりました(追記あり) 

カメ平が天国に旅立って、明日で1週間になります。

早いような、遅いような、まだ夢のような・・・そんな感じです。

子供達、特に長男が一番ショックを受けていましたが、ずいぶん元気になりました。

でも、ときどきカメ平の写真を眺めてはさみしそうにしています。


そんなとき、ブログでお友達になったCHILちゃんが、素敵な絵本を描いてくださいました!

彼女は、以前も私の記事を絵本にしてくださり、本当に嬉しかったです。(そのときの記事はコチラです)

そして今回・・・週末忙しくて、昨夜CHILちゃんのブログをご訪問させていただいた私は、その絵本を目にしました。

涙がどっとあふれ、大人げないほどに泣いてしまいました。

CHILちゃんの絵本の中で、たしかにカメ平は元気に楽しく暮らしていてくれたのです。


「おかあさん、ぼくたびにでます。すてきなカメになるために」


カメ平がしゃべれたら、私のことを「おかあさん」と呼んでくれたのかな?

すてきなカメになるために、カメ平は旅に出たんだと、そしてすてきなお友達とめぐり合い、今は楽しく遊んでいるんだと、この絵本を読んで信じずにはいられません。


ありがとう、CHILちゃん。

なんだか気持ちがすっと楽になったよ。

心から感謝です。



22 CHILちゃんのブログ「かあちゃんあのね」は、 かわいい兄弟とCHILちゃんのやさしくてほのぼのとした日常にあふれたブログです。

心温まるイラストと記事に、いつも癒されています。

皆さんにもぜひ見て欲しい、素敵なブログです




追記(長男よりCHILちゃんへ)

カメ平の絵を描いてくれてありがとうございます。

天国にいるカメ平は、この絵を描いてもらえて喜んでいると思います。

この絵を見て、カメ平を思い出して悲しかったけど、友達がたくさんできたから、すてきなカメになったと思います。






お返事、遅れていて申し訳ありません。
夏休みに入り、細切れの時間しか取れず、悲しいです・・・。
まとめのお返事中心になりますこと、ご了承ください。
時間の許す限り、皆さんのブログへご訪問・応援させていただきたいと思います。
記事の更新もがんばりたいと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします。


押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

こちらにも参加しています♪応援してね!!






[ 2008/08/04 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。