 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです!!そしてありがとうございました 

お久しぶりです!!

長い間ご無沙汰していて、本当に申し訳ありませんでした・・・。

なんとお詫びしていいか・・・でも、落ち着いてブログに向かう時間が取れなかったことと、PCに向かう気力がなくなったこと、生活環境の変化など、いろいろな理由で更新から離れていました。

テンプレも変えたりしてはいたのですが(気がついてくださった皆さん、ありがとう!)、秋に引っ越ししたり、バイトを始めたりなど慌しく過ごしていて、再開できずじまいでした。

心の隅で、(どうしようかなあ・・・)と思いつつ、そのままにしていたんです。

でも、ふとしたきっかけで、別ブログを始めることにしました。

新しいブログはコチラです  「毎日がスクワット」

タイトルにドン引きした方、多いかな・爆


「やさしいことをひとつしたら」は、私の大切なブログです。
皆様からのコメントも本当にありがたくて、宝物です。
でも、途中から肩に力が入っていたり、がんばりすぎてしまうときがあって・・・。

なので、今回のブログは、いい意味で気楽にゆるゆる?とやれたらいいなと思っています。
名前も「びつきい」から「ちかお」に変えました・爆(大昔は「ちかた」でした)

本当に皆さんありがとうございました!!
この一言が言いたかったの。

最後に、長男の卒業式の写真です。

いい笑顔で卒業できましたよ♪

卒業式1


[ 2009/11/22 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

卒業の歌 

明日は長男の卒業式です。

今日は美容院に行って、カラーリング(ぶっちゃけ白髪染めだけど)とカットをし、ゆっくり明日の準備をしましたする予定だったのに・・・。

今朝起きて来た次男の顔色が悪い・・・。

「気持ち悪い・・・」

ということで、微熱と吐き気があった次男は学校をお休みし、美容院はキャンセル、家事と看病に追われた一日となりましたとさ・爆

幸い、次男は午後から回復したので、明日のお留守番は大丈夫そうです。
だって、卒業式には下の子を連れてきちゃだめなんだよ?!!(五年生は出席するけど)

それにしても、明日で小学生も終わりだなんて嘘みたい・・・。
早めの通知表を渡されて、はっとしました。

通知表を開いて、またはっとしたけど・・・

ドラマなら、小学生最後の通知表で、苦手科目を克服するはずだろうけど、思いっきり下がってどうする?!!!

まあ、こんな場面もこれで終わりかな・・・ってことは絶対ないだろうけど、中学生になってこれならシャレにならないわ?・汗

そんなこんなで、今夜は変に興奮気味です、私。
明日は宝塚バリのメイクをしていきます。(うそよ?)

桜や卒業にちなんで、私の好きな曲を何曲か載せてみたよ?。
卒業式の様子はまた報告しますね♪












にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 前記事では、たくさんのコメントありがとうございました!!
皆さんにほめていただけて、めちゃうれしかったです
ほめられて伸びる・・・そんなアラフォーです、私・笑

なるべく皆さんのところへ伺うようにがんばりますが、コメントを入れられずに読み逃げのときもあることと思います。
ごめんなさい!!


[ 2009/03/17 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(36)

身も心も筋力ついた!? 

じゃじゃじゃじゃ?ん!!!(注:ハクション大魔王じゃありません)

昨日は11月14日から始めたパーソナルトレーニングのひとつの節目(おおげさだけど)の日でした。


思えば、9月の半ばのある日、体重計に乗った瞬間にフリーズした私・・・。


「な、なんじゃこりゃあ!!!」(松田優作風)

と叫んだわ・爆

ぽっちゃり系というよりは、大柄な人というイメージに甘んじて、何年もかけて脂肪をためこんでいたんだね・・・。


ビリー・ターボジャム・コアリズムなどなど、あらゆるものにも手を出したっけ。

なんとか3.2キロ痩せたものの、その後思うように痩せなくて、なんだか体調もよくなくて、最後の望みを託したのがジムのパーソナルトレーニング。(前フリが長くてごめんね?

これが最後のダイエットと心に決めて、恥をしのんでお願いしました。

それからは、食事制限(レコーディングダイエットね)とウエイトトレーニングの日々・・・涙

丹下段平のジムでトレーニングするあしたのジョーみたいな気分の日もありました・爆(古いかしら)



あ、早く結果言えよ!!という声が飛んできそうなので、昨日の測定の結果を発表するね?。


パーソナルを始めて約4ヶ月たったその結果は・・・。

まず前月と比較すると、

体 重   △3キロ

体脂肪率 △4.4%


そして、パーソナルを始めてからは、

体重    △8キロ

体脂肪率 △10.5%



あの悪夢の日からは、なんと 11.2キロ 痩せました!!!


昨日は、トレーナーさんと手を取り合って大喜び♪

「○○さんのおかげです?」

「いえいえ、びつきいさんががんばってくださったからです?」


とお互い褒めあうアラフォー二人・・・トレーナーさんは私より二歳上なんだけど、職業柄とはいえ体脂肪率が10%台なのよ。

夫にもすかさずメールしたら、褒めてくれました
ごはんや豆までキッチンスケールで計る私に、鬼気迫るものを感じながら・爆、同情してたもんね?。


昨夜は、トレーナーさんの許しも得たので、たくさんごはんを食べました

目標を達成したら何食べようかなあ?なんて、おととい考えていたんだけど、結局は甘辛に煮たいりたまごが一番に食べたいおかずだった・笑
子どもの頃から食べていた母の味・・・ほかほかご飯の上にかけて食べたら、ほんとにおいしかった?

ダイエットはつらいこともあったけど、「あ?、ごはんっておいしい!!」って味わいながら食べられるようになったし、何よりアラフォーでもがんばればできるじゃん!!って自分で思えたことが嬉しいです。

若い頃ならすぐ痩せられたけど、40過ぎるとほんと大変。(太るのは簡単なのにさ?、ちっ)

でも、まだまだ身も心も筋力つけられるよ?!!!

「昭和魂」は健在なのよ?!!!(意味不明?)



これからは、リバウンドしないようにがんばりマッスル


ありがとう、相棒
相棒


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 いよいよ来週半ばに長男の卒業式があります。来週はちょっと忙しいので、マイペースで更新&ご訪問させていただきますこと、お許しくださいね。
読み逃げもさせていただくことと思います・汗 ごめんね?!!!



[ 2009/03/14 10:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

先週末は京都へ 

 前記事では、たくさんのコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。
すごく嬉しくて、とても温かい気持ちになりました。

まだまだ皆さんのところを訪問しきれていないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
ごめんなさい!!

でも、できる限り時間をやり繰りして伺えたらと思います。
こんな私だけど、どうぞよろしくお願いいたします。
 


先週末・・・とても楽しみにしていたことが実現しました!!

それは、以前住んでいた場所のお友達が大阪に遊びに来てくれたのです。
しかも・・・日帰りで・汗

一人は福岡から、一人は千葉から・・・私ともう一人の友人は、それぞれ大阪と兵庫。
次男の幼稚園で知り合いになり、私が居酒屋で潰れたあの夜も一緒に飲んでいたっけ・爆

八時すぎに到着する便で、それぞれ反対の方向から飛んできてくれたのです!!

もう二年以上会っていなかった遠方の友達なのに、会った瞬間そんなことはどこかへ忘れてきたみたい。
夫の運転で京都へとむかう車内では、すぐにマシンガントーク炸裂!!・爆

そのせいかどうかは謎ですが、三男が珍しく車に酔っちゃいました・・・。
アラフォーの毒気にやられたのか、三男・涙

日帰りだし、帰りは空港まで電車だし、時間が限られている私たちです。
ええ、そうなの・・・。

まさに、 熟女シンデレラ!!! (こういう単語を使うと、怪しいコメントが入るんだろうなあ?)

八坂神社の階段にガラスの靴(24センチの幅広タイプね)を落としても、誰も拾っちゃくれないだろうけどね・苦笑

そんなこんなで、祇園と四条河原町あたりをうろちょろすることにしました。

でも、10時すぎには最初のお茶をしていた私たち・・・早っ!!
抹茶パフェをいただきました。

そのあと、お店をうろちょろして、昼にはランチ。(お茶からたいして時間がたっちゃいないけど・汗)
和食をいただいたけど、おいしゅうございました。

でも、そこでマシンガントークをしていたら、思いのほか時間が経っていたの!!!・爆
気がついたら3時でした・・・。

京都らしいところということで、錦市場へGO

活気があるし、立ち食いできるし・笑、楽し?♪
ちりめん山椒やらお麩やら買ったりして、往復しました。

そのあと、またお茶して・汗、渋々?帰路へ・・・。
時間が経つのってほんと早いね?・涙
どうりで年取るのが早いわけだわ・・・。(えっ?関係ない?)

空港では、お土産を買い、この日帰り旅行が実現したことを祝って、ビールとピザで乾杯しました
ほんと、おいしかったぁ?!!!

偶然同じ時間だったので、福岡と千葉の友達二人は、一緒に搭乗口へ・・・この瞬間はせつなかったです・涙

いつまでも手を振っちゃったよ?。

みんな別々のところに住んでいて、いろんなストレスもあるけれど、それでもたま?に楽しいことがあれば、がんばれるんだろうな。

実はよーじやで、こっそりこんな物を4枚買っていた私♪

よーじや 

桜柄の(春の限定なんだって)ハンカチです
この日帰り旅行の記念に、お揃いで買いました。

「お揃いで気持ち悪いかもしんないけど・笑」
と、怪しく渡したんだけど、喜んでもらえたみたいで良かった♪

家族や友達へのお土産は買っても、自分の分って実は買いはぐるのが主婦だもんね。
このハンカチで汗(なぜ汗なんだ・・・)でも拭くときに、楽しかった一日を思い出してくれたらいいなあ。




まだまだ皆さんのところへ伺えていないので、今日はコメント欄を閉じさせていただきます。
うすのろ(死語だわね・爆)な私を許してください




昨夜は道頓堀に投げ込まれた「カーネルサンダース」が救出されたニュースで持ちきりでしたわ・爆
今日下半身と右手も発見されたらしいよ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ





[ 2009/03/10 23:49 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

約1ヶ月ぶり・・・ 

約1ヶ月ぶりに記事を書いてます・・・。

皆さん、ご心配をおかけしました。
本当にごめんなさい!!
足跡やコメント、嬉しかったです。


でも、ここ数週間はほとんどブログから離れていました。
離れようと思って離れていたわけじゃないんだけど、なんだかもう余裕がなくて。
ということで今日はちょっとだけ詳しく書きますね。(前記事の前のお話もね)

1月の半ばに母の突然の手術があり、7時間もの間祈る思いで待合室にいました。
その後、母はお医者様も驚くほどの回復力を見せ、2週間ほどで退院、今では電話の声も元気そのものです。

でも、二月はまだ術後の病理検査の結果待ちだったので、私はまだ緊張というか、手放しでは喜べないところがあって・・・。

そして、その結果がこの間わかり、大丈夫だとのこと・・・やっと心からほっとしたのでした。
心の片隅に、これからの母の健康への不安や、いろいろ思うこともあるけれど、とりあえず年末からの怒涛のような日々に一区切りつけられた・・・そんな気持ちです。

あたりまえだと思っていたことがあたりまえじゃないと知る瞬間、本当にショックだし、傷つくし、身も心も揺れてどうしようもなくなります。

だけど、それを乗り越えると、あたりまえなことをかけがえのないものだと心から感じることができる・・・そんな気がします。

母の病室へ通った数日、学生の頃に毎日通った電車からの風景も別のものに見えました。
川面がキラキラ輝く様子も、なんだか特別なものに思えました。
泣きそうな気持ちになりながら、それでも何気ない風景に癒されました。

二月に入り、前記事に書いたとおり・笑、恐怖の?測定日もありました。
ちなみに来週また測定です!!!・爆(1ヶ月たったからね?)

二月は本当に忙しくて、長男がもうすぐ卒業ということもあり、その準備やら授業参観やらほんとバタバタでした。
授業参観も、三人いると二日出なきゃなんないし、6年は5時間目授業参観、6時間目親睦会、7時間目懇談会という、超ハードスケジュール!!

しかも親睦会は、「親子ドッヂボール」!!!・爆
私はこれを「殺人?ドッヂボール」と呼んでいます・・・。

だって、こわいんだよ?!!!・涙
6年生の男子の投げるボールなんて、恐ろしい破壊力があるんだからっ。

表舞台?は若いお母さん(と言っても30代)にまかせて、逃げ惑うアラフォー軍団・・・でも、一人また一人と討ち取られていきましたわ・・・ええ、そうですとも、私もその一人でしたとも・涙

そのほかに、卒業式当日に子供達に渡す手紙を提出したり(先生から渡してくださるそうです)
、卒業式の服を用意したり、床屋に行けと命令?したり・・・何か忘れていないかと自問自答しながら過ごしています。

でも、再来週には卒業式なんだもんね!!!
信じらんないよ?!!!

長男への手紙を書きながら、すでに泣いていた私・・・当日はどうなることやら・爆
黒い涙(マスカラのね・苦笑)を流しそうだわっ・汗

そのほかにも、まだ術後で遠出できない母の代理で、こちらの親戚のお祝いに出かけたり、年相応の任務?もありました。

気ぜわしくて、気持ちに余裕がなくて、時間があるときは汗流して発散・・・そんな毎日です。

今日は太陽が眩しい朝です。

なので、記事を書く元気が出たのかな?

まだまだ忙しいけど、皆さんのところへも遊びに伺える時間もぼちぼち作れそうなので、伺いますね♪

本当にマイペースすぎてごめんなさい!!
落ち着きつつある日々の中で、ブログを書いていけたらいいなと思っています。




長々と書いてしまってごめんなさい。
桜のテンプレに変えた記念に、昨年の春に訪れて感動した又兵衛桜の写真を載せました。
今年も見に行きたいな♪



又兵衛さくら1




コチラも全然見ていなかった・・・
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



[ 2009/03/05 10:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(27)







