 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメ平が咲かせてくれた花 

昨日は、カメ平のために、そして私たち家族のために、温かいコメントをいただきまして本当にありがとうございました。

読むたびに涙がこぼれて、胸がいっぱいになりました。

カメ平の命は短いものでしたが、皆さんにも愛されていたんだとわかり、とても嬉しかったです。

同じような経験をされている方もいらして、共感していただけましたこと感謝しております。

カメ初心者の私が、カメランキングを通じて、カメについて学んだり、カメが大好きな方たちのブログにお邪魔したり、そんな新しい経験ができたことも、カメ平のおかげだと思います。

カメのバナーはしばらくはずしますが、いつかまたいい出会いがあったらいいな♪と思っています。

カメブログでお知り合いになったろーたすさんは、カメについていろいろ教えてくださったり、今回もご夫妻で温かい言葉をくださいました。

ろーたすさんのブログ 「ミドリガメの雪国日記」 は、カメ平の先輩ヒョードル君の日々のブログで、とても癒されます。(ろーたすさんのブログはコチラです)

(カメ平もヒョードル君を目指していたのになあ?)
なんて思いながら、これからもお邪魔しようと思います。



昨日の一日ですが、私は記事を書きながら泣き、写真を見ては泣き、コメントを読ませていただいては泣き、長男はカメ平を思い出してはずっと泣いていました。

次男・三男がスイミングに出かけたあと、二人で近所に天ぷらを食べに行きました。

そこでも長男が思い出し泣き・・・。

長男はそのまま塾に行き、私は買物へ。

そこで、安いけれどかわいい花を見かけました。


長男が帰宅して、まっ先にカメ平の水槽へ行き、花を見つけました。

「誰がしたの?」

「ママだよ」

長男はまた無言で泣いていました。

長男がギブスじゃないほうの手で花を何本か取ろうとしているので、短めに切り持たせてあげました。

長男は、カメ平のお墓に供えるつもりだったらしく、少し笑顔を見せて、一人で出かけていきました。




カメ平は、私や長男、家族みんなの心に小さな花を咲かせてくれたのかな?

カメ平が天国に行っても、カメ平が咲かせてくれた花は枯れることはありません。

カメ平がしてくれた「やさしいこと」は、花さき山ではなく私たちの心の中に花を咲かせてくれました。

会えてよかった・・・どんなことがあっても、同じ時間を過ごしたことは消えないのだから。



本当にありがとうございました。

またおばちゃんブログ?に戻りま?す・笑


花





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

 

[ 2008/07/30 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

小さくても大きな命 

皆さん、いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく、嬉しく読ませていただいています。
お返事が遅れていて申し訳ありません。
夏休みの慌しさと、細切れPCタイムしか取れず、まとめのお返事になってしまうことが多いかもしれませんが、ご了承ください。

記事の更新と、できるだけ皆さんのブログへ応援・遊びに伺えることを優先させていただきたくお願い申し上げます。

そのへんにいる?五人家族の日常ばかりの記事ですが、共感(仰天も?)していただけたら嬉しいです♪



今朝のことです。

カメ平が天国へ旅立ちました。



おとといの夜から、カメ平の食が細くなったと感じていました。

でも、そのときはあまり深刻に考えてはいなかった私・・・。

昨日の夕方から、明らかにカメ平の元気がないので、子供達と心配していました。

塾の個人面談や習い事が入っていたこともあり、バタバタとしている中、ネットでカメの病気についていろいろ調べたりしていました。

夜になると、ほとんど動かなくなり、手の上に乗せてもじっとして目をつむっていました。

声をかけると、うっすらと目を開け、また閉じてしまうのでした。

「明日朝、病院に連れて行こう」

そう決めていました。


どうしても気になり、夜中にカメ平に声をかけました。

首をぐったり伸ばしたままだったカメ平が、少しだけ顔をあげ、こちらを見ました。

「おやすみ・・・がんばるんだよ」

そう言うのが精一杯でした。

暗い予感を抱きつつ、今日の朝を迎えると・・・。

先に起きていた夫が、涙声で話していました。

「かわいそうにな・・・」


カメの小島で寝ていたはずのカメ平は、歩く力も泳ぐ力も残されていなかったはずなのに、小島から離れた水の底で静かに息を引き取っていたのでした。

「水場には背を向けて寝ていたはずなのに・・・。落ちたとは思えないよ」

カメの小島の広い平らな場所で寝ていたので、自力で水に入ったとしか思えないのです。

長男は、カメ平を手の平にのせ、泣いていました。


小さな箱に入れ、子供達の給食袋を作ったときに使ったポケモンの布を敷いて、その上にカメ平をそっと置き、またポケモンの布をかけてあげました。

えさとおやつも入れ、皆で最後のお別れをしました。

長男の大好きなミッフィーの布に包み、わが家からすぐの場所に子供達だけで埋めに行きました。


まだ長男は泣いています。

カメ平がわが家に来て、1ヶ月ちょっと・・・もともと食の細い子でしたが、ついこの間まで元気だったのに・・・。

何が悪かったのだろう、私が何かしてしまったのだろうか?

うちに来なければ、今も元気に泳いだり、甲羅干ししていたんじゃないかな?

そんなことばかり今は考えてしまいます。

飼い主失格だとも思います。


生き物の死ははじめてではありませんが、命の重みはその生き物の大きさには関係なくて、かけがえのない、大きなものだということを感じています。

そして死ぬ瞬間まで輝いているのだと。

泣き続ける長男を励ましながら、自分の涙が止まらないなんて・・・でも、今日はカメ平のことをたくさん思って、泣いてあげる日にしたいと思います。

めいっぱい泣いて、悲しんで、そうして忘れずにいてあげる。

それが小さな命への敬意であり、家族からの最後の贈り物なのだと思うのです。


バイバイ、カメ平。

本当にありがとう・・・。



カメ平寝姿1

ばれた!

よんだ?


立てる

朝陽を浴びるカメ平


今日は皆さんのところへ伺っても、コメントを残せないかもしれませんが、応援には伺いたいと思います。
ごめんなさい。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


[ 2008/07/29 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(27)

アラフォーのグーはこっちのグー 

毎日暑いです・・・。(またここから始まる私・汗)

すっかりインドア派になっている私・・・外に出かけるときも火サス(火曜サスペンス劇場)の謎の女ばりに武装?しております。


さて、家の中を整理していたら、こんなものが見つかりました!!!
引っ越してきて3年、そのままにしていた箱の中から発見された・・・ある意味発掘されたこれ・・・。

アラフォー世代にはたまらないと思います。


ああ、青春時代。(死語)


今みたいに気軽に音楽を持ち歩けなかったあの時代。

自分でダビングしたり、編集したり・・・懐かしいなあ。

私のつぶやきはここまでにして、その発見されたものとは・・・。


ジャン♪

カセット


カセットレーベルブック!!!(明星付録)・爆


ちなみにこれは私の物ではありません。

夫の婿入り(婿じゃないけど)道具の中にありました。


若い世代の方は、「明星」とか「平凡」という雑誌ってわかるのかな?

アラフォー世代が小学生や中学生だった頃、アイドル情報といえばこの雑誌から得ていたといっても、過言ではありません。(よね?アラフォー仲間たち)


そして、このカセットレーベルはその付録。
この他にも歌本やらハガキなんかもあって、歌本は旅の必需品でした・笑



では、ここからは夫のコレクション?をご紹介しましょう♪


レーベル

この方たちもアイドルでした?!!!



ハガキ2

このハガキで誰かに手紙を書こうかしら?

ナア!?(このギャグがわかる人、いる?)


そして・・・。


今ではエドはるみさんの「グー!」が有名ですが、アラフォー世代の「グー」といえば、これしかありません!!


ハガキ1

トシちゃんの「はっとしてGOOD」!!!・爆




とどめはこれだ?!!

としちゃん2

トシちゃんの半生や日常など、プライベートなことが惜しみなく綴られた文庫本!!!

トシちゃん直筆のメッセージなんかもあったりして、もはや付録の域を超えとります。


夫がなぜこれらをいまだに持っているのかは謎ですが、アラフォー世代なら喉から手が出るくらい欲しいはず?(えっ、欲しくない!?)



懐かしいグッズを見ると、そのときの自分にタイムスリップしちゃうのも不思議です。

アイドルが永遠なように、好きだったあの人も私の永遠のアイドル・・・。(書いていて照れてます・汗)

決して、決して、40過ぎのおっさんになんてなっていないんです!!!(断言)

思い出は美しいままでね♪




? 今日のカメ平 ?

カメ平寝姿1

新しい水槽にも慣れ、ずいぶんリラックスするようになりました。

えさも、レプトミンという栄養バランスの良いえさを食べてくれるようになり、ひと安心です。

カメブログでお知り合いになれたろーたすさん、いつもアドバイスしてくださってありがとうございます!!
またいろいろ教えてくださいね♪




読んでいただいてありがとうございます。
皆さんのおかげで、「小学生の子」で1位になりました!!嬉しいな?♪

どちらかひとつ押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらにも参加しています♪今応援してね!!





? お返事です♪ ?

私と同じ(私よりは皆さん華奢だと思いますが・汗)、「体格いい」仲間がたくさんいらしてくださって、すごく嬉しいです♪

私の場合、肩幅が広いのがいけないのだと思います・・・。

でも、子供達が小さい頃は、両肩に荷物、片腕で子ども、もう片方の手でもう一人の手を引き、口で長男を誘導?という荒わざができたのも、この体のおかげ!!!

胸を張って生きていきます!!!


三男ママさん、麦わらママさん、いついつママさん、いらしてくださってありがとうございます♪(いついつママさんは前回もありがとうございます)

三男ママさんは私と同じような体験をされたのですね!
実は、私も父の初七日で父を見たことがあるんですよ。
過去記事、見に伺いますね。

麦わらママさん、いついつママさん、同じB型なんですね♪
世間ではとやかくいわれがち?なB型ですが、きにしちゃいませんよね・笑
これもなにかの縁・・・どうぞよろしくお願いいたします!

さりすけちゃん、時差ボケ大丈夫?
忙しいのにコメありがとうね。
まずはゆっくり休んでくださいな。


今日はやっと金曜日・・・1週間、長いです・涙
皆さん、良い週末をお過ごしくださいね!






[ 2008/07/25 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

ちいさなくれよんとちいさなちゅー 

夏休みに入り、三男ちゅーにも、はじめての夏休みの宿題が出ました。

その中に、「どくしょのきろく」というのがあり、夏休み中に読んだ本の題名を書き、一冊だけ「おもしろかったところやこころにのこったことをかきましょう」という欄があります。


「やくにたて、よろこんでえらかたです」


訂正なしで、ちゅーが書いたままここに載せてみました。


訂正すると・・・。


「役に立てて、喜んでえらかったです」


かな?(これでも微妙な感じですが・笑)

でも、ちゅーが読んだ本を読めば、この感想文の意味がしみじみと伝わってくるような・・・。

親ばかですが、私の中の三男は、いつまでも小さいイメージがあり、こうして感想文を書けるようになったことにも感激しています。

「あの小さなちゅーが・・・」

みたいな・笑



ちゅーが読んだ本はこちら。

ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)
(1979/01)
篠塚 かをり安井 淡

商品詳細を見る



この本を読み終えたとき、心の中に温かい感動がゆっくりと広がりました。

けして、派手な絵本ではありません。

けれど、いつ読んでも心に染み入るのです。

ちゅーの感想文は、主人公であるくれよんの気持ちでしょう。

有名な絵本なので、読まれた方も多いかもしれませんが、ご紹介させていただきました。


朝顔

(ちゅーの朝顔です。きれいな青紫色の花が咲きました♪)



? 今日のカメ平 ?

朝陽を浴びるカメ平

今朝起きたら、カメ平のこんな後姿を発見♪

内緒でパチリ!と撮っちゃいました。

何を考えているんだろう???



読んでいただいてありがとうございます。
どちらかひとつ押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。どうぞよろしく!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらにも参加しています♪応援してね!!



[ 2008/07/23 07:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

貝になった父の・・・ 

とうとう、夏休みが始まりました・涙涙涙(号泣状態です!!)


三連休とか言ってるけれど、そんな言葉にはごまかされません!!

(誰もごまかそうとしてないし!)



今朝は、朝一で長男が整形外科へ。
来週までギブスはそのままとのことで、落ち込んで帰ってきました。

今、夫と三男がポケモンの映画を観に出かけています。

長男と次男はポニョが観たいらしくて・・・。

最近は二手に分かれたり、長男だけ観たりなど、映画を観るパターンも変わってきました。

長男のギブスが取れないと、海にもプールにも行けないので、しばらくはこういうお出かけ中心になりそうです。

でも、実は私は海にすごく行きたいとか、そういう感情が子どもの頃からあんまりなくて、どちらかというと、海=怖いところ というイメージなんです。

ピーナッツ県出身でありながら、海が苦手・・・。

その理由は・・・。

下記の思い出が関係しているんじゃないかと思うんです。(引っ張る、引っ張る?!!)




夏が来れば思い出すぅ♪、初めての海の思い出・・・。

むか?しむかし、びつきいが6才の夏、びつきいファミリーは九十九里浜に出かけた。
千葉県民でありながら伊豆が好きなおやじじゃなくて父のせいで、意外にも千葉県の海デビューは遅かった。
朝からわくわくして、それはそれは楽しみだった。

海に到着すると、その日は波も荒く、まだ小さなびつきいは、怖くなり父にしがみついて海に入った。
時代のせいか、変な網を持って素もぐりするおじさんはいるし、水も濁っていてなんだかこわい・・・。
波は荒いし、しょっぱい(あたりまえ!)。
(○○遊園のプールのほうが良かった・・・)
とへこむびつきいの頭上をヘリが飛んでいた。
ますますびつきいは、父親にしがみついた。

と、海の中の記憶はなぜかここまで。
次の記憶は、海の家の中から始まる。
両親はどよ?んと暗い表情。
(話しかけるんじゃねえ!)オーラを出しまくっている。
「もう帰るわよ・・・」
母が重い口を開いた。
父は無言・・・。
まだ昼過ぎだというのに、びつきい家は海を後にした。

ずいぶん後から聞いた話によると、その日父的には大事件が起きてしまい、誰も悪くないのにきげんが悪くなり、帰ることになったらしい。
その大事件とは・・・。

実は、父の顔の一部とも言える大切な差し歯が、な、なんと千葉の海の荒波にさらわれてしまったのだ!!!
なぜに!?
普段から口をぽかん!と開けているようなお間抜けな父ではないはず・・・。
思うに、こわがる私を楽しませようと声をかけてくれていたのかも。
父が、
「ほ?ら、大丈夫だぞぅ♪」
な?んて笑いかけたそのとき、波が父の差し歯をさらっていったのかもしれない・・・。

父の愛情をも打ち砕く自然の驚異!
恐るべし!

私は想うよ、波にさらわれ流れ流された父の差し歯を、貝だと思い拾った人がいるんじゃないかと・・・。

手のひらにそっとのせて、海の余韻に浸ってる人がいるんじゃないかと・・・。

それともまだどこかを旅してるかな♪

(きれいにまとめました?)



? 今日のカメ平 ?

ぶるー

最近えさを少ししか食べてくれません・・・。
すごく心配です。

カメブログの皆さんのところで学ばせていただいたり、本を読んだり試したり。
三人息子の食事より、カメ平の食事が気になる母なのでした。




読んでいただいてありがとうございます。
どちらかひとつ押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。
応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

なんと!!朝見たら9位になっていました!!応援ありがとう!!



 いつもいらしてくださってありがとうございます!!
時間の許す限り皆さんのところへ訪問&応援に伺いたいと思います。

夏休みに入り、なんだかんだと予定があり、お返事が遅れたり、まとめのお返事になってしまいますこと、お許しください。

記事の更新と皆さんの記事を読みに伺うことを優先させていただきたいので・・・。(皆さんのところへ遊びに行くのが楽しみなんです♪)

どうぞよろしくお願いいたします!!



[ 2008/07/19 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

中年姉妹の夜 

前記事では、温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

ブログをしていて、いろいろな喜びや楽しさが増えましたが、本当のやさしさに触れたとき、なお一層ブログをしていて良かったなあと感じます。

そして、私のブログに遊びにいらしてくださっていることに感謝し、その気持ちを忘れないようにしたいと思います。

まとめのお返事になって申し訳ありません。

昨日はばたばたしていて、ご訪問もほとんどできず、お返事も記事のアップもできませんでした。

本当にごめんなさい!!




内容は書けませんが、久々に 私の中で 「ドカーン!!」 と怒りの噴火が起きてしまいました。

そして、そのことで、妹と昨夜から今のいままで(夜中の二時です・汗)長電話していました・爆

私の激しい口調に、次男が起きてきてしまい、やっと電話を切りました・・・。

そうでなければ、朝まで話していたかもしれません・爆


内容を書けないので、どう書けばいいのか迷いますが、一言で言えば、私も妹も同じことで怒り、失望しているんです。

理不尽さと非常識さに怒っているんです。

声がでかく大きくて、肩幅も広い。

そんな中年姉妹です。

年齢は4歳離れていますが、今では姉妹というより、親友です。

ある腹立たしいことが起こり、私も妹も同じ理由で怒っているんだけど、私はどちらかと言うと「怒ってるからこそ燃える」タイプ。

でも、妹は怒ると体調を崩してしまいがち。


「もうこれ以上弱らせないでほしいよ・・・」


妹が一言つぶやきました。

もうすぐ、義弟の命日です。

そのことも弱らせる大きな理由なのでしょう。


その言葉を聞いて、私の怒りは更に倍増しました。

こんなに身も心も弱っている妹を、更に弱らせるその原因に対しての怒りです。


「いやなことがあったら、私に電話して、吐き出すんだよ!!私が怒ってやる?!!」

心からそう思い、叫びました。


「怒りのパワーを原動力にかえるんだぁ?!!!」



こんなに弱っている妹を更に悩ませ、悲しませ、弱らせる・・・そんなこと許さない。

このときには、すでに中年姉妹の姉ではなく、ただの中年のおっさん化していた私。


「前は○○に話せたけどさ・・・今は話せないから。」

義弟が生きていた頃は、なんでも相談しあっていた二人・・・。


「あたしが聞くから!!あたしに言うんだよ!!」


また叫びました。


鼻息荒いのなんの、アラフォーだけど、もう誰も止めないで!(というか止められないけど・汗)


「あはは、お姉ちゃん、すごいなあ。いつも感心するよ。怒るとパワーアップするんだよね。」

妹が笑い出し、

(はっ!やってもうた・汗)

と、我に返る私・・・。

「大阪にまたおいで」

「そうするよ」

やっと?普通の会話に戻りました。


少しは元気になったみたいだけど、まだ心配です。

奈良で買った白雪タオルとふきん(鹿柄!)を、昨日送りました。

それで、少しだけでも元気になれるかな?

そんなことを、真夜中に考えています。

生きているといろいろ腹立つこともあるし、どん底に突き落とされる悲しみも経験するけれど、生きていれば、なんとかなると私は思います。

生きているから、声に出して叫べるし、泣く事もできるんだと。

今は妹が身も心も疲れていて、大きな声を出せそうにありません。

そんなときは、私が妹の声の代わりになればいい。

たった一人の中年姉妹の妹だから。

だから、大切なんだもの。






でもほんとは心穏やかに暮らしたいもんですε-(´・`) フー

読んでいただいてありがとうございます!!
応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


こちらも応援していただけると嬉しいな♪



[ 2008/07/11 02:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

折れてました!! 

昨日の記事を訂正します・・・。

長男の手は、捻挫ではありませんでした・・・。

な、な、なんと 折れていたのです!!!・爆

川で転んで、左手をついたのがおとといのこと。

それから、多少痛がるものの、捻挫だろうとしか考えていなかった私たち。

でも、毎週月曜の体操のこともあるので、一応病院で診てもらおうかと軽い気持ちで行ったところ・・・。


親指の付け根の骨が折れていたのです!!


転んだときに手をついたので、親指に体重がかかったとのことです。


ギブスで固め、腕を吊っている痛々しい姿を見て、さすがにかわいそうになりました・涙

これから2週間はこの状態だそうです。



長男の今の一番の苦しみ・・・それは痛みではなく、 かゆみ です。

ギブスの中がかゆいらしく、 「かゆ死に」 しそうなくらいつらいみたい・汗

「棒入れてかきたい?!!」

と叫んでいます・・・。


一日でも早く治ればいいなあ?。







?カメ平ハウスのお掃除中は?

今のカメ平のおうちは、ここです。

かめ5


これは最初の頃なので、今は砂利も増やし、少し模様替えしていますが、いわゆる「カメのスターターキット」を買いました。

小さいカメでも水を汚すので、マメにおそうじしていますが、その間カメ平はどうしているかというと・・・。


ここに入れられて入っています。

だしとくれ


「お母さんと同じ、パワーヨガが好き♪」

首のストレッ



「短くたって足なんだ!!」

立てる


カメが考えるヨガ・・・ポーズが限られそう!!


パワーヨガ、苦しいけれど楽しいんですよ♪

読んでいただいてありがとうございます!!
応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援していただけると嬉しいな♪
[ 2008/07/08 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

月とママがいるから 

今日は長男と次男のスポーツクラブの日。
長男は体操、次男はスイミングに、バスで通っています。

でも今日は長男はお休み。

昨日の川で思いっきり転び、手をついた拍子に親指の付け根を捻挫してしまったのです。
これじゃあ、鉄棒も跳び箱もできないので、仕方ありません。


「おれ、一人で行けるよ。」

スクールバスだし、次男も何度か一人で乗っているので心配なし。

「でも、帰りは迎えに来て」

「うん、わかった」


帰りは7時過ぎなので、もちろんお迎えに行くつもりでした。


時間より少し前に家をでたけれど、いつもは時間より遅れるはずのバスが早めに着いたみたい。

タオルの帽子を被った次男が、向こうから歩いてきました。

「ごめん、早く着いたんだ」

私が謝ると、手をつないできてにやにやしています。

「どうしたん?」

首をかしげて、照れる次男。

なかなか教えてくれません。

エレベーターに乗り込むと、にやにやのわけを教えてくれました。

「空に月が出てたでしょ?それで、ママが来たでしょ?

月とママがいるから嬉しかったの」


「そうかあ」


なんだか胸がいっぱいになりました。

月と私がいるだけで喜んでくれる次男。

その気持ちだけで、ママもにやにやしてしまうよ。






? また来てね、かめ吉さん ?


先週の月曜日にお預かりしたかめ吉さんを、今日無事におうちまで送り届けました。

楽しませていただいたお礼に、「カメのおやつ」(乾燥川エビ)をお土産に持たせてあげましたよ。

最後に、うちの前の廊下を歩かせたところ、玄関に戻るかめ吉さん。

163


かわいそうだけど、向きを変えたら、また歩き出しました。

おうちまで


意外と歩くのが速くて驚きました・汗

やっぱりおうちがいいもんね♪

ありがとう、かめ吉さん!!



なんだかベランダがさみしいです・涙

読んでいただいてありがとうございます!!
応援していtだけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援していただけると嬉しいな♪
[ 2008/07/07 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(27)

小6の恋愛事情 

長男小6・・・13日で12歳になります。

(干支も一巡したのね?・感涙)

と、アラフォーならではの 「年月を干支でたとえる」 私・・・。

そんな生まれてから干支が一巡した年齢(素直に12歳と言えば簡単なのにね?・汗)の長男との最近の会話・・・それは!


「クラスメートの恋愛事情」!!!・爆


私がカラオケで歌う「まっ赤な太陽」(美空ひばりさんの曲)でも歌われてるけど、夏は恋の季節なのね?。(真夏の海じゃないけど・汗)


長男自身の恋愛話じゃないのが悲しいけれど、今会話の中心となっている二人のことは私も知っているので、大人げないけど、興味津々!(皆さん、軽蔑しないでね・汗)


「マイケルがサッカーしているところを、○○が見にきてたんだよ?!」(興奮気味)

注:マイケルとはあだ名で、彼はこってこての日本人です・爆(なぜマイケルなのかは不明)


「階段のところで二人で話していたんだ!!」 (鼻血ブーな勢い!!)




長男のつたない説明によると・・・二人は両思いだけど、まだ完全に付き合ってはいないらしい。

でも、朝の授業前の校庭で、なんだ?かんだ?と両思いの醍醐味?を楽しんでいるらしく、彼の遊ぶ姿を見に来たり、たまに話したりしているらしいのだ。



「ふ?ん・・・」


決定的なこと、「二人は付き合っている」 とは長男が言わないので、不満げな母がここに一人


「じゃあさ、二人で一緒に帰ったりしないの?両思いなんでしょ?」

「しない」

「でもさ、両思いなんでしょ?」

「そう両思い」

「告白とかしてるんでしょ?」



「いや・・・。でも告りそうになってた」

地味な長男まで、「告白する」「こくる」だと!!


「両思いなら振られることないわけだから、スパッと告白すりゃいいじゃん!」

なぜかいらつく私・・・完全な ゴシップ大好きおばちゃん  です・汗


「いや、できなかった・・・」

「なんでよ!?」



オレらが見てたから・・・」

どんな状況や?!!!・爆



マイケルと彼女は、両思いの醍醐味である 「じゃれあい」 を楽しんでいるんだろうね。(醍醐味なのだろうか?)


視線を投げかけ、受け止める・・・二人にしかわからないサイン。

たまに会話を交わす至福のとき・・・なんだか、昔の小説みたいな言い回しになっちゃったけど・汗


でも・・・。

二人にしかわからないどころか、クラス中にばれてるじゃないの!!!

おまけに、「告白」の現場をギャラリーが見つめているし!!!



うちの長男にもそろそろそんな話が出てくるのだろうか?

長男には、「女は顔じゃない、心だ!」と言い聞かせているけど、最近それを言うと、

「でもお母さんはイケメン大好きじゃないか!」

って、つっこまれるようになった・爆

長男の恋愛事情に関しては、こんな余裕があるかどうかも、鬼姑候補生としては微妙なとこです。


こうご期待!!!(って誰も期待してないね?)


?かめ吉さんのお昼ね?

ふと覗いたら、こんな格好で寝てました♪
ホストファミリーとしては、リラックスしてくれて嬉しいけど、無防備すぎ!?

無防備



?カメ平のきょとん顔?

「カメ平♪」と呼んだら、「カメの小島」から顔を覗かせました。
ずいぶん警戒心が取れたみたい。
いつかかめ吉さんみたいになるのかな?

よんだ?



 お返事が遅れていて申し訳ありません!!
週末ご訪問とお返事させていただきます。
どうぞよろしくおねがいいたします。




私の小6の頃は、まだまだうぶ(死語)だったなあ?。

読んでいただいてありがとうございます!!
応援ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援していただけると嬉しいな♪
[ 2008/07/05 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

おれのうら(byカメ平) 

今日は朝から学校でした。

ベルマークの集計のお手伝いという、とても地味なお仕事でした。

うちの学校は委員をしていなくても、一人の児童に対して1回(お仕事によっては2回)「お仕事分担」というお手伝いがあるんです。

三男で委員をしている私の場合、長男・次男のほうではやらなくてはいけないわけで、ベルマークは2回で一人分なので、思いきって二人分=4回することにしました。

前に何度かしたことがあるのと、座ってやれる・・・ただそれだけの理由です・汗

ベルマークの集計をされたことがある方にはおわかりだと思いますが、キュー○ーとフジッ○と日○水○はあなどれないほど枚数があります!

山○養○場(ローヤルゼリーのね)の商品にも、ベルマークがついているんです!(点数高いし!)

数年前には、ベルマークで「黒板消しクリーナー」を3台購入しましたし、ほんとにあなどれないんですよ!!(誰もあなどってないか)


そんなこんなで、帰宅したら カメ平のところへ直行 の私。

び 「カメ平、疲れたよ?」

カ 「お母さん、お疲れさま♪ベルマーク、どんな感じ?」

び 「少なめだったよ。カメのえさにはついてないね?・笑」

カ 「そうだよねえ・笑」


(注:カメ平の会話は私の勝手な妄想によるものです・・・あしからず)


今日は、いつものカメのえさの他に、キャベツ をあげてみました。



すると、食べる食べる?!!

キャベツを近づけると、こんな感じなの。

キャベツラブ


はむはむとキャベツに喰らいつくカメ平・・・かわいい♪(親ばか・汗)

三人息子に、

「カメ平を見習って、あんた達もキャベツ食べなさいよっ!!」

と、ついでに?釘を刺しておきました。


あまりにかわいくて、ちょっとだけ触ってみちゃった♪

さからうまい


なに考えてるの????

キャベツのこと!?





そして、これが本邦初公開!!!

題して、 「おれのうら」!!!

おれのうら


こうしてみると、「うずまきナルトかめ」って感じだね?♪

かめ吉さんみたいな風格が出て欲しいような欲しくないような、複雑な気持ちなのでした。



 お返事が遅れていて申し訳ありません。コメントをいただいた皆様のところへのご訪問と更新をさせていただき、今日明日中にお返事したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします
 

読んでいただけて今日も感謝です♪
ベルマークって大昔からあるよね?。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援していただけると嬉しいな♪


[ 2008/07/03 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

自然を見つけてた 

今日は、スイミングスクールの最終日でした。

40分は普通に泳いで、残りの20分は 「水球・女祭り」!! (勝手に名づけました・爆)

案の定?白熱して、波は立つわ、オバちゃんたちは暴れるわで大騒ぎ。

私のいるチームは勝ちましたよ♪(何の貢献もしてないけど)

最後に先生にご挨拶。

そうしたら、
「すごく上達しましたよ!!来期もがんばりましょう!!」
と、褒めていただけたんです♪

アラフォーだって、アラフォーだからこそ?褒められるのはとっても嬉しいものです。

「褒めて伸ばそう」・・・一瞬そんな言葉が浮かんだけれど、実生活ではこれが難しい・汗

私が怒鳴り散らす言葉が、三人息子には「褒め言葉」に変換されて聞こえる、そんな機械があったらなあ?。(都合よすぎかな!?)




さて、三男ちゅーですが、今日は4時間授業のはずなのに、兄達二人よりも帰りが遅かったのです。

20分もあれば帰宅できるはずなのに、どうも寄り道ばかりしているらしい・・・。(ママ情報より入手)

迎えに行こうかなと思ったら、やっと帰宅しました。


「遅すぎるよ!」

少しきつい口調で言ったら、ちゅーは笑顔でこう答えました。


「自然を見つけてた♪」


通学路には、花や草や木があり、ありの巣や虫やミミズがたくさんいる・・・そう、自然がたくさん見つかるのです。

あまりの嬉しそうな顔に、すっかり戦意?を喪失した私。

「自然はどうだったん?」

思わず聞くと、


「すごかった!!」


という答えが返ってきました。

そうだね、今ではなんのこともない道でも、子どもの頃は魅力的で、おもしろくて、ちょっとした ミラクルワールド だったっけ・・・。



大人になると、前を見てしか歩かない。

うつむいて歩いていても、なんにも気がつかない。

自然を見つけることが得意だった昔を思い出した、そんな会話でした。



でもでも・・・寄り道はほどほどにね!!




 朝のかめ吉さん 
のびのび


カメも13才ともなると、人間ちっく?なような・・・汗

お返事が遅れていて、申し訳ありません。
用事と家事がたまってしまい(自業自得ですが・汗)、まずは皆さんのところへご訪問・記事の更新をさせていただきたいと思います。もう少しお待ちくださいね!


読んでいただけて今日も感謝です♪
そういえば、私も寄り道してたなあ?。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援していただけると嬉しいな♪
[ 2008/07/02 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

さようならはつらいけど 

今日は、昨年の委員会の仲間とランチに行きました。

肉体的にも精神的にもしんどいといわれる委員会、でもみんなで力を合わせて、有意義な一年だったと、今では思えます。

もと委員長の呼びかけで、久々に皆揃ったので、おしゃべりにも花が咲きました。(というかマシンガントーク炸裂!!)


お店を決めるに当たり、Aさんが予約を入れてくれて、すごく助かりました。

そのAさんは、いつも笑顔の、三人娘さんのお母さん。

大きな紙袋を持っていたので、誰かが「どうしたの?」と聞くと、「うん、荷物よ?・笑」と笑顔でした。

食事を終え、そろそろお開きにしようか・・・というときに、Aさんがこう話し出したのです。


「実は、転勤が決まって、東京に引っ越すことになりました」


「え?!!」

皆驚いて、呆然としました。


「だから、最後にランチに行けてほんとに良かった?♪ありがとうございました!!」

元気な声で挨拶をするAさん。

そして、大きな紙袋から出したのは、皆に用意してくれたかわいいタオルでした。


あまりに急なことに、まだ呆然としている私たち・・・。

もと委員長は、涙ぐんでいました。


私の住んでいるところは、いわゆる転勤族が多いので、転勤族がまっ先に勧められるエリアです。

なので、言葉に関しても関東弁も飛び交うし、とても住み易いのです。

でも、転勤してくる人も多いけれど、転勤していく人も多い・・・出会いと別れにマヒしてしまいそうな、そんな地域なのです。


「ほんと良かった♪ みんなとごはん食べたかったのよ!!」

明るく話す彼女の笑顔に、いつのまにか皆もつられて笑顔になりました。


「また会おうね!!」

「そうだね!!」



彼女のお嬢さんたちは、転勤の話を聞いたときに泣いたそうです。

彼女も、

「友達もできたし、引っ越しはいやだなあ」

と、笑顔で話してくれたけれど、本当のところはすごく悲しいはず。

それでも、親だから子供達の前では元気でいなくちゃいけないし、不安な気持ちも隠さなきゃいけないし、何より励まさなきゃいけないだろうし・・・。

同じ転勤してきた者として、痛いほどその気持ちはわかるのです。


でも・・・。

さようならはつらいけど、さようならは無駄じゃない・・・そう思いたい私。

出会えたことが、大切だから。



かめへいのことば



かめ吉さんも手からえさを食べるんです!!
水は一日でこんなに汚くなりました・爆 大きいだけに、う○こもすごい!!
こういうこともひっくるめて育てなきゃね♪ 
もちろん、子供達にお水を替えるのをお手伝いさせました。


かめきちごはん



読んでいただいて感謝です♪
よろしければ、どちらかポチッとお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援よろしくお願いいたします♪

[ 2008/07/01 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)







