 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かめ吉がホームステイ!! 

カメ平 がわが家にやって来て、はや1週間がたちました。

最初は、誰かが近寄ると怯えてすぐに「カメの小島」の中に隠れていたけれど、今はずいぶん慣れたみたい♪

私が、
「カメ平!」
と声をかけると、

「んっ?呼んだ?」
みたいな顔をします・笑

ついでに?三人息子たちの名前を呼んでみたけれど、DSに夢中で無視!!

「耳ないのか?!!返事は基本だろ?!!」
と鬼軍曹のようにひと怒鳴りしたあと、

「カメ平はいい子でちゅねえ?♪」

と、またカメ平に猫なで声で話しかける私・汗

でも、ほんとにかわいくてかわいくて?♪

だって、私の手からえさを食べたんだよ?、パクッて!! パクッて!!(しつこい・爆)

でもそういう瞬間に、命っていとおしいなあと、しみじみ思うのでした。


さて、1週間たったら、お世話をしたかいがあったらしく、カメ平が 急激に成長したんです!!

驚かないでね?!!




かめきち


ジャジャーン!!!

すごいでしょ?

急成長でしょ?


・・・・・・・・。


おわかりでしょうが、この子はカメ平ではありません・笑

実はこの子は、同じマンションのお友達が飼っているクサガメの「かめ吉」さんです。

そのお宅の次男君が赤ちゃんのときに、長男君がカメを欲しがり、買ってあげたそうです。

今次男君は中二、13才です。

なので、この「かめ吉」さんも13才!!!

最初はカメ平くらい小さかったらしいけれど、信じられないくらい大きい!!!

なぜ、「さん」づけなのか?

この子は本当は 女の子 だそうです。

名前をつけたあとに発覚したので、改名せずそのままなんだって・笑


そしてこのかめ吉さんは、今 わが家にホームステイ してるんです!!

長男がどうしてもかめ吉さんを見たいと言うので、友達に話をしたら、こころよく見せてくれて、しかも貸して?くれたのです。

初めてかめ吉さんを見た長男の反応は・・・。


びびりまくり?!!!


でも、愛嬌のある仕草や存在感に、驚きながらもかわいく思えてきたらしく、

「ありがとうございます」

とちゃんとお礼を言いました・笑

「好きなだけお貸しするよ?」

というお言葉に甘えて、かめ吉さんは今週いっぱいわが家にホームステイ?することになったのでした♪

もちろん、カメ平とも記念写真を撮ったよ?!

かめへいとかめきち


いつかカメ平もこんなに大きくなるんだろうなあ?。

そのとき、私はいくつ!?・爆


子供達が皆カメ平にやさしく接しているのが、何より嬉しいです♪
このたび、「カメ」のランキングにも参加することにしました♪
どちらかひとつお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援よろしくお願いいたします♪
[ 2008/06/30 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

恋の水泳記録会!? 

お返事が遅くなり、申し訳ありません・・・。

実は、昨日(というかおとといなのかな?)背中の右側を痛めてしまい、更新もご訪問もできずじまいでした・涙

原因はもうおわかりだと思いますが、おとといの水曜日のスイミングスクールの、「バタフライの練習」のようです。

「バタフライ」の連発で申し訳ありませんが、今回はフィンなしで、自分の馬力だけで泳いだのですが、足腰の動きがなめらかではないので、どうしても上半身で進もうとするらしく・・・。

ひとことで言うと、やりすぎました!!!・爆

ぎっくり腰は2,3回なってますが、ぎっくり背中も痛いですね?・涙
今の私の動きは、かなりロボットちっくです?!!!

申し訳ありませんが、皆さんへのお返事は、今回はご訪問とコメントにかえさえていただきたく、お願い申し上げます。

ごめんなさい!!




昨日、長男がおどおどしながらプリントを持ってきました。

「これ、理由を書かなきゃだめだって・・・」

そのプリントとは、前日に書いて渡した 「水泳記録会」 の申し込み用紙でした。

長男の学校では、6年生だけ夏休みに「水泳記録会」があります。
近隣の数校が集まり行われるのですが、参加条件の欄には「50m以上泳げる人」とあり、レベルが高そう・汗

希望者のみで、そのほかにもサッカー大会やバスケ大会があります。

ちなみに長男は、「おぼれている風」クロール で、なんとか25メートル強泳げるか泳げないか・汗


「お母さんが出られるものなら出るのにね?・笑」
(と言いつつけっこう本気)

長男笑わず・・・爆


「・・・オレ、サッカーに出るから」


どよーんとした表情の長男。


私もそれ以上は言わず、「不参加」に○をしたのです。


私は水泳こそ得意なほうだけれど、他の運動は全くだめ!

超鈍足だし、球技もいまいちだし、唯一砲丸投げのときだけは飛んだくらいでした・爆

なので、努力をするとかしないいとかは別にして、50m泳げないのに無理に参加させてもなあと、あんまり悩まずに不参加にしたのですが・・・。(理由を書く欄もなかったし)



「理由ねえ・・・」

私が悩んでいると、長男が小さな声でこう言いました。


「オレ、練習だけは出ようかな・・・。」


(こいつめ・・・)

すぐにピンときた私。

その理由とは・・・。



どうも長男の話によく出てくる女子(Aさんとします)が、スイミングが得意らしく、水泳記録会に出場するらしいのです。

水泳記録会の前に1週間くらい放課後の練習があるので、もちろんAさんも参加するはず。

あくまでも推測ですが、長男の気持ちはこうなのでしょう。



「Aさんと一緒に練習したい、でも記録会には出たくない」


ということで、私は申し込み用紙にこう書きました。

「50メートルは泳げませんが、練習にはがんばって参加したいとのことです。よろしくお願いいたします。」


これでだめなら、長男にはっきり言わせなきゃ!!

「好きな子が泳ぐのを見たいから、練習だけは参加したいんです!!!」

ってね・汗


恋のパワーで1キロくらい泳いでみろや?、長男!!!

でも、もしかして水着姿だけ見たいという、いやらしい気持ちだけだったりして!?・爆




いつも読んでいただいて感謝です♪
応援していただけたら嬉しいです!!



こちらにも参加しています。
皆さんの応援で、更新する元気がわいてきます♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ





[ 2008/06/27 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

ライバルはじじい!! 

今日は、スポーツクラブに行ってきました。

前にもお話しましたが、私が行く時間帯は、主婦とじじいおじいさん がたくさんいらっしゃっています。(じじいおじいさん関連の記事はこちらこちら



今日はジムやヨガ、格闘技系のプログラムに出た後、クールダウンをかねてプールへ。

さすがに、一人で未完成のバタフライを練習する勇気もなく、クロールや平泳ぎでゆっくり流してました。


泳いだあとはジャグジーで筋肉をほぐそう・・・。


平日の昼時は、静かだわ・・・。


激しく泳ぐ人も、ましてやバタフライなんて泳ぐ人もいやしな・・・


でえっ!?


いるじゃんかぁぁぁぁぁ?!!!


ザバァ!!!ベタシッ!!!


ザバァ!!!ベタシッ!!!


激しい水音のするほうを見ると、泳いでました、泳いでました、じじいおじいさんが!!!




(まただよ・・・)

心の中でつぶやく私。


本当にここに来るじじいおじいさんは、元気です。

元気なのはおおいにけっこう・・・なんだけど、なんかこういう場面に遭遇すると、体全体からこんな 叫び が聞こえるような気がしてならないの。


「見てみい!!!わしゃあ泳げるんじゃあ?!!!」

「バタフライも泳げるんじゃあ?!!!」

「どうじゃ、トビウオのようじゃろうて!!!」


(こんな言葉遣いのじじいはいないか・汗)



じじいおじいさんの挑戦的な叫びを感じつつ、ジャグジーからライバル心めらめらの私!!



(じじい、あんたにできるならあたしにもできるはず!!負けなくてよっ!!)(お蝶夫人口調)

(まだまだ、腕が甘いわよ、リズムも甘いわよ、あんたのバタフライはまだまだ完成してないわよっ!!)



バタフライマスターを目指す、私びつきいの道は険しい。

じじいおじいさんというライバルに負けちゃならない!!と、決意もあらたにするのでした。


すみません、また熱く語りすぎました・・・。



鍛えているおじいさんは輝いています!!(断言)
ブログランキングに参加しています。ポチしていただけると嬉しいです♪



こちらにも参加しています。
皆さんの応援で、更新する元気がわいてきます♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


[ 2008/06/23 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

肩のりオヤジにご用心!! 

最近全然電車に乗りません。
用事がないからなんだけど、昔は通勤で毎日乗っていました。

若かりし頃、電車といえば満員電車、満員電車といえばアレ!!

そうです、ち○んです!!!
(また変なコメがきそうでこわいけど・汗)


初めて体験したときは、最初、何がなんだかわかりませんでした。

太股のところをくるくると手が動いていて、一瞬 「はてなマーク」(コレね→?) が頭の中で 「ピコン!」 と浮かんだっけ。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」の帽子みたいにね・笑

でも、周りを見渡しても私より小さなオヤジばかり・・・。

一番怪しいオヤジに目をつけ、顔を見たら、明らかに狸寝入りをしていました・爆

まぶたが、微妙に震えてるじゃねえか!オヤジ!!


(子役以下め・・・)


こんな小さな、狸寝入りおやじに触られたと思うと、急にむかついてきて、どうしてやろうかと考えて私がとった手段・・・それは!!


舌打ち+一言イヤミ!!!

こんな感じね?♪

「チッ!!! なんだよっ、ブツブツ」

(このブツブツが怖さを倍増させる効果アリ♪)


誰に言うでもなく、でも激しい怒りを舌打ちにこめました。

もちろん、手は止まりましたよ♪



私は、163センチなんだけど、大抵ヒールを履いていたので、小柄なオヤジと同じくらいの身長、または少し高くなります。

ある日、友達と旅行で箱根に行ったときのこと。

箱根登山鉄道に乗りました。

観光シーズンで車内は混んでいて、私も立っていました。

すると・・・。

急に、右肩がズシン!!と重くなったのです!!!

(な、なに?!?何か憑いたの?!?)


恐怖のあまり右肩を見ると、そこには・・・。







小柄なオヤジが、私の肩に顎を乗せて、居眠りしやがってたのです?!!!・爆


ふざけんな、オヤジ!!


おまえはオウムかよっ!!

気軽にあたしの肩に乗るんじゃねえ!!


どけ、どかすんだ?!!!


怒涛のように怒りの感情がこみ上げ、もはや舌打ち+イヤミなんて生やさしい?対処はできやしません。

ギロリとオヤジを睨み、低?い声でこう一言言ってやりました、私。


「顎をどかしてください!!!」

「あっ!ああ・・・」

消え入るような声で慌てるオヤジ・・・。


私がいかり肩だとしても、オヤジはなぜ気軽に顎を乗せたのか・・・。

15年以上たった今でも、意味不明です。


皆さんも、肩のりオヤジにはご用心よ?♪




「手乗り文鳥」はアラフォー世代の代表的なペットでした♪
じゅうしまつも飼っていたっけ・汗
懐かしいと思った方はポチしてね?!



こちらにも参加しています!
皆さんの応援で、更新する元気がわいてきます♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


今、感動!「グリムスの木」の周りにろうそくが灯っています!!
今日は夏至なので、「100万人のキャンドルナイト」のイベントが行われているみたいです。
ろうそくの灯りも素敵だね?♪
私の木も成長して、大人の木になったし、しみじみ感激♪



[ 2008/06/21 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

不幸という言葉は言わない 

昨夜遅く、帰省から戻りました。
留守中はコメントをたくさんいただき、すごく嬉しかったです!
今日、ゆっくりお返事させていただきますね。
ありがとうございました。



今回の帰省の目的は、義弟の一周忌でした。

帰省するのも、妹に会うのも数ヶ月ぶり・・・。
電話の声ではわりと元気そうだったけれど、久しぶりに会う妹は、また少しやせていました。

うちの三人息子にモテモテの妹、会うなり盛り上がっていました。

「これ」
例の?もみじ饅頭を差し出す長男。

「そんでね?、お姉ちゃん」
としゃべりだす次男。

後ろからまとわりつく三男。

そのうち、実家の近くの妹の部屋に四人で出かけてしまいました。

妹は、義弟の死後、二人で暮らした部屋は引き払い、実家の近くに部屋を借りました。
母たちは「帰っておいで」と言いましたが、完全に一人になれる場所が必要だったのでしょう。

夜は、父親の仏壇の前で母・妹・私の三人でマシンガントーク。

父親の笑い話やら、どうでもいい話を何時間も話していました。


そして、昨日・・・一周忌法要が行われました。
妹は凛としていました。

「不幸という言葉は言わないことにする。その言葉を口にすることが不幸だもん。」

妹が私に言った言葉です。


「がんばって生きていく」という言葉より、妹の未来への一歩を確かに感じた姉でした。




皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
[ 2008/06/09 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

無事帰宅?!! 

昨日は温かいコメント、ありがとうございました!!
ご心配をおかけしましたが、微熱はあったものの、おかげさまで今日は元気に過ごせました。
本当にありがとうございました



修学旅行に行っていた長男は、今日17時すぎに無事帰ってきました。

気になっていたお天気ですが、新幹線の中では雨だったものの、広島に着いたら雨も止み、晴れたそうです。
今日も快晴だったらしく、みんな日に焼けていました。

今日の午前中は、長男は釣りをし、見事魚が釣れたので、宿で焼いてもらって食べたそうです。

長男・談 「みんなに少しだけ分けた・・・」 (微妙なコメントに苦笑する母)

そして、問題の? もみじ饅頭 ですが・・・。

闘争心のない長男ですら、な、なんと!!

もみじ饅頭


2箱、ゲット?!!!

このもみじ饅頭、学校で解散後すぐ長男が、
「はい、これ」
と、私に手渡ししました・・・。

まるで、私が 「死ぬ気で買え!!」 とあおったみたいじゃないの・汗

でも、もみじ饅頭を持つ私を見て、他のお母さんに

「えっ!? 2箱も買えたん?」

と聞かれたり、見られてたから、みんなもみじ饅頭には敏感?なのかも・爆

長男に確認したところ、「売り切れていなかった」そうです・・・。



長男達の様子は、逐一メールで来ていたので安心できたけれど、さすがに今夜は好物にしてやろうと思い、ハンバーグを下ごしらえしておきました。

ハンバーグ


(注:5人家族で、私は今日は食べません)

たくさん食べてくれて、何よりです♪



長男が買ってきてくれたおみやげの一部がこちら。

ストラップ

これは、私へのおみやげ♪

この際、どこへ行ったかは無視します・笑

夫・次男・三男にもそれぞれストラップを買ってきました。


そして、長男とおみやげのスリーショット!!!

はやたとおみやげ


私  「首からぶら下げてるの何?」

長男 「チョッカー・・・」 (照れながら)

それを言うなら、「チョーカー」 では!?・爆

というか、広島はどこに?!?


皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ

「広島」って書いたちょうちんとか、ペナント(だっけ?)じゃなくて良かったと思う方もお願いします♪

 明日、あさってと帰省しますので、留守にします。またご報告、ご訪問させていただきますね!!どうぞよろしく♪

[ 2008/06/06 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

お詫びとお返事です・・・ 

皆様へ


いつも私の記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。

温かいコメント、本当にありがとうございました。

妹のことでは、私自身も皆さんに元気をいただき、感謝しております。

皆さんのコメントに胸が熱くなりました・・・。


長男は、無事広島へ出発しました。

私も学校まで見送りに行きましたが、手を振る私をチラ見していましたよ・笑


実は、昨夜から体調が悪く、今朝5時に起きた時に、「あれっ?」と思いましたが、そのままにしていました。

関節が痛いけど、まあ気のせいにしておこうと・汗

長男を見送ったあと、悪寒がするので熱を計ったところ、ありました!!・爆

38度近く熱が・・・。

アイス○ンをして、薬を飲んだら少しはマシになりましたが、しんどいです・・・。

長男が熱を出さなくて良かったけれど・・・。


今この記事は、冷えピタをしながら書いています。

皆さんのコメントに感動したことを伝えたくて、でも体調がまだおもわしくなく、今回はまとめのお返事になってしまい申し訳ありません。

テレフォンショッピング?の記事のお返事は、記事のコメのところに書かせていただきました。

前記事と前々記事のお返事は、申し訳ありませんがこの記事にかえさせていただきます。

体調がよくなりましたら、ご訪問させていただきますね。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


                                              ちかた


にほんブログ村 家族ブログへ

[ 2008/06/05 13:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

明日は修学旅行♪ 

今日はスイミングがあり、ただでさえバタバタしていたのに、習い事の手続きや明日の準備やらで忙しかったです・汗

おまけに、こちらに越してきてからアレルギー体質になったらしく、イネ科の雑草に反応するように・・・。
目はかゆいし、鼻水が止まらず、くしゃみの連続!!

こんなアレルギーなんてあるんだ!と、アラフォーの今になって驚いてます。

だって、老化以外変化ないと思ってたから・爆



さて、明日の準備とは・・・。

実は、長男の修学旅行が明日なのです!!

行き先は 広島 、関西の小学校の定番なのかな?

ちなみに、私は 日光 でした・・・。(関東の定番か!?)

「東照宮」・「戦場ヶ原」(地獄のように歩かされた・爆)・「華厳の滝」などなど、見学した記憶があります。


大体の準備はしていたものの、今日になって、酔い止め薬があと1錠しかないことに気づいたり、お弁当のおかずを買いに行ったり、結局前日にバタバタすることに・・・。(B型親子のさだめ?)

追加の駄菓子を買い、大満足の長男の尻を叩いて、二人でバッグに詰めることにしました。



持ち物の中で、これを忘れていたことに気づき、セットする私。

袋1


袋2


そう、「ゲ○袋」「エチケット袋」!!

これは、こうやって使うのよ?♪(モデル:等身大ピカチュウ)

袋3



実は私、修学旅行で 苦い思い出 があります・涙

有名な 「いろは坂」 でお約束?通り、すごい車酔いになり、「大谷石の採石場」を見学できませんでした・爆

でもね、苦くて気持ち悪い思い出だけど、甘ずっぱい思い出も♪

バスで寝ていた私に、ある男子が大谷石を持ってきてくれたの?!!(花じゃなく、大谷石というのがミソ・爆)

「はい、これ・・・」

って♪

今思えば、 

(無断でぱくったのでは!?) 

という気もしないでもないけど、子どもながらに嬉しくて、照れくさかったなあ・・・(遠い目)

でも、そのあともどしちゃったから、嫌われたかしらねえ・・・。(お食事中の方お許しを!)

30年前の記憶だから、曖昧だわ?!!・爆


そんなこんなで、準備ができました。

途中、罵声あり?、笑いありで、なかなか進まなかったけど・汗

荷物1


明日は、5時起きでお弁当作り・・・。

「腐らないものにしてください」 とのことだけど、「腐りそうなもの」 入れる人いるのかなあ?

いまだにもみじ饅頭の件が気がかりではありますが、無事平和公園に折鶴を届けて、いろいろ感じてきて欲しいもんです。




お返事が遅れていて申し訳ありません。
どうも風邪を引いたらしく、喉が痛いです・汗
少しだけお待ちくださいね。
皆さんのコメントで、元気をもらっている私です♪


皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
[ 2008/06/04 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

懐かしのテレフォンショッピング?のバイト 

今でこそ通販で買物をする側になったけれど、その昔(約20年前!)、大学4年の終わりにある通販関係のバイトをした。

それは、テレフォンショッピング?(エドはるみ風でどうぞ!)の受注業務。

当時、派遣会社のバイト部門に登録していた私は、家から近くのそのバイト先に派遣された。

派遣会社から来たバイト以外に、パートのおばちゃんたちもいたが、この人たちは基本給以外に受注票1枚につきいくらかもらえたらしい。

ズラッと並んだ机の上には電話があり、奇数の列の電話がいっぱいになると偶数の列の電話が鳴るというしくみ。

なので、パートのおばちゃんたちが奇数の列に座り、何枚受注を受けても時給しかもらえない私たちバイトは偶数の机に座るのが暗黙の了解だった。

一番前の高い位置にテレビがあり、普段はついていないが、テレフォンショッピングが始まるとつけられる。


それが、戦闘?体制の合図。

テレビショッピングの放送が終わると、一斉に電話が鳴り出すのだ!

おばちゃんたちは、1件でも多く受けつけたいから、緑のランプがつくかつかないかのタイミングで受話器を取っていた。

まさに神業!!


このバイト、電話が鳴らないときは、商品が掲載されている雑誌を読めたので、暇でも十分楽しめた。


ただ・・・。

たまに いたずら電話 がかかってきて、最初は戸惑ったけれど・汗


でも、それにも慣れたある日のこと。

こんな電話がかかってきた。


「あの?、××番のセク○ーラン○エリーを買いたいんですけど・・・」


「はい、ありがとうございます!」


そう答えたものの、明らかに相手は男の声だった・爆

ちなみにこのラン○エリー、上下セットで1週間分がセット売り。(つまり7セット)


男は弱々しい声で、こう続けた。


「これって、女物ですよね?」

「はい、そうですね」(見りゃわかるだろ!→ 心の声)


「ボクは男性ですが、このパン○ィー、サイズは大丈夫でしょうか?」


「そうですね?、」


続く私の返答は・・・。




「女性用ですので、男性にはいささかきついのではないかと♪」



そのお客様は、

「そうですか・・・」

と電話を切りました。


お客様は神様です!!

誠意を持ってお答えします!!




皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
[ 2008/06/02 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)







